佐賀県鳥栖市の注目のお祭り4選!伝統的な祭りからイルミネーションまで

画像出典:soa21

佐賀県鳥栖市の注目のお祭り4選!伝統的な祭りからイルミネーションまで

佐賀県の東部に位置する鳥栖市(とすし)は、筑紫平野にある都市です。古くから交通の要所として発展し、九州の各地域へのアクセスもいいことから市内には多くの工場があります。鳥栖スタジアムや佐賀競馬場、御手洗の滝など観光スポットもあり、近隣からも大勢の観光客が訪れ、楽しめる所。

そんな鳥栖市には昔から伝わるお祭りが多く、歴史や文化を知ることができますよ。ここではお祭りやイベントをご紹介しますので、ぜひ参考に楽しんでくださいね!

目次

佐賀県鳥栖市の注目のお祭り4選!伝統的な祭りからイルミネーションまで

1.鳥栖祇園山笠

鳥栖祇園山笠は昭和3年に始まった勇壮なお祭りで、毎年7月下旬頃に本通町商店街周辺で行われます。締め込み姿の男衆が6台の山車を一斉に激しく揺さぶる「総がぶり」で有名なお祭り。このお祭りは博多祇園山笠にならって始まった伝統行事で、山車は「オイサー、オイサー」の掛け声とともに約4.5㎞を巡行します。

途中、祇園旗を一周するタイムレースがあったり、道からは力水が掛けられたりと迫力満点。「総がぶり」では山車が15度以上も傾けられ、ハラハラ、ドキドキしますよ。機会があったらぜひ見物してみてくださいね。

2.ハートライトフェスタ

出典: ビネガー / PIXTA(ピクスタ)

2008年から毎年開催されている、鳥栖市の冬の風物詩「ハートライトフェスタ」。毎年11月下旬頃から12月下旬頃まで、鳥栖中央公園で行われ華やかなイルミネーションが楽しめます。毎回様々なテーマで20万球以上の電球で飾られ、会場全体がファンタジーに満ちた華やかな雰囲気。

ヨーロッパの中世のお城や巨大クリスマスツリー、氷の彫刻など見どころ満載。他にもダンスショーやパレード、グルメフェスタなど様々なイベントもあり、ご家族でも楽しめます。鳥栖市の美しいイルミネーションで、冬のお祭りを満喫してくださいね。

3.まつり鳥栖

まつり鳥栖は、毎年7月の最終日曜日に鳥栖市の中心商店街で催されるお祭りです。昭和49年に始まった歴史ある鳥栖の夏祭りで、パレードやバザーのほか、市民が参加する市民総踊りなどもあり町中で盛り上がりますよ。

またステージでのイベントもあり、ライブやダンスパフォーマンスなど盛りだくさん。さらにウォーターフェスティバルも行われるので必見です。鳥栖市に来たら、ぜひ地元の人と一緒にお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥栖でおすすめの記事

鳥栖のアクセスランキング