いっぱいある高知県香美市のお祭りの中から、4つのお祭りをご紹介します!

画像出典:Roman Vanur

いっぱいある高知県香美市のお祭りの中から、4つのお祭りをご紹介します!

高知市の東側に位置する香美市では、年間約24のお祭りが開催されています。春には桜まつり、夏には湖面を彩る花火大会やよさこい、秋には町が美しい紅葉に染まるとともに、秋の大祭が開かれます。

人気観光地の鍾乳洞でも、夏にはお祭りが開かれていますよ。そんな香美市の24のお祭りのなかから、4つを厳選してご紹介します。

目次

いっぱいある高知県香美市のお祭りの中から、4つのお祭りをご紹介します!

1. 鏡野公園桜まつり

桜の名所100選にも選ばれている、香美市の鏡野公園で行われる桜まつりです。園内には600本にも及ぶ桜があり、県内第2位のお花見スポットとなっています。半数以上の桜は樹齢60年を超えるもので、ソメイヨシノや八重桜、サトザクラなど種類も多く、長い期間にわたって花見を楽しむことができます。

また鏡野公園には全長約200mの桜のトンネルがあり、毎年多くの花見客が訪れます。シーズン中はキュートなぼんぼりが点灯され、夜桜も楽しめますよ。お祭りでは、花咲爺さんとポチがお餅やキャンディを配りながら回ったり、地元のバンドの生ライブも行われます。

2. 土佐山田まつり

香美市の中心街土佐山田町が熱気に包まれる、エネルギッシュな夏祭りです。商店街や市民グランドでは、高知工科大学のよさこい踊り子隊など、県内外から多数のチームが参加するエキサイティングな踊りが見られます。イベントをさらに盛り上げる山田太鼓の勇壮なライブステージもあり、豪華な景品が当たるお楽しみ抽選会の「ラッキーナンバーズ」も人気です。

ステージ以外でも、土佐山田の商店街をよさこい鳴子踊りが踊り歩くパレードも見ものです。お祭りの締めくくりには、大輪の花火が香美市の空を美しく彩りますよ。約500発の花火が打ち上げられると、会場から大きな拍手が起ります。

3. 奥物部湖湖水祭

香美市内を貫いて流れる物部川上流にある、永瀬ダムの歴史を語るお祭りです。永瀬ダムは暴れ川として知られた物部川の治水と利水を目的に昭和32年に建設されましたが、その工事では多くの人が命を落としました。ダム建設の犠牲者を慰霊し、水没した集落をしのび、また五穀豊穣を祈願して行われているのが、奥物部湖湖水祭です。

湖畔の柳沢グラウンドにはやぐらが組まれ、大人も子供もみんな輪になって、大栃音頭やハッサンなどに合わせて踊ります。その盛り上がりは、村のディスコといわれるほどですよ。商店街では踊りのパレードも行われます。

夜になると湖面を5千個の灯籠が彩り、幻想的な景色が広がります。空には色とりどりの花火が打ち上げられ、静かな湖面が7色に染まるようすも必見です。

4. 川上様夏祭り

毎年7月27日に行われる、香美市の夏の風物詩ともいえるお祭りです。土佐山田まつりや奥物部湖湖水祭と並んで、香美市三大祭りの1つとも呼ばれています。町内各種団体による模擬店をはじめ、ビアガーデンも開設されて大いににぎわいます。相撲や歌自慢、うなぎのつかみ取りなどもあり、食べて遊んでみんながエキサイト!

お祭りの舞台となる香美市香北町は、アンパンマンの生みの親やなせたかし氏の故郷。アンパンマンミュージアムなどの観光名所もあり、小さな子供も喜ぶイベントも用意されていますよ。小さなお子さんから大人まで誰もが楽しめる香美市の夏祭りです。

◎まとめ

香美市には、春の桜まつりから12月に行われるキャンドルナイトまで、ほぼ毎週多彩なお祭りイベントがあります。

なかでもやっぱり、香美市の三大祭りといわれる川上様夏祭り・土佐山田まつり・奥物部湖湖水祭は外せませんよ。時間が合う方はぜひ、美香市のお祭りに参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香美でおすすめの記事

香美のアクセスランキング