現代アートと爽やかな海風に浸れる島、香川県・直島のお祭り5選!

画像出典:na0905

現代アートと爽やかな海風に浸れる島、香川県・直島のお祭り5選!

香川県の直島町は瀬戸内海上に浮かぶ直島を中心とした直島諸島の島々で構成されています。

ホテルとミュージアム(地中美術館)を併せ持つベネッセハウスを中心に、国内外の著名アーティストにとる現代アート作品を楽しむことができ、年間35万人もの観光客が訪れます。主な有名作品は、南瓜/ 草間彌生、直島銭湯「I♥湯」 / 大竹伸朗、家プロジェクト、ANDO MUSEUM / 安藤忠雄など。

今回は、そんな直島で開催される主な祭り、イベントを5つご紹介!特に3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭 / ART SETOUCHI」は海外からも沢山の観光客が訪れる、一大イベントです。

目次

現代アートと爽やかな海風に浸れる島、香川県・直島のお祭り5選!

目次を閉じる

1.瀬戸内国際芸術祭 / ART SETOUCHI

瀬戸内海の12の島々(直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、沙弥島、 本島、高見島、粟島、伊吹島)と2つの港(高松港、宇野港)周辺を舞台に、3年に一度開催される現代美術の国際芸術祭です。次回の開催は2019年。

2016年には、春、 夏、秋の3回、計108日間開催され、34の国と地域から226組の作家が参加しました。開期中は新たなアート作品の展示やイベントが随時実施されるので、直島も普段より一層とアート色が強くなります。

芸術祭の作品の一部は、土日祝を中心に引き続き公開されています。日本の誇る現代アートの島・直島へぜひでかけてみましょう。

2.直島の火まつり

アートと環境の島、香川県直島で毎年行われている花火大会「直島火まつり」。このお祭りの花火は、海上から低い高度で打ち上げられることで迫力満点に。

約2,000発の花火が、直島の美しい自然の中で鮮やかに夜空を彩ります。会場内はキャンドルで装飾され、毎年実力派のミュージシャンによるライブイベントも!直島の夏が熱く盛り上がります。まさに火祭り!

会場は直島町琴反地のふるさと海の家「つつじ荘」の周辺です。

3.直島AGAIN

「直島をもっと好きになる日」をコンセプトに香川県直島の若者が中心になって企画し、2010年より行われている音楽イベントです。昨年は10月に開催されました。

会場ではメインのライブの他に、カレーや海鮮バーベキュー、ドリンク類のフードブースの出店、ワークショップなどもあります。瀬戸内海に面する1府11県4海峡に縁のある音楽・食・文化が海を越えて交流する、海の上の音楽祭、”shima fes SETOUCHI”と共同で開催されていて、期間中は直島だけでなく、小豆島や瀬戸内海界隈の島々全体が音楽で盛り上がります。

アートの町で開かれる音楽のお祭り!楽しくないわけがありません。

4.ナオシマルシェ

香川県直島のさわやかな海風を感じながらハンドメイド作品を愛でて楽しみたい!という思いから発足された町おこしイベントで、2015年より年に2回のペースで開催されているお祭りです。

手作りのアクセサリーや雑貨、陶器、木工品など小物の販売、似顔絵など個性豊かなブースが約20店集結!会場は家プロジェクト「南寺」の近くの広場なので、芸術鑑賞の合間に是非足を運んでみてはいかが?開催日時や当日の出店ブースの詳細についてはナオマルシェのホームページをご参照ください。

5.直島ルミナリエ

「直島ルミナリエ」、毎年12月に香川県直島の宮浦港緑地でイルミネーションを堪能できるお祭り。直島の冬の風物詩となっています。
毎年テーマに沿った展示で、静かな直島にきらめくイルミネーションは、本当に美しく、幻想的です。月夜の美しい日にお出かけになると、さらに思い出深いものになるでしょう。

◎まとめ

香川県直島町で開催されるお祭りやイベントを紹介してきましたが、いかがでしたか?3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭 / ART SETOUCHI」を中心に、どのお祭りを直島をもっと活性化させよう!という町民の熱い思いと魅力が詰まっています。お祭りの開催に合わせて来島すれば、あなたもきっと直島のことが好きになるはず!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

直島町でおすすめの記事

直島町のアクセスランキング