古典からモダンまで!ニューヨークの夜を彩るバレエ鑑賞に出掛けましょう

画像出典:Festival Internacional de Música y Danza de Granada

古典からモダンまで!ニューヨークの夜を彩るバレエ鑑賞に出掛けましょう

ニューヨークの夜のエンターテイメントはやっぱりブロードウェイという人もいるかと思いますが、英語が苦手で聞いても話しについていけないという人はいませんか?そんな人におすすめするのがバレエ。

ニューヨークには世界でも有名なバレエ団が存在していて、一流のダンサーが集まっています。華麗なダンスに華やかな舞台とオーケストラの音色で非日常の空間が味わえます。

今回はそのニューヨークのバレエ鑑賞についてご案内します。

目次

古典からモダンまで!ニューヨークの夜を彩るバレエ鑑賞に出掛けましょう

1.ニューヨークシティバレエ

出典: PacificNorthwestBallet

ニューヨークでバレエ団といえばニューヨークシティバレエ団です。リンカーンセンターのデイヴィッド・H・コッホ劇場を本拠地としてしています。レオン・バルジンによって創立され、今では100名近いバレエダンサーと、70名近いオーケストラメンバーが所属しています。レパートリーも多く、白鳥の湖などの有名な古典作品はもちろん、セレナーデやアゴンなどのバランシン作品を鑑賞することができます。年に60以上の演目を上演しているバレエ団は世界のバレエをリードしている一つです。

また、家族で楽しめる人気のバレエとして、毎年11月から12月にかけて、くるみ割り人形を上演しています。クリスマスを舞台としたファンタジーの世界観は子供にも見やすく、冬の名物になっています。

2.ニューヨークシティバレエのチケット情報、その他

出典: www.GlynLowe.com

ニューヨークシティバレエの公演シーズンは秋、冬、春となっています。公式ホームページで日程を確認できます。また、チケットも公式ホームページから購入することができます。ニューヨークシティバレエは世界中にファンがいて、観光客はもちろん、地元の人にも人気があります。その為、演目や日付によっては即日完売することもあります。チケット販売開始日もホームページ上で確認できるので、気になる演目があれば必ず確認しましょう。

デイヴィッド・H・コッホ劇場は大きな劇場というわけではありませんが、どの席からも近くに見ることができまです。劇場はリンカーンシアター内にあり、タイムズスクエアやダウンタウンなど、地下鉄やバスでアクセスがしやすい場所にあります。

3.アメリカンバレエシアター

出典: A. Strakey

ニューヨークが世界に誇るもう一つのバレエ団がアメリカンバレエシアターです。ニューヨークシティバレエに並ぶ名声もあり、アメリカ最大のバレエ団としても有名です。その特徴は、世界一豪華なバレエと呼ばれるほどの振り付け。また、超一流のオーケストラとダンサーが揃っています。上演する演目は、古典作品からモダン作品まで多数揃っています。また、古典とモダンのエンターテインメント性がバランス良く揃っているバレエも魅力の一つです。

劇場は演目などによって変えていて、毎年8週間の春季公演はメトロポリタン・オペラ・ハウスで、秋季公演はディヴィッド・H・コーク劇場で行っています。それ以外は世界中を回っている人気バレエ団です。

4.アメリカンバレエシアターのチケット情報、その他

出典: Deb

ニューヨークへ行く前にチケット購入をすることをおすすめします。アメリカンバレエシアターのホームページからチケット購入サイトへリンクがされているので、そこで購入ができます。ただし、インターネットで購入すると返却ができないので注意してください。上演当日に劇場のボックスオフィスで購入したときのクレジットカードと予約確認書も持っていけばチケットを受け取れます。

当日券もあり、立ち見スペースでも手すりのようなところにもたれられます。ニューヨークに予約なしに行った人でチケットが完売してれば立ち見を狙うのもありです。

アメリカンバレエシアターはデイビッド・コッホ・シアター、バム・オペラハウス、ニューヨーク・シティーセンター、メトロポリタン歌劇場と異なる会場を使い分けています。チケット購入時にどこの劇場か確認をするようにしましょう。

◎まとめ

ニューヨークでバレエ鑑賞は敷居が高く感じられますが、家族で楽しめる演目もあります。値段も手頃な座席があるので、初めて行く人はチェレンジしてみてください。

服装はカジュアルな人も多いのでご安心を。ただし、席によっては正装で来ている人もいます。ただ、ニューヨークの夜を楽しむために、おしゃれして出掛けたいもの。バレエ鑑賞に行く予定の人はおしゃれ着を持っていくのをお忘れなく。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニューヨークでおすすめの記事

ニューヨークのアクセスランキング