手延べそうめんの里ならではのお祭りも!長崎県南島原市のオススメのお祭り

画像出典:decoplus / shutterstock

手延べそうめんの里ならではのお祭りも!長崎県南島原市のオススメのお祭り

長崎県南島原市は、長崎県島原半島の南部に位置しています。戦国時代から江戸時代の初め頃この地を統治していた有間氏はキリシタン大名であったこともあり、多くのキリスト教信者が住んでいました。そのためヨーロッパ文化からの影響も強く、日本最初の活版印刷が行われた場所でもあるんですよ。特産品としては手延べそうめんが有名ですね。そんな南島原ならではのお祭りをご紹介しましょう。

目次

手延べそうめんの里ならではのお祭りも!長崎県南島原市のオススメのお祭り

1.みそ五郎まつり

南島原市のお祭りの中でもユニークな奇祭として知られる「みそ五郎まつり」。このお祭りは、南島原市に伝わる大男伝説の「みそ五郎」が主役のお祭りです。毎年11月に開催されます。味噌が大好物で力持ち、人の良い性格という「みそ五朗」は、南島原市の西有家町を中心に言い伝えられている巨人。このお祭りの見所は、みそ五朗の大きな人形が山車に乗り、街の中を練り歩くというパレードです。およそ4メートルもの大きさのみそ五朗人形を一目見ようとお祭りにはたくさんの人が市内外から訪れます。

パレード以外にも、長崎市南島原市の手延べそうめん試食会なども体験できますよ。この機会にお土産として南島原特産のそうめんを購入するのもいいですね。南島原市を堪能できるお祭りです。

2. ありえ 浜んこら祭り

長崎県南島原市の夏の風物詩「ありえ浜んこら祭り」。こちらのお祭りは毎年8月にマリンパークありえにて開催されます。このお祭りの名前の「浜んこら」とは、浜辺を意味する方言。このお祭りのフィナーレを飾るのは約1200発の花火が打ち上げられる花火大会です。花火大会の最後に打ち上げられる、直径約500メートルという2尺玉の花火は大迫力ですよ。

その他にもこのお祭り開催中は、南島原市特産の手延べそうめんの試食会や地元の中学生徒による「ソーラン節」など多くのイベントが開催されます。また夜に開催される「南島原精霊燈・精霊流し」は灯りが幻想的で、心が落ち着く光景が広がります。ぜひ参加してほしいお祭りです。

3. 年越しそうめん

長崎県南島原市ならではのお祭り「年越しそうめん」。南島原市は温厚な気候と地元産の小麦粉などそうめん作りの条件に適している場所として知られていて、丁寧に作られた手延べそうめんは南島原市の名産品なんです。このお祭りは南島原市にある専念寺や龍泉寺などのお寺にて、大晦日の夜から新年にかけて暖かい手延べそうめんが無料で配られるというもの。年越しを年越しそばならぬ年越しそうめんで祝おうというイベントなんです。年越しにかけて南島原市に滞在するならぜひ参加してほしいお祭りです。美味しい地元特産の手延べそうめんを食べて年を越えれば、素敵な一年になりそうですよね。

4. 南島原市桜まつり

「南島原市桜まつり」は毎年桜の開花時期に合わせて開催される南島原市の春のお祭りです。このお祭りは旧口之津第二小学校とふかえ桜パーク、二つの会場を中心に開催されます。このお祭り期間中はフリーマーケットや露天が並び、町は活気づきます。中でもオススメのイベントは「わんこそうめん大会世界一決定戦」。さすが、そうめんの町・南島原市のお祭りならではのイベントですよね。大人から子供まで楽しめるイベントです!春の桜の時期に南島原市へ訪れる方はぜひ、こちらのお祭りにも足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

長崎県南島原市のお祭りについてご紹介しました。南島原市特産の手延べそうめんが食べられるお祭りが多いですね!その土地ならではの美味しいものを味わいながら、お祭りを楽しめるなんて最高のひと時ですよね。長崎県南島原市へ訪れる方は、ぜひタイミングを合わせてお祭りに参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南島原でおすすめの記事

南島原のアクセスランキング