沖縄県の慶良間諸島を120%楽しめるおすすめレジャー6選

画像出典:www.istockphoto.com

沖縄県の慶良間諸島を120%楽しめるおすすめレジャー6選

慶良間諸島は渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、ナガンヌ島、クエフ島、嘉比島の6つの島を中心に有人、無人合わせて20あまりの島々で構成されたエリア。世界的にも海の美しさで有名な沖縄ですが、なかでも慶良間諸島の海は沖縄随一の透明度を誇り、ケラマブルーと評されるその美しさは世界最高レベルです。また、那覇市からフェリーで40~50分程度で着き、日帰りで楽しむことも充分にできるアクセスの良さも魅力の1つです。今回は、その慶良間諸島を最大限に楽しむためのおすすめレジャーをご紹介します。

目次

沖縄県の慶良間諸島を120%楽しめるおすすめレジャー6選

目次を閉じる

1. スキューバダイビング

綺麗な海に来たらやはりスキューバダイビングは外せませんよね。透明度の高さや自然の豊かさを最大限に体感できるアクティビティです。初心者の方には少し敷居が高いかもしれませんが、インストラクターが付いてくれてイチから指導をしてくれるので心配はいりません。

それでもやっぱり不安だという方には、シュノーケリングという方法もあります。水面で浮きながら水中を覗き込むだけなので、ダイビングよりもハードルは低く誰でも手軽に楽しむことができます。ライフジャケットの着用はもちろん、ガイドが付いてくれるので泳ぐのが苦手な方でも安心してケラマブルーを楽しむことができます。慶良間諸島の海は透明度の高さからウミガメとの遭遇率も高いので、運が良ければ会えるかもしれませんね。

2. ホエールウォッチング

ホエールウォッチングは慶良間諸島のような豊かな自然が溢れている場所だからこそ実現できることであり、こちらもまた貴重な体験となります。クジラを見ることができるシーズンは年間を通して1月~3月頃の間のみ。沖縄のベストシーズンとは異なりますが、少ないチャンスだからこそ見る価値ありです。しかも、この慶良間諸島ではクジラと遭遇する確率はなんと98%という高確率なのがポイント。

海面から泳ぐ背中が見えたり、運が良ければ海面から体を投げ出す姿を見ることもできるかもしれません。クジラを間近で見れた時の感動は、圧巻の一言でしょう。大海原で生きる生命の神秘をその目で確かめてみてください。

3. キャンプでアウトドア

慶良間諸島の豊かな自然を楽しむ方法の1つとして、おすすめなのがキャンプ。豊かな自然の中に身を置き自然の中で過ごすという、言うなれば最も自然を楽しむ方法はキャンプなのかもしれませんね。慶良間諸島にはさまざまなキャンプ場がありますが、その中から座間味島と渡嘉敷島にあるおすすめキャンプ場をご紹介します。

♦くじらの里ふれあい広場キャンプ場(座間味島)

「くじらの里ふれあい広場キャンプ場(座間味島)」は阿真ビーチの目の前にあるキャンプ場。キャンプ場の名前からもわかるようにこのエリアはホエールウォッチングで有名なので、クジラを見るチャンスもあるかもしれません。本格的なウッドコテージがあるので、アウトドアの経験が浅い方でも快適に過ごすことができますよ。また、水回りの設備も充実しています。

キャンプ場の周辺は豊かな緑と美しい青い海、観光客も少ないので自然の中に身を投じ、心の底からゆったりとくつろげる時間に浸ることができます。

♦渡嘉敷村青少年旅行村(渡嘉敷島)

慶良間諸島の中で1番大きな島である渡嘉敷島。渡嘉敷島と言えばなんといっても阿波連ビーチの透明度の高さ。その透明度の高さから、有名なダイビングスポットとして国内のみならず海外のダイバーが訪れることも少なくありません。

そのため島内にはたくさんの民宿やショップがあります。キャンプ場は、芝生エリアと林エリアと分かれていて、好きな場所を選べます。また、管理人の方が定期的に清掃をしているのでキャンプ場内の清潔感は高いです。ダイビングとキャンプを一緒に味わうなら最適なキャンプ場ですね。

5. パラセイリング

ダイビングやシュノーケルと並ぶリゾート地の定番レジャーが、この「パラセイリング」です。パラセイリングとは、パラシュートを付けて凧揚げの原理で船に引っ張ってもらって空中散歩をするというものです。

世界屈指の透明度を誇るケラマブルーの海の上を空中散歩しながら上空から眺めるなんてなかなかできない貴重な体験です。慶良間諸島の海を空から一望できるリゾート地ならではのレジャーを楽しんでみませんか?透き通った海中とはひと味違った絶景を楽しめますよ。

6. バナナボート

出典: www.istockphoto.com

最後に紹介するのは、スリルのあるアクティビティ「バナナボート」です。バラエティ番組などでもお馴染みのようにボートのスピードに必死に耐えた後に海へ弾き出されるスリルはバナナボートならでは。美しい海をゆっくりと堪能した後は、このような楽しい悲鳴を上げながら楽しむレジャーはどうですか?

また、ツアーによってはジェットスキーの体験もセットになっているのもあるので、スリルあるマリンスポーツを一気に2つ楽しむこともできますよ。

◎まとめ

いかがでしたか?慶良間諸島は海を見たり、海水浴をしたりするだけでも行く価値のある素敵な場所ですが、アクティビティを体験すればケラマブルーを目いっぱい楽しむことができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の慶良間諸島行き格安航空券

慶良間諸島でおすすめの記事

慶良間諸島のアクセスランキング