観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

GoToキャンペーンバナー

目次

観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

目次を閉じる

4.飛鳥山公園モノレール「アスカルゴ」

出典: うげい / PIXTA(ピクスタ)

王子の駅前から飛鳥山山頂までは、およそ20m弱のハイキング!でも、お年寄りや小さな子供にはちょっとしんどい…そんな観光客の人たちの強い味方が、2009年に完成した飛鳥山公園モノレールです。

「あすかパークレール」や「アスカルゴ」の愛称で親しまれ、利用はなんと無料!その名の通りカタツムリのようにカーブを描きながら、約50mの距離を2分かけてゆっくり昇降します。斜めに登っていく車窓からの眺めは、なかなかレアで面白いですよ。王子周辺へ観光に来たら、一度は試してみて損はないでしょう。

5.都電荒川線

出典: Shiki / PIXTA(ピクスタ)

かつては日本中の都市交通を支えていた路面電車。東京にも数多くの路線がありましたが、今ではこの都電荒川線1路線を残すのみとなってしまいました。路面電車とはいっても、実際に道路上を車と並走する区間は少なく、ここ王子とJR大塚駅前の2か所しかありません。なかでも王子駅前の区間は、飛鳥山を半周する坂道となっているので路面電車の雰囲気がとくにバツグン!地元の乗客には荒川線を「王子電車」と呼ぶ人もいるほどです。

せっかく王子へ観光に来るなら、東京最後の路面電車を体験しないともったいないですね!王子駅前電停から飛鳥山電停までの1区間だけでも、観光に来た甲斐は十分に感じられますよ。

6.名主の滝公園

江戸時代末期に王子村の名主(なぬし)が自分の屋敷に滝を作り、公開したのがはじまりとされています。その後、上野の有名料理店精養軒が買収し、観光地として整備しました。空襲で一度焼失しましたが、戦後に公立公園として再整備され現在に至っています。

園内には男滝、女滝、独鈷の滝、湧玉の滝の4つの滝があり、水音さやけき都会のオアシスとなっています。駅から徒歩10分と好立地にあり入園も無料なので、観光にも最適!道中では王子神社や王子稲荷神社といった観光スポットに立ち寄ることもできますよ。モミジやカエデの木も多いので、初夏から秋にかけてが観光にオススメです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の王子行き格安航空券

王子でおすすめの記事

王子のアクセスランキング