那覇市内の夜景スポット11選~沖縄ロマンチック~

画像出典:imacoconut / PIXTA(ピクスタ)

那覇市内の夜景スポット11選~沖縄ロマンチック~

海などの自然が多い沖縄ですが、美しい夜景が見られることは知っていますか?特に那覇市内では、都会的な街並みと歴史的な建造物が合わさり抜群の夜景が広がります。昼間は海や山で騒いで遊び、夜はゆっくり夜景を見ながら語りつくす……。昼と夜で違った沖縄を楽しめる絶景夜景スポットを紹介します。

目次

那覇市内の夜景スポット11選~沖縄ロマンチック~

目次を閉じる

1. がじゃんびら公園

蚊と坂を意味する沖縄の方言が由来の「がじゃんびら公園」。公園の真ん中にある眺望広場は見晴らしが良く、那覇市内の夜景をのんびりと眺めながらゆっくりすることができます。広場の他にも園内には石でできた橋があるのですが、その橋の上からの見晴らしは格別!那覇港を挟んだ対岸にある那覇市内の夜景や米軍施設の夜景を楽しめます。

米軍施設の夜景は市内の夜景とは少し違い、オレンジ色の光が異国のような雰囲気を醸し出し、ロマンチックな雰囲気になれるでしょう。がじゃんびら公園は広く縦に長いので、さまざまな場所から違った夜景を楽しむことができます。散歩がてら公園内を散策し、自分好みの夜景を探してみましょう。

2. 繁多川公園

知る人ぞ知る那覇市内の夜景スポット。首里城から車で10分ほどの住宅街にある小さい公園ですが、夜景を見るには絶好のポイントです。入口近くに展望台があり、首里金城町を見渡せます。寒川線の途中にある寒川緑地の夜景はオレンジ色の外灯が立ち並んでいるので、とても印象的です。

寒川緑地は那覇でも有名な夜景スポットですが、そこを含めた素晴らしい夜景を見ることができます。穴場スポットなので、ゆっくりと夜景を堪能できるのが最大のメリット。夜景を独り占めしたい方におすすめのスポットです。

3. 上間中央公園

世界遺産の識名園から車で約5分の上間中央公園。住宅街の中にあり、団地がたち並ぶ場所にあるので観光客にはあまり知られていない夜景スポットです。団地自体が高台にあるので、公園のいたる所から夜景を見ることができます。高いフェンスがありますが、その分安全に見ることができるのでお子様連れでも安心です!

ベンチに座ってゆっくりと夜景を堪能することができます。那覇市内を中心に豊見城市や南風原町までスケールの大きい夜景が楽しめますよ。

4. 虎瀬公園

ゆいレール首里駅から歩いて10分ほどの虎頭山の頂上にある虎瀬公園。那覇市内をたくさん観光した最後に立ち寄って夜景を見ながらまったりした時間を過ごせます。

展望台はありませんが、公園のいたる場所から那覇市内や首里郊外の夜景を楽しめます。公園の南側からは少し小さいですがライトアップされた首里城も確認できます。人がいない場所でゆっくり夜景を楽しみたい、のんびりしたい方におすすめの夜景スポットです。

5. 雨乞嶽

こちらは天気の良い日なら東シナ海まで見渡せる絶景の夜景スポット。沖縄県でも有名な夜景スポットなので人気が高いです。王様が雨乞いの祈願をした場所として地元では有名な場所で、公園のような広場があり夜景を存分に楽しめます。

雨乞嶽は、カップルのデートスポットとしても人気が高いですが、外灯が多く周辺が明るいので家族連れでも安心して訪れることができます。駐車場もあるのでアクセスも良好!夕方は夕日も綺麗に見られるので、夕日を見てのんびりした後に日が暮れたらそのまま夜景を見るのもいいですね。

6. 大石公園

小高い丘の上に立つ大石公園。360度から見ることができる夜景は圧巻です。丘の上は外灯が少ないので懐中電灯が必須ですが、外灯がない分夜景や星空の美しさが倍増します。テニスコートなどがあり昼間は近隣住民から愛される公園となっていますが、夜は夜景スポットとして地元の人だけではなく観光客も訪れる人気の場所です。また、駐車場は22時で閉鎖になるので注意が必要です。

昼間の大石公園は子供が遊べる遊具がたくさん置いてあるほか、ヤギなどの動物とも触れ合えるので家族連れに人気のスポットとなっています。

7. 崎山公園

崎山公園は、整備が行き届いていることが特徴の公園です。外灯は少ないですが、星空と夜景のコントラストは絶景です。那覇市内の他にも、ライトアップされた首里城を見ることができます。首里城周辺には高台が多いので夜景スポットも多いですが、首里城と那覇市内の夜景を近くで見れる夜景スポットは意外にも少ないので、崎山公園は貴重なスポットです。

駐車場が少ないですが、ゆいレール首里駅からは歩いて約10分です。首里城見学をした後に散歩がてら訪れるのもおすすめです。

8. 黄金森公園

那覇市内でも新しい公園で静かな所でゆっくりと夜景を堪能したい人にはおすすめの公園です。オレンジ色の光に照らされた公園内は雰囲気が優しくロマンチックなムードになること間違いなし!地元の方にとっても絶好のデートスポットになっています。規模は小さめですが、泊方面の夜景が見渡せるので、散歩のついでに立ち寄っても良いでしょう。

公園自体が外灯に照らされて明るく、足元も見やすく懐中電灯なしでも歩きやすいです。昼間はジョギングや散歩コースとしてもよく使われています。

9. 西のアザナ

首里城公園内にある展望台、西(いり)のアザナは沖縄県でもトップクラスの夜景スポット。展望台からは那覇市内の夜景を一望することができます。遮る物がないのでロケーションも最高。また、ライトアップされているので初めて訪れる方でも安心して訪れることができますよ。パノラマな夜景を堪能でき、雰囲気も抜群なので家族連れだけではなくデートにも最適です。

首里城には西のアザナの他に3か所の展望スポットがあります。その中でも西のアザナは抜群の夜景スポットです。ですが、3か所それぞれ見れる景色が違うので、見比べたりして那覇の夜景を思う存分堪能しましょう。首里公園の観光が終わったら夜景を見ながらホッと一息つきながらゆっくりとするのはいかがでしょうか。

10. 寒川緑地

首里城へ向かう坂道の途中にある広々とした公園。坂道の途中にあるため、眺めが素晴らしいです。緑豊かな公園なので、昼間も見晴らしが良く綺麗ですが夜景はとりわけ美しいです。公園内がオレンジ色の外灯で照らされているので、温かな雰囲気の夜景を楽しむことができます。思わずうっとりするようなロマンチックな雰囲気なので、デートの際に訪れると女性に喜ばれるでしょう。

駐車場もありアクセスも優れています。ベンチが多くゆっくりと過ごせることはもちろん、明るいのでお子様連れでも安心!トイレや自動販売機もあるので便利です。

11. 首里カトリック教会付近

首里高台にある首里カトリック教会付近では、1か所だけ那覇市内を一望できる夜景スポットがあります。小さな展望台があり、そこから見る夜景は開放感にあふれ光輝いています。

静かな場所なのでデートスポットとして人気を誇ります。ベンチに座りながらゆっくりと2人だけで夜景を堪能出来るので、ロマンチックな雰囲気を味わえるでしょう。

◎まとめ

那覇市内にある絶景夜景スポットを11か所紹介しましたが、いかがでしたか?意外にも那覇市内には夜景スポットがたくさんあります。那覇市内の町並みや東シナ海など遠くまで見ることができ、うっとりするような絶景を堪能できるスポットが他にもたくさんあるので、観光で疲れた際にゆっくりと夜景を見ながら一息ついてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング