名称:伊能忠敬像
住所:東京都江東区富岡1-20-3 富岡八幡
公式・関連サイトURL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/inoTadatak.html
「モンナカ」の愛称で古くから親しまれる街・門前仲町。大型スーパーや百貨店といったものはなく、下町の風情が色濃く残るお店が軒を連ねています。もんじゃ焼きで有名な月島までは電車で1分、高級感漂う銀座までも約10分と、東京の人気観光地へのアクセスも抜群です。
そんな門前仲町の魅力をたっぷり感じられる観光スポット7選をご紹介します!
目次
江戸の情緒が感じられる門前仲町を観光!代表的なスポット7選をご紹介!
目次を閉じる
1.伊能忠敬像
伊能忠敬といえば、江戸時代後期、長年の測量の末に精巧な日本地図を完成させた人物として有名ですよね。55歳で測量を始めたというエピソードは、多くの人々を勇気づけるのではないでしょうか。門前仲町は、そんな日本が誇る偉人・伊能忠敬が住んでいた場所として知られています。
測量遠征の出発前には、必ず門前仲町の富岡八幡宮を参拝していたとか。そのため、富岡八幡宮には伊能忠敬の銅像と記念碑が建てられています。門前仲町の街歩き観光は、ぜひ伊能忠敬像から力強いパワーをもらってからスタートさせてくださいね!
2.人情深川ご利益通り
門前仲町駅を出てすぐの永代通りにある真っ赤な門が目印の人情深川ご利益通り。深川不動堂まで約150mの参詣道がつづいています。和菓子、漬物、深川めし、佃煮、宝石、江戸小物などの観光客向けのお店が軒を連ねるほか、昼間から立ち飲みができる酒屋さんなども充実していますよ。
人々の笑い声が絶えない門前仲町のにぎやかな雰囲気に、歩いているだけでワクワクしてくること間違い無し!名前の通りの人情とご利益を欲張りに味わっちゃいましょう!
名称:人情深川ご利益通り
住所:江東区富岡1(深川不動堂門前参道)
公式・関連サイトURL:http://koto-kanko.jp/theme/detail/8
3.深川不動堂
「深川のお不動様」として門前仲町の人々に親しまれている、深川不動堂。千葉県の成田にある成田山新勝寺の東京別院で、300年以上の歴史を誇ります。
特に、国内最大級の木造の不動明王坐像や、新しい本堂を包むように張り巡る不動明王のご真言の迫力は必見です!そのほか、観光客を対象に写経や写仏などの体験修行も行われていますよ。門前仲町を観光の際はぜひルートに組み込んでみてくださいね。
名称:深川不動堂
住所:東京都江東区富岡1-17-13
公式・関連サイトURL:http://www.fukagawafudou.gr.jp/
4.富岡八幡宮
江戸最大の八幡様として名高い、門前仲町の富岡八幡宮。昔から庶民のあいだで篤く信仰されてきた神社であり、立派にそびえ立つ鳥居が目印です。毎月1、15、28日にひらかれる縁日は門前仲町に住む地元の人々や観光客であふれ、賑やかな雰囲気に包まれます。
勧進相撲発祥の地としても有名で、境内に建てられている「横綱力士像」や「大関力士像」なども、訪れる観光客を楽しませています。
名称:富岡八幡宮
住所:東京都江東区富岡1-20-3
公式・関連サイトURL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
5.深川八幡祭り
黄金に輝く神輿と、あたりに飛び交うたくさんの水しぶき、そして熱気に包まれた人、人、人…。思わず眼を見張ってしまうほどの光景が広がるのが、門前仲町の富岡八幡宮で行われる深川八幡祭りです。毎年8月15日を中心に行われ、神田明神の神田祭、赤坂の日枝神社の山王祭とともに江戸三大祭のひとつとして数えられています。
暑さしのぎとして江戸時代の頃から行われてきた神輿の担ぎ手に向けた「水掛け」は、観光で訪れた人でも参加することが可能です!別名「水掛け祭り」とも呼ばれる深川八幡祭りの醍醐味を、ぜひ味わってみてくださいね。
名称:深川八幡祭り
住所:東京都江東区富岡1-20-3(富岡八幡宮)
公式・関連サイトURL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/maturih1.html
6.深川東京モダン館
昭和7年築・東京市深川食堂(現・深川東京モダン館) pic.twitter.com/LFurX5bAe9
— ばぐまん (@bugman360) August 21, 2016
かつて、深川の人々のお腹を満たしてきた「東京市深川食堂」。現在その建物は、江東区の近現代史から食文化までのさまざまな展示が行われている門前仲町の観光拠点となっています。昭和7年に建設されたという建物自体も、国登録有形文化財であり見どころのひとつとなっていますよ。
施設内には不定期営業のカフェ「にちよう」もあり、美味しいランチやコーヒーが観光客に人気となっています。
名称:深川東京モダン館
住所:東京都江東区門前仲町1-19-15
公式・関連サイトURL:http://www.fukagawatokyo.com/
7.深川江戸資料館
ちょっとまって
— ghk32gc (@ghk32gc) September 21, 2016
深川江戸資料館クソ楽しいんだけど…
これ全部室内施設だよ…!20分ごとに照明が変わって朝から夜を体験できるんです?っですって…超ハイテク…
しかもいま夏だから蝉ないてる…八百屋も夏野菜おいてる… pic.twitter.com/56ZmeMtq6x
門前仲町でもっとも江戸を感じられる観光スポットが、ここ深川江戸資料館です。「資料館」と聞いてちょっとした展示施設を想像する方もいるかもしれませんが、侮るなかれ・・・。一歩足を踏み入れれば、そこにはリアルな江戸の街が再現されているのです!
物が少なかった時代、江戸の街はさまざまな工夫であふれていました。深川江戸資料館では、そんな江戸庶民の生活の知恵を、ガイドさんの丁寧な説明とともに学ぶことができますよ。
名称:深川江戸資料館
住所:東京都江東区白河1-3-28
公式・関連サイトURL:http://www.kcf.or.jp/fukagawa/
◎まとめ
いかがでしたか?
東京の隠れた観光名所である門前仲町は、江戸を感じられる観光スポットが盛りだくさん!ぜひ観光に訪れて、下町ならではの人情とあたたかさにあふれた門前仲町の魅力を実際に感じてみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!