大阪府茨木市お祭り4選!ゴールドシャワーの大花火が茨木市の夜空に舞う

画像出典:katjen

大阪府茨木市お祭り4選!ゴールドシャワーの大花火が茨木市の夜空に舞う

大阪市と京都市の中間にある茨木市は京都府の亀岡市と大阪府の高槻市、吹田市、箕面市と隣接しています。茨木市の名前の由来は昔イバラの木がたくさん茂っておりそのイバラを切り取って屋根を葺いていた事から「いばらき」となったと伝えられています。

隣接する吹田市の万国博覧会などに伴いエキスポ口-ドが開通し茨木市も急速に整備などが発展し駅の周辺では高層マンションなどが立ち並びアクセスも簡単、生活しやすい町として注目されて来ました。

観光地でも光の教会や竜仙峡など見所がいっぱい! そして私たちが大好きなお祭り、茨木市ではどんなお祭りイベントがあるのか調べて見ましたので参考にしてくださいね。

目次

大阪府茨木市お祭り4選!ゴールドシャワーの大花火が茨木市の夜空に舞う

1.茨木辯天花火大会

毎年恒例、茨木市の最大イベントです! 大阪府では名の知れる夏の風物詩。茨木市辯天宗冥應寺の境内で行われる華やかなお祭りは11基ものスターマインが設けられていてひとつひとつ夜空に舞い上がるスターマインが銀色に輝き散っていく姿がとても豪勢です。

約3000発の大花火は吹田市全域を花火のシャワ-で覆うような勢いが凄い! この花火を見る為に遠方から訪れる人も多いんですよ。花火が上がる度に観覧席から声援が送られ大フィナ-レが茨木市で味わえます。

イベント会場もたくさんの人で賑わい夜店では生ビ-ルやジャンボから揚げ、てんぷらなどたくさんありますよ。小さなお子様から若いカップルなど浴衣を着て下駄を「カランカラン」と鳴らしながらカキ氷にソフトクリ-ムを片手に夏祭りを楽しむ姿があります。

2.御神池お水替え祭

毎年7月6日と7日に辯天宗冥應寺で開催されるお祭り。神事では水の恵みに感謝し御加護を祈願し、1日目に御神池お水替え神事が行われます。このお水は福徳開運や病気などに奇跡的なお陰があると伝えられています。

終日行われる大祭は例年何万もの参拝者で混雑します。願い事を書いた短冊を飾ったり容器を持ってお水を頂く人で大変な賑わいを見せている御神池お水替え祭ですが、本堂に持込が可能な容器はペットボトル2リットルまでとなっています。人混みの中で、容器などがぶつからない様にと配慮されているものです。また大きな容器などで持ち帰りたい場合には、事前に申し込みが必要となります。

3.茨木フェスティバル

毎年恒例になった茨木フェスティバル! 「みんなで創ろう!みんなの祭り」と題して毎年新しい企画が登場します。会場ではステ-ジショー、ボルケーノ茨木、一番おもしろい茨木人決定戦など変わった催し物が人気を呼んでいます。

イベントを盛り上げる露店や地元特産物もこのお祭りの楽しみ。子供たちがはしゃいで遊ぶテント遊具、コンテストなどもあるので是非参加してみてくださいね。夜は盆踊りなども開催されますのでみんな一緒に踊りましょう! 茨木フェスティバルは絶対に行って見る価値あるイベントになっていますよ。

4.茨木市民さくらまつり

桜が開花する毎年3月から4月にかけて行われるお祭りです。第一会場は新庄ガ-ド下から佐和良義神社まで第二会場は緑地北から田中橋までどの会場もお祭りイベントで毎年盛り上がります。

ステ-ジショーはもちろんの事、子供たちがおもいっきり遊べる遊具なども用意されていますよ。会場を埋め尽くす多彩な屋台が所狭しと並び、新春を迎える茨木市民さくらまつりは、地元以外にも観光ツアーとしても取り組まれていることがありたくさんの人で賑わいます。「大阪みどりの百選」にも選ばれている美しい日本桜を、茨木市のさくらまつりで満喫してくださいね。

◎まとめ

いかがでしたか。大阪府にある茨木市のお祭りはステージイベントなどおもしろいものがありますね。さくらまつりなどの会場では、お弁当屋台や火気使用可能コ-ナーなどでバーべキューなども楽しめるようですよ。茨木市内各地で月毎に開かれるお祭りイベントを是非、今年の夏に体感して見ましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茨木でおすすめの記事

茨木のアクセスランキング