大阪府高槻市お祭り5選!高槻市が誇る歴史とグルメを次の世代へ繋げ!

画像出典:yasuno / PIXTA(ピクスタ)

大阪府高槻市お祭り5選!高槻市が誇る歴史とグルメを次の世代へ繋げ!

大阪府の北東にある高槻市。大阪市と京都市の中間に位置し北摂ベッドタウンとして発展している高槻市。市のキャッチフレ-ズは「水とみどりの生活文化都市」山林や農地に恵まれている高槻市ですが山裾では500基以上の古墳がある三島古墳群がある市としても有名ですね。

高槻市には190箇所以上の都市公園や360箇所を超える児童公園などもあってそれぞれの場所で行われるイベントやお祭りが企画されています。高槻市のお祭りをご紹介しますね。

目次

大阪府高槻市お祭り5選!高槻市が誇る歴史とグルメを次の世代へ繋げ!

目次を閉じる

1.高槻まつり

毎年8月に行われている市民フェスタ高槻まつり。昭和45年から始まったこのお祭りですが毎年18万人の人出があり盛大なお祭りが繰り広げられています。高槻音頭では1500人、パレ-ドで1000人、高槻ウェ-ブ1800人そしてこのお祭りを運営するボランティア総勢600人! 

お祭りイベントも実に内容が濃く毎年高槻まつりを楽しみに待っている人がたくさんいますよ。子供たちが大好きな「さわがにすくい」は大評判! バザールや祭り太鼓、盆踊り何度見ても飽きない高槻市のお祭りがここにありますよ!

2.天神祭り

高槻市天神町にある天神社(上宮天満宮)で毎年2月に開催されるお祭りです。創建1050年以上の古い歴史のある天神社は全国で2番目に古いと言われています。境内には2つの古墳もあるんですよ。地元や参拝者からは「天神さん」と呼ばれ親しまれています。

高槻市駅から天神社の石鳥居までのお祭りイベントも盛大に行われ祭りばやし笛の音がお祭りム-ドを盛り上げていますよ。露店や催し物も多彩で参拝者でいつも賑わっている天神まつりへ一度お越しくださいね。

3.食の文化祭  ~高槻ジャズとグルメフェア~

毎年10月に開催される高槻市の一大イベントです。このお祭りの趣旨は高槻市は大阪市と京都市のちょうど真ん中にあることから高槻市駅周辺を中心にして全国展開する大手のチェーン店が進出し高槻市本来の持ち味が失われないようにと守るために行われているイベントなんですよ。

高槻市立第一中学校グランドや高槻城跡公園などで盛大に行われる毎年恒例、今では市外にも広がりたくさんの来客があるんですよ。高槻市の特産とジャズを絡み合わせたお祭りで大阪らしいム-ドあるイベントになっています。高槻ジャズストリート、農水産物、高槻市のグルメが勢揃い! 高槻市の食の文化祭で高槻ブランドが味わえる楽しいイベントに参加してみませんか。

4.大蛇祭

毎年4月の第一日曜日に八坂神社で開催される神事です。昔近くの池にいた大蛇が村人たちを苦しめ退治したことに因み五穀豊穣を祈願する祭事と伝えられています。この神事の見所は大きな綱で作られた大蛇を境内にある2本の松にかけこの大蛇に向かって弓を射る場面が参拝者を惹いていますよ。

神事を中心としたお祭りイベントは夜店などが盛り上がり子供やお年寄りまで楽しく過ごせる高槻市ならではの神社のお祭りになっています。神殿の春を迎える歴史ある祭事は見応えが十分にありますのでお見逃しなく!

5.高槻市文化祭

高槻市恒例の文化祭、毎年10月8日から11月13日の期間中に行われるこの文化祭は44の各種団体が主催して行うものでこども文化祭やバレエフェスティバル、カラオケ大会、ダンスパ-ティ、社交ダンス、皆で歌う日本の歌百選、アート展、フォト展など盛りだくさん! 趣味を見つけるイベントと言ってもいいですね。小さなこどもたちからお爺ちゃんお婆ちゃんまで一緒に楽しめる文化祭になっています。

◎まとめ

大阪府高槻町で開催されるお祭りやイベントをほんの一部だけご紹介させて頂きました。高槻市では時代の流れにと共に自分たちの町づくりを作りあげています。高槻市が守り続ける独自性の高いお祭りの催し物などが大変充実していますので是非一度高槻市へ行ってみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高槻でおすすめの記事

高槻のアクセスランキング