小樽でおすすめの絶品グルメ10選!コレを食さずには帰れません!

小樽でおすすめの絶品グルメ10選!コレを食さずには帰れません!

北海道を代表する観光名所で小樽運河を有する小樽は、道内でも人気の高い観光地のひとつ。北海道の中心都市・札幌からも電車一本で行けるとあって、日帰りでも十分楽めるエリアです。海運の街として栄えた当時の面影をそのまま残す、レトロな街並みなども十分魅力的ではありますが、小樽の魅力といえばグルメも忘れてはいけません! そこで今回は数あるお店の中から、ラーメンからスイーツまで小樽にきたらぜひとも食べていただきたい、おすすめ絶品グルメを10品ご紹介したいと思います。

目次

小樽でおすすめの絶品グルメ10選!コレを食さずには帰れません!

目次を閉じる

1. 特選ちらし丼(海鮮食堂 澤崎水産)

小樽のグルメといえばやっぱりお寿司!ということで、まず最初にご紹介するおすすめ絶品グルメは、小樽市色内にある「澤崎水産 海鮮食堂」の特選ちらし丼。小さめの丼ぶりにはカニにイクラ、ウニ、甘海老、サーモン、ホタテ、トビッコといった食材が重なるようにして盛り付けられており、食べても食べても海鮮が出てくる贅沢感が魅力です。

水産会社直営のお店なので、もちろん鮮度は抜群。厳選した海鮮をこれでもか!と味わいたい方はぜひ足を運んでみてください。北海道ならではの本物の海の幸が堪能できますよ。

ちなみに店内はカウンター席のみ。少々並びますが、それでも食べる価値ありのおすすめ絶品グルメです。

2. 匠(おたる政寿司 本店)

次にご紹介するおすすめ絶品グルメは、銀座にもお店を構えている小樽の人気店・おたる政寿司本店の握り寿司のセット「匠」です。

北海道の代表的な魚介を使用した12貫のお寿司が、一皿となって提供されるメニュー。そのお品書きは大トロにはじまり、炙り中トロ、大ボタンエビ、ホタテにウニ、イクラなど、「これぞ蝦夷前寿司!」と思わず唸るような美味しさが、ぎゅーっと詰まったおすすめ絶品グルメです!

職人技が光る握り寿司は、ひとつひとつ食べるごとに笑顔があふれること間違いなし! JR「小樽駅」から歩いて10分ほどの距離と、アクセスも非常に便利です。

3. わがまま丼(北のどんぶり屋 滝波食堂)

さらにもうひとつ、海鮮のおすすめ絶品グルメをご紹介! 小樽駅のすぐ近くにある三角市場内で営業している北のどんぶり屋 滝波食堂の「わがまま丼」は、10種類のネタの中から3品または4品お好みでチョイスできる、まさに「わがまま」がいえるおすすめの一品です。

10種のネタはどれも捨てがたい、北海道を代表するものばかり! いくらと生うに、まぐろの3つにしようか、ボタンエビとカニ、サーモン、活ホタテの4つにしようか、組み合わせを考えるだけでもお腹が空いてしまいます。ぜひ自分なりのわがままな絶品どんぶりを注文してくださいね。

普通と小の2種類の丼サイズが選べるほか、付属のみそ汁もカニ汁にグレードアップできますよ。

4. 白たまり醤油(らーめん初代)

北海道の三大ラーメンといえば札幌・旭川・函館ですが、小樽でも負けず劣らぬ極上ラーメンがいただけますよ!

小樽を代表するラーメン店「らーめん初代」のおすすめ絶品グルメは、1日30食限定の「白たまり醤油」ラーメン。 こちらはベースとなる白ワインに貝類や天日干しのお塩、そして白たまり醤油などを入れて煮込み、隠し味として鮭の魚醤を加えた、鶏油仕上げの一品です。そのお味はあっさりしていながらも奥深く、ほんのり甘みすら感じられます。乗っているチャーシューは塊ともいえる厚みで、実に食べごたえがあり絶品!

30食限定ということで、このラーメンをいただけるハードルは中々に高いですが、小樽に行ったらぜひとも食べたいおすすめ絶品グルメです。

5. 若鶏定食(なると 本店)

海鮮やラーメンだけが小樽のおすすめ絶品グルメじゃない! 次にご紹介するおすすめ絶品グルメは、小樽で「若鶏といえばなるとさん」といわれるほど大人気のお店「なると 本店」の若鶏定食です。

人気No.1の名物・若鶏半身揚げに、ご飯とみそ汁、漬物、冷奴が付いている定食がおすすめです。二度揚げされた若鶏の皮はパリッとしており、お肉はとてもやわらくジューシーな仕上がり。塩コショウに一晩漬けているだけあって、しっかり味がしみています。これはもう手に持って、思いっきりかぶりつくことをおすすめします!

単品で頼むよりも圧倒的にお得な絶品グルメ・若鶏定食は、思わず一緒にビールも頼みたくなる美味しさです。

6. ジャンボ餃子定食(あおぞら銭函3丁め)

小樽で絶品餃子が食べたい方におすすめのお店がココ。小樽市銭函にある「あおぞら銭函3丁め」でいただける絶品グルメ、ジャンボ餃子定食です。

こちらの餃子はその名の通り、とにかく大きいのが特徴です。こんがりと焼き目のついた餃子は厚手のもちもち皮。口に入れた途端に、たっぷりの肉汁とざく切りキャベツの甘さ、そしてにんにくの香りが広がります。しっかりと味がついているので醤油なしでもいただけますが、お酢やラー油を使うのもおすすめ。ご飯が進むこと間違いなしの絶品グルメですよ!

ちなみに定食にはご飯とみそ汁、漬物が付いてきます。かなりボリュームがあるので、小食の方はジャンボ餃子が3つの「3粒餃子定食」の注文をおすすめします。

7. 味噌ラーメン(らーめん みかん)

小樽市新富町にある「らーめん みかん」の味噌ラーメンも、小樽でおすすめ絶品グルメのひとつ。ラードで蓋をしたスープが特徴で、しっかりとしたにんにくとしょうがの味が食欲をそそります。

濃厚でコクのある味噌スープに絡む中太ちぢれ麺は、何ともいえない美味しさ! トッピングのチャーシューもトロトロでたまりません。さらにラードの層があることで、最後までアツアツのままいただけるのがうれしいポイント。

ぱっと見ではラーメン屋さんとは思えない外観や清潔感のある店内で、女性一人での来店にもおすすめできる「らーめん みかん」。小樽旅行の思い出にぜひ、こちらの絶品グルメを味わってみてはいかがですか?

8. パンロール(かま栄工場直売店)

小樽だけでなく北海道の名物とも言えるおすすめ絶品グルメが、かまぼこ専門店として知られる「かま栄」の工場直売店のパンロールです。

昭和37年に誕生したこちらのグルメはなんと、豚のひき肉と玉ねぎ、胡椒が入ったすり身をパンで包み揚げたもの。薄いパン生地はサクッと、中のすり身はモチッとした食感で、スナック感覚でいただくことができるおすすめの一品です。

札幌や帯広、旭川にも支店はありますが、揚げたてがいただけるのはここだけ! しかも地方発送は行っていないため、ぜひパンロール本来の味が堪能できるこちらのお店まで足を運んでみてくださいね。

9. ぱんじゅう(西川のぱんじゅう)

小樽にきたら外せないおすすめの和風スイーツといえば、西川のぱんじゅうの「ぱんじゅう」。「ぱんじゅう」とは今川焼風の焼き菓子で、小樽市の銘菓でもあります。

今川焼よりもかなり薄い皮はカリッとしており、その中にはつぶあんがたっぷり! 程よい甘さのあんと、職人技が光る薄手の皮との相性は抜群で、何個でも食べられる絶品グルメです。

ちなみにこのぱんじゅうは、できたてが一番美味しいとのこと。そのためお土産用の大量販売は行っていません。これはもう小樽にきたら並んででも食べるべき、おすすめグルメだといえるでしょう。

10.フロマージュデニッシュ(フロマージュデニッシュ デニルタオ)

フロマージュデニッシュ デニルタオは、小樽で有名なスイーツ店「ルタオ」が手掛けるカフェスタイルのお店です。

こちらで味わえるのはフロマージュデニッシュ。チーズとデニッシュが絶妙にマッチし、甘すぎないスイーツとして人気を集めています。クリームチーズにもデニッシュにも北海道の原料を使用している、北海道らしさ満点のグルメです。

小樽でスイーツが食べたくなったときは、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

小樽ならではのおすすめ絶品グルメを厳選してお届けしてみました。 ごらんの通り小樽では、幅広いご当地グルメがあり、きっとお気に入りの絶品グルメに出会えますよ!

海鮮好きの方は海鮮のおすすめ絶品グルメを、スイーツ好きの方はスイーツのおすすめ絶品グルメを中心に、ぜひとも全制覇してみてくださいね。旅行にもデートにも何度行っても楽しめる小樽。こちらのおすすめ絶品グルメを食べ尽くさない限り、小樽通は語れないですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング