2千人が参加する大規模お祭りも!花の町・長崎県大村市でおすすめのお祭り

画像出典:Tsunehisa Kimura (CC BY-SA 3.0)

2千人が参加する大規模お祭りも!花の町・長崎県大村市でおすすめのお祭り

大村市は長崎県の中央に位置している市です。長崎県の玄関口である長崎空港を擁し、大村公園、旧円融寺、大村競艇場など名所が多いのも特徴です。

そんな大村市はお祭りも充実しています。今回は長崎県大村市でおすすめのお祭りをご紹介します。大村市のお祭りに参加予定の方は参考にしてみてください。

目次

2千人が参加する大規模お祭りも!花の町・長崎県大村市でおすすめのお祭り

1.おおむら花まつり

長崎県大村市の「おおむら花まつり」は毎年3月下旬から6月下旬まで開催されているお祭りです。お祭りの会場となるのは大村市の大村公園。最寄り駅の大村駅よりバスで10分、大村ICからは車で15分です。

3月下旬から4月に見頃を迎えるのは桜。種類も様々な約2000本の桜が咲き誇ります。そのあとに、フジやツツジ、花菖蒲など、さまざまな種類の花が次々に花開きます。
開花時期はフジが4月中旬から4月下旬、ツツジは4月中旬から5月上旬。そして、花菖蒲が5月下旬から6月中旬頃です。

花の町大村市に咲き誇るお花は、息を飲むほどの美しさで、夜間にライトアップされる姿もまた違う魅力をみせてくれます。大村市に春の楽しさを運んでくれるおおむら花まつりにぜひおでかけください。

2.大村桜まつり

「大村桜まつり」は、毎年4月上旬に岐阜県大村市で開催されているお祭りです。お祭りの開催期間は1日のみ。前項でも紹介した「おおむら花まつり」と同様、大村市にある大村公園にて開催されます。最寄り駅の大村駅からはバスで10分です。

お祭り当日には大規模な音楽イベントや大村フラワー大使の選彰式など、さまざまなプログラムが開催されます。さらに、大村市内から選りすぐりのスイーツを集めたイベントも。始まりから終わりまで、とにかく内容が充実しているので、飽きずに楽しむことができるはずです。

美しい桜を眺めながら、さまざまなイベントを楽しめるお祭りです。このお祭りに参加するためだけに、わざわざ市外や県外から訪れる人は少なくありません。大村市に訪れた際はぜひ参加してみてください。

3.おおむら夏越まつり

長崎県大村市の「おおむら夏越まつり」は毎年8月上旬に開催されています。お祭りの開催期間は2日間。前日には大規模な花火大会が行われ、たいへんな盛り上がりです。会場となるのは大村市の夏越夢通り。最寄り駅の大村駅からは徒歩1分でアクセスすることができます。

お祭り開催期間中には、大村市を含む2000人にも及ぶ人々が参加。踊りや太鼓演奏、納演芸など、さまざまなイベントが開催されます。最終日に行われる「総踊り」では、「おおむら音頭」や「夢まつり」などの曲を披露。きらびやかな衣装を身にまとった参加者たちが、会場を踊り歩きます。歌、踊り、演奏と大村市全体が活気と熱気に包まれるお祭りです。お祭り期間中の露店の夜市もにぎやかです。

大村で夏の祭りを楽しむならこの時期にお出かけくださいね。

4.おおむら秋まつり

長崎県大村市で最後にご紹介するお祭りは「おおむら秋まつり」です。このお祭りはその名の通り、大村市で秋に開催される行事。シーハットおおむらのさくらホールにて、毎年11月上旬に開催されます。会場には大村駅から徒歩15分です。

お祭り当日には、黒丸踊や水主町コッコデショ、ダンスバトルなど楽しいイベントが開かれます。さらに、長崎県内から選りすぐりのグルメを集めたグルメイベントや物産展も充実しています。。

大村市民の間では秋の風物詩として定着しているお祭りで、大村の食と文化を感じてみましょう。

◎まとめ

長崎県大村市でおすすめのお祭りをご紹介しました。名所が多い大村市だけあって、お祭りも魅力的なものばかりですね。特に2000人にも及ぶ人々が参加する「おおむら夏越まつり」は迫力満点!歌や踊りなど、いろいろな楽しみ方が用意されています。まだまだ紹介したいお祭りはあるのですが、今回は4つのみを厳選させていただきました。大村市に訪れた際はぜひ一度参加してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大村でおすすめの記事

大村のアクセスランキング