美しい自然の宝庫、世界遺産の屋久島で見たいおすすめのお祭りはここ!

画像出典:zeitblohm

美しい自然の宝庫、世界遺産の屋久島で見たいおすすめのお祭りはここ!

鹿児島県より60kmほど南南西に位置する屋久島。周囲130kmほどの屋久島は90%以上が森林というほど、豊かな自然に囲まれた町です。樹齢1000年以上もの巨大杉の自生林などが世界遺産にも認定され、エコツアーやトレッキングに訪れる観光客が後を絶ちません。そんな屋久島ですが、実は地元屋久島でも本土に負けない様々なお祭りがあるんですよ。山の神々に感謝をしたり、島の人達に楽しんでもらえるような音楽会など様々です。今回はそんな屋久島でおすすめのお祭りをいくつかご紹介いたします。

目次

美しい自然の宝庫、世界遺産の屋久島で見たいおすすめのお祭りはここ!

1.やくしま森祭り

日本で初めて世界自然遺産に登録された自然の宝庫、屋久島。豊かな自然に溢れてはいますが、観光スポットとして人が増え弊害もでてきました。そんな屋久島の自然を守り「ゴミを捨てないで」という願いから始まったお祭りがやくしま森祭りです。屋久島の大人から子供まで多くの人が集まります。

舞台は満月輝く屋久島の空の下。森に抱かれ、キャンドルのわずかな灯りの幻想的な雰囲気の中、音楽コンサートが行われます。参加するアーティストはこの貴重な屋久島を守るという趣旨に賛同している方々で、無償でのチャリティーコンサートなんですよ。また本土と遠く離れ、なかなか生で音楽を聞く機会のない屋久島の人達に楽しんでもらうという趣旨もあります。自然を守り、自然に感謝するという大事なことを、極上の音楽を聞きながら感じることができる素敵なお祭りです。

2.ご神山祭り

屋久島で地元の人々が毎年楽しみにしている最大のお祭りがご神山祭りです。このお祭りは山の神々に感謝し、屋久島の人々の幸せを願うお祭りなんですよ。そんなご神山祭りではお水取りなどの神事で始まり、2日目の花火でフィナーレを迎えます。

お水取りとは白装束の若者が白谷雲水峡の益救雲水でお神水を汲んだ後、お祭り会場の櫓の上から人々に榊で振りかけるんです。この他にも縄を引きあってのご神火興しの神事や、屋久島中に響くような勇壮な屋久島太鼓の演奏が奉納されます。なんとこの太鼓は貴重な屋久島杉で作られているのだとか。このような神事が終ったあとは、みんなが楽しみにしている踊りの時間です!屋久島囃子に合わせて、町内ごとや幼稚園などグループに分かれて会場をパレードします。それぞれ工夫を凝らした振り付けは見ものですね。屋久島の神に感謝しつつ、島の人達みんなが楽しめるお祭りです。

3.屋久島海まつり

春を告げる屋久島で毎年4月に行われるお祭りが屋久島海まつりです。しかしお祭りといっても、お神輿があったり露店があるわけではありません。実は屋久島海まつりとは、屋久島観光協会主催による海岸の清掃イベントなんです。

午前と午後の部に別れており、午前中はしっかりと海岸や港のごみ拾い。しかしこの清掃とても大事なんです。何故なら4月下旬には貴重なアオウミガメが屋久島の海岸に産卵に訪れるため、綺麗にしておく必要があるんですね。そして午後の部では様々なイベントが行われます。ダイビング体験やバナナボートやカヌー体験、そして海中展望船の乗船など、様々なマリンスポーツが無料で体験できてしまうんです。屋久島の貴重な自然や生き物を大事にしよう、という暖かい心が伝わってくるような屋久島のおまつりですよ。

◎まとめ

鹿児島県屋久島のお祭りをご紹介しました。本土から離れていて人口もあまり多くはない屋久島では、神社仏閣はあまりありません。そのためお祭りが少ないと思いがちですが、人々が自然を大事にしようとイベントやお祭りを作り上げていくのですね。屋久島は今では人気の観光地なので、行くこともあるでしょう。その時にお祭りがあれば、ぜひ地元の人といっしょに参加してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

屋久島町でおすすめの記事

屋久島町のアクセスランキング