観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

GoToキャンペーンバナー

目次

観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

目次を閉じる

7.扇屋

王子を観光するなら、買って帰らずにはおけないのが扇屋の卵焼き!落語「王子の狐」の舞台として有名です。創業はなんと1648年で、落語にも登場する厚焼き玉子の味を今も忠実に守っています。たっぷりのこだわり卵に一子相伝のダシを合わせて、しっかりふっくら焼き上げられるB6サイズはあろうかという大きな厚焼きは絶品!ほんのり甘い江戸の味です。

ちなみに、大判サイズの釜焼玉子は予約が必要になります。狐が逆に人間にだまされるお噺の場所へ、ぜひ観光に立ち寄ってみましょう。駅目の前のビルにあるので、アクセスも容易ですよ。

8.音無親水公園

隅田川の支流石神井川は、王子付近では音無川(おとなしがわ)と呼ばれ、かつては音無渓谷という名勝を形成していました。現在ではコンクリートで護岸された都会の川となっていますが、その旧流路に昔の景観を取り戻そうとつくられたのが音無親水公園です。

岩々の間を縫って水が流れ、周囲を樹木に覆われたさまは、まさに都会の渓流!当時を再現した木製の「舟串橋」から眺めれば、ちょっとした山の中に迷い込んだかのような気分になるでしょう。駅からほぼ直結しているうえに、両脇には王子神社と飛鳥山という王子の2大観光地も!日本の都市公園百選にも選ばれたミニ水郷は、王子観光の休息にピッタリですよ。

9.音無もみじ緑地

石神井川沿いの親水観光スポットをもう1つご紹介しましょう。音無親水公園から静かな川沿いの道を遡ること約10分。コンクリート護岸が一部欠けたところがあるはずです。これが音無もみじ緑地!

付近の地名は「滝野川」ですが、これはかつて本当に「王子七滝」と呼ばれるほど幾筋もの滝があったから!その風光明媚な景色に近づけるべく、石神井川と繋がった人工の入り江が設けられています。階段を下りて水辺まで行くことができ、水面をのぞき込めば魚の姿を見ることもできるんですよ。隣接する金剛寺は、今でも紅葉と桜の名所として隠れた観光スポットとなっています。王子へ観光に訪れたなら、ぜひここまで足を伸ばしてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の王子行き格安航空券

王子でおすすめの記事

王子のアクセスランキング