アメリカのニューヨークは、一度は訪れてみたいスポットですよね。しかしニューヨークには訪れたいと思っているけど、治安の心配もあるでしょう。もし犯罪などに巻き込まれれば、苦い思い出になってしまいます。
実はニューヨークの治安は、昔と比べてかなり良くなってきています。それでも犯罪は多くあるのが現状で、油断はできません。そこで今回は、気になるニューヨークの治安と対策を紹介させていただきます。旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
アメリカのニューヨークの治安はどうなの?気になる治安と対策を紹介!
1.空港でタクシーにご用心
ニューヨークに降り立ち、楽しい旅行を期待している瞬間にも治安の心配はあります。実はニューヨークの空港などでは、白タクと呼ばれる法外な料金を請求してくるタクシーがあるのです。
タクシーやシャトルバスを探している旅行者に声をかけ、案内をするふりをしてタクシーに乗り込ませるという事例もあるので、親切そうに近づいてくる人には気をつけてください。少々嫌な対策ですが、時には自分の身を守るために必要です。
また、治安が心配なニューヨークでは、きちんと正規のイエローキャブと呼ばれる黄色のタクシーを探すことも大事です。そしてタクシーを利用する際、客引きをされてもそれは違反行為なので相手にしないようにしましょう。
2.空港ではこんな巧みな方法での被害も
治安が心配なニューヨークでは、こんなケースもあります。先ほど紹介した白タクには、空港職員のような服装をして、あたかも職員のように心配して声をかけてくる事例が発生しています。旅行者の信頼を得るための巧みな手段なので、空港職員のような服装をしていても疑惑の目を向けるのがニューヨークの治安的には安心です。
さらに出迎えのツアーガイドを装い、白タクに連れて行くということもありますので、そちらにもお気を付けください。これらの対策としては空港到着後、各ターミナルの到着ロビーにある地上交通案内所で直接相談するようにしましょう。治安に不安を感じるニューヨークでは、空港からすでに洗礼を受ける場合があるので注意してください。
3.スリ・置き引きにも注意を
治安に不安があるニューヨークでは、スリや置き引きにも要注意です。ニューヨークでは空港や飲食店、ホテル、地下鉄の車両、繁華街などで財布をすられたり、カバンを置き引きされるという事例が発生しています。
繁華街で路上パフォーマンスに見入っていて、カバンからサイフなどの貴重品が抜き取られるなどが報告されています。治安に不安のあるニューヨークではきちんとカバンに意識を持ち、前にカバンをかけるなどして荷物から目を離さないようにしてください。またホテルの自室でも、外出時に室内に侵入され貴重品を盗まれるという事例もありますので、ニューヨークではホテルの自室と言えど油断しないようにしましょう。
4.恐喝にもご用心
治安が心配なニューヨークでは、恐喝にも十分ご用心ください。ニューヨークでは、メガネやサングラスを使用した恐喝があります。どういうことかと言うと、繁華街を歩いていると壊れたメガネなどを足元に投げつけたり、わざとぶつかってメガネが壊れたなどと言って金銭を要求してくるのです。
実に治安的に不安があるニューヨークですが、他にもCDの無料配布のように見せかけて、受け取ると金銭を要求するといった事例が発生しています。このような事例には警察を呼ぶようにして対応しましょう。ニューヨークでは、こんな治安的に心配な事例もありますので十分気を付けるようにしてください。
◎まとめ
さて、どうでしたか?アメリカのニューヨークの治安と対策については知っていただけましたか。比較的良くなってきたニューヨークの治安ですが、それでもまだ不安な部分はあります。治安には十分注意するという心掛けを持って訪れるようにしましょう。きちんと意識を向けていれば、危険を回避することができます。ニューヨークの治安にについて頭に入れてから、楽しい旅行を満喫してくださいね。