名称:六本木ヒルズ
住所:東京都港区六本木6-11-1
公式・関連サイトURL:http://www.roppongihills.com/
六本木と言えば東京を代表するプレイスポット!一大観光地として誰もがその名を知っていますよね。眠らない街・六本木は、夜のイメージが強いですが、ファッション、アート、グルメ、どれをとっても世界中から、超一流のものが集まる大人の街でもあるんです!
ここではさわやかな朝から、六本木を楽しみ尽くすための観光スポットをご紹介しちゃいます。
目次
オトナな街「六本木」で行ってみたい観光スポット17か所まとめ
目次を閉じる
1.六本木ヒルズ
言わずと知れた六本木のランドマーク「六本木ヒルズ」。高級ブランドショップやグルメスポット、映画館に美術館、とにかく何でもそろいます。だからこそ、どこをどう回ればよいのか?迷っちゃいますね。魅力的なブランドショップもたくさんそろっていますが、ショッピングだけじゃない!「六ヒル」の中の観光スポットをご紹介します。
◆けやき坂
ルイ・ヴィトン、ジョルジオ・アルマーニ、サルヴァトーレ・フェラガモなどなど一流ブランドが立ち並ぶ優雅な坂道。辻口博啓氏のショコラサロンを始めスイーツショップもおしゃれにたたずみ、一味違った街並みが広がります。
そしてクリスマスシーズンに、このけやき坂に灯るブルー系のイルミネーションは、今ではすっかり六本木の風物詩。六本木観光に、このスポットでの記念撮影は外せません。
◆六本木ヒルズアリーナ
けやき坂からアプローチするとまず、オープンスペースのアリーナが目に入ります。映画の試写会が行われるとき、国内外の有名俳優さんたちがレッドカーペットを歩くのもここ!
イベントがない日は素敵なフリースペースになります。毛利庭園前のクレープ屋さんでクレープとビールを買ってきて、くつろいじゃいましょう!
◆毛利庭園
大都会のランドマーク、六本木ヒルズの中に現れる憩いの場「毛利庭園」。テレビの天気予報もよくここから中継されていますね。
庭に咲き誇る桜やいちょうは、季節ごとに美しく庭園をいろどります。川のせせらぎに滝が流れる・・・古き良き日本庭園をこんな大都会で味わえるなんて!
さらに庭園の池にはスペースシャトル「コロンビア」で誕生した宇宙メダカが泳ぎ、春になるとカルガモ親子がやってくる楽しい場所でもあります。
毛利庭園も、六本木観光では外せないスポットですね。
◆テレビ朝日
六本木ヒルズ・毛利庭園前に建つガラス張りの吹き抜けの建物、ここが「テレビ朝日」本社。一般の観光客が自由に出入りできるエリアには、おしゃれなオープンカフェや、テレアサショップもあるのでぜひ入ってみましょう。
テレアサショップには、ドラえもんをはじめ、人気番組のオリジナルグッズやお菓子もそろっているから、六本木観光のお土産物にどうですか?またフロアには旬なテレビ番組や出演者のパネルが並び、ドラえもんのタイムカプセルも待っていますよ!テレビ好きのあなたにはもってこいの観光スポットです。
また学生さんむけには、学習目的の館内見学も実施されています。事前申し込みが必要ですが、六本木観光日程に合わせてチャレンジしてみるのもいいですね。
◆六本木展望台・東京シティービュー
高速エレベータで、一気に地上52階の展望台「東京シティビュー」へ。東京の全貌をながめに行きましょう!
東京タワー、スカイツリーはもちろん、皇居や東京の高層ビル群、そして晴れた日には富士山まで。それはそれは素晴らしい眺望が広がります。六本木に観光に訪れたら絶対行くべきスポットです。
日中の眺めも、夕陽もそれぞれの良さがありますが、六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」からの夜景はまた格別です。さらに外の展望デッキへ出ることも可能なのが嬉しい!高層ビルの屋上で、風の音を聞きながら、パノラマに広がる絶景を眺める。これはぜひ六本木の思い出に添えましょう。
◆森アート美術館
さすがアートの街、六本木をけん引する六本木ヒルズ。ギャラリーを2つも持っているのも特徴です。展望台と同じ53Fには森美術館、52Fには森アーツセンターギャラリーがあるので、展望台と同じ絶景を眺めながら美術鑑賞ができてしまうのです。
ショップで販売されているオリジナルグッズやアートな小物たちもかなり素敵ですよ。日本が世界に誇るアーティスト村上隆氏や奈良美智氏、さらに草間彌生氏などのオリジナルグッズも3Fのショップでそろいますから、六本木のおみやげにもってこいですね!
◆おやこ休憩室
六本木ヒルズは大人のランドマークに思われがちですが、実はお子様連れ大歓迎の、優しい観光スポット。ヒルズ内のレストランには、キッズメニューが用意され、パパ・ママの観光をサポートしてくれているんです。
そしてアリーナエリアに設置されている「おやこ休憩室」の充実!ここはとても嬉しいスポットです。おむつ替えや授乳スペースはもちろん、おもちゃが置かれたおしゃれで、かわいいプレイスペースもあるんです。この休憩室があれば、小さいお子さんも喜んで六本木ヒルズについてきてくれるはず!
◆さくらざか公園(ロボロボ公園)
なが~いローラー滑り台や、カラフルなスプリング遊具が充実する公園が、六本木ヒルズ内にあります。通称ロボロボ公園。
敷地内の地面には、転んでも痛くない柔らかい素材が使われています。子どもにとって、これはもう楽しくて仕方ないはず!パパ・ママの六本木観光につき合わせた後は、ちびっこの遊びの時間をつくってあげられる六本木ヒルズ。これは嬉しいですね。
2.東京ミッドタウン
六本木ヒルズに続き、六本木に誕生したランドマーク。世界の高級ブランドや一流のグルメがそろっているのはもちろん、デパ地下要素もバッチリなのがミッドタウン。
東京観光のお土産も幅広くそろいますよ。
芝生が青々と広がる公園には、ちょっとおしゃれな子ども向けの遊具も設置されています。お買い物とグルメで満腹になったあとは、芝生でごろ~と寝っ転がるのもミッドタウン観光の醍醐味です。
では、東京ミッドタウン内の見どころをご紹介してみましょう。
名称:東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9−7−1
公式・関連サイトURL:http://www.tokyo-midtown.com/jp/
◆グリーン&パーク
都会のど真ん中に、こんなに広~い、そして緑の広場があるなんてびっくりしちゃいます。グリーンツアーや桜の植樹と言ったイベントも多彩に開催されていますが、フリーなオープンスペースの時は、心も体も思いっきり投げ出して、六本木で癒しのひとときを過ごしちゃいましょう。
◆港区立檜町公園
ミッドタウン内にたたずむ素敵な日本庭園は「檜町(ひのきちょう)公園」で、元は萩藩主・毛利家のお屋敷の庭園だったもの。江戸を代表する名園としてその当時から大変有名なお庭だったとか。今もなお、その姿をゆうに残しています。
池のほとりの東屋に腰かけると、古き良き日本庭園と、現代を代表するミッドタウンビル群のコントラストが眺められます。この景色もまた、六本木らしい観光コースですね。
◆ザ・リッツ・カールトン東京
最高のおもてなしが多くのファンの心をつかんで離さない「リッツ・カールトン・東京」。お料理も景色も素晴らしいホテルとして知られています。
ミッドタウン内に静かにたたずむ「リッツ・カールトン・東京」で六本木観光の思い出に、ぜいたくなひと時をプラスするのも良いですね。
◆サントリー美術館
その名の通りサントリーが運営する美術館で、移転したあと現在はミッドタウンに併設されている人気の美術館です。
江戸切子やガレなどのガラス工芸をはじめ、狩野探幽や尾形光琳など重要文化財クラスの所蔵品がそろい、観光客の目をひいています。六本木では芸術鑑賞も観光コースに組み入れることをお忘れなく。
◆充実のインテリアショップ
ミッドタウンは家具やインテリア好きにはたまらない観光スポットでしょう。IDÉE SHOPのようなモダン家具からやTIME & STYLEのデザイン家電など、品ぞろえが充実。
こだわり派のあなたもきっとお気に入りの1点を見つけられるはずです。六本木観光の思い出にぜひ!時間をかけて眺めてみてくださいね。
3.新国立美術館
黒川紀章氏の斬新なデザインが特徴の新国立美術館も、ここ六本木にあります。日本で最も広い展示スペースを誇る美術館ですが、建物の内部の造りもかなり印象的で見る価値アリですよ。
また3Fの空中レストラン「 ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ 」は、その空間の不思議さもさることながら、お料理のおいしさにも定評があり、リピーターが多いことで知られています。
館内のショップも充実していて、お買い物も楽しめちゃう六本木を代表する観光スポットです。
名称:新国立美術館
住所:東京都港区六本木7-22-2
公式・関連サイトURL:http://www.nact.jp/
4.麻布十番商店街
六本木ヒルズのけやき坂をくだると、麻布十番商店街へつながります。都会のど真ん中で下町情緒を残す麻布十番の商店街は、地元の方から観光客までたくさんの人が訪れる楽しいスポット。
行列のたえない浪花家総本店 (なにわやそうほんてん)のたい焼きは、六本木観光に欠かせない逸品ですし、昼過ぎになると香ばし~い匂いがしてくるのは、人気の焼き鳥店「あべちゃん」がオープンした合図!焼き鳥は1本から買えるので六本木観光の思い出に必ずご賞味くださいね。
名称:麻布十番商店街
住所:東京都港区麻布十番
公式・関連サイトURL:http://www.azabujuban.or.jp/
5.スヌーピーミュージアム
大人から子どもまでみんな大好きな「スヌーピー」。その愛らしいキャラクターたちに六本木で会える観光スポットが誕生しました。六本木とは思えない静かな環境もちょっと嬉しいですね。
館内にはスヌーピーや仲間たちがたくさん!誕生当時の姿も見せてくれますよ。カフェも併設されていて、スヌーピーが描かれたパンケーキは食べるのがもったいないくらい!そしてテラス席は、心地よさに定評のある人気の場所。ぜひ、素敵なひとときをここで過ごしてみましょうね。
六本木観光の日程が決まったら、スヌーピーミュージアムの入場前売り券の購入をお忘れなく!
名称:スヌーピーミュージアム
住所:東京都港区六本木5-6-20
公式・関連サイトURL:http://www.snoopymuseum.tokyo/
◎まとめ
オトナな街「六本木」で行ってみたい観光スポットを計17スポットをご紹介してみましたが、いかがでしたか?
オフィス街からショッピングにアート、そして歴史散策をかねた優雅な公園まで、すべてがぎゅっと詰まった六本木です。ジャンルも国籍も多彩に最先端のものがそろい、誰にでも刺激を与えてくれる大人の街。なのに子どもにも優しい六本木は、何度行っても飽きることがない奥の深い街でもあります。
1日や2日の観光じゃとても足りないかもしれませんね。さあ、早速、六本木を遊びつくしに出かけましょう!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!