国内有数の景勝地、室戸岬がある高知県室戸市で開催されるお祭り4選!

画像出典:T.Yagi

国内有数の景勝地、室戸岬がある高知県室戸市で開催されるお祭り4選!

国内有数の景勝地、室戸岬があることでもよく知られるのが高知県室戸市です。人口14000人弱ののどかな町にはホエールウォッチングなどの有名な観光スポットなどがあり、連休や祭日には大勢の観光客が訪れる町。そんな室戸市には、毎年開催されるお祭りがいくつかあります。今回は高知県室戸市で開催されるお祭りの中から、いくつかご紹介します。

目次

国内有数の景勝地、室戸岬がある高知県室戸市で開催されるお祭り4選!

1. むろと2000本桜祭り

高知県を含む四国では桜の開花が比較的早く、室戸市では毎年2月頃に河津桜の見頃を迎えます。その桜の見頃に合わせて2月下旬に開催されるのが、むろと2000本桜祭りです。高知県立室戸広域公園で開催される。春の訪れを告げるお祭りですね。

この時期に見ごろの桜は河津桜ですが、高知県立室戸広域公園には35種類、約2000本近くの桜があります。様々な種類の桜がタイミングを変えて少しずつ咲き、4月下旬まで見頃は続きます。お祭り期間中は太鼓演奏や桜餅販売、夜にはライトアップもされますよ。

2.ふるさと室戸まつり

ふるさと室戸まつりは毎年9月中旬に行われる、室戸市を代表するお祭りです。2,500発の花火が打ち上げられ、会場には夜店が出て賑やかな雰囲気。地元の人々が楽しみにしている、夏の終わりを告げる風物詩。

2015年から開催日が7月から9月に変わりました。台風がよく通過する高知県では日程が変わることもあり、事前に情報をチェックしてからお出かけくださいね。

3.御田八幡宮秋祭り

御田八幡宮秋祭りは毎年10月に開催される、御田八幡宮の例大祭です。このお祭りの見どころは何といっても、たくさんの提灯で飾り付けられた山車を激しく回転させる姿でしょう。

御田八幡宮秋祭りでは、各地区から出される4基の花台とお舟が町を練り歩きます。この花台には隔年で花飾りが付く年と付かない年があるんですよ。この内4台の花台が夕方ごろから境内に向かい、掛け声とともにグルグルと回し始めます。1トンにもなる花台を安定して回すのは至難の業だそうで、お祭りの一番の見どころです。

4.浮津八王子宮秋祭り

室戸はその昔、捕鯨の町としても知られていました。御田八幡宮秋祭りは古代捕鯨時代を今に伝えるべく、鯨舟唄を歌います。鯨舟唄は夜暗くなってからも続き、提灯の明かりの中鯨舟唄を歌う光景はとても幻想的。鯨舟唄を歌う時は太鼓などの楽器は使わず、板を拍子木で叩いてリズムを取ります。

浮津八王子宮秋祭りは、毎年10月中旬に行われます。神輿も出ますが、神輿を担いだまま海に入る神輿洗いがお祭りの見どころです。県の無形民俗文化財に指定されているお祭りということもあって、県内外からも大勢の見物客が訪れます。

◎まとめ

高知県室戸市で開催されるお祭りを紹介しました。室戸市はかつて捕鯨の町としても栄えました。美しい海やグルメも豊富。さらに室戸市には観光スポットも多数ありますので、ぜひお祭りついでに足を伸ばしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

室戸でおすすめの記事

室戸のアクセスランキング