歴史に触れた後は一休み!今帰仁城跡周辺のカフェ8選

画像出典:花火 / PIXTA(ピクスタ)

歴史に触れた後は一休み!今帰仁城跡周辺のカフェ8選

今帰仁城跡とは、沖縄本島の北部にある県内最大のグスク(お城)跡です。那覇から車で1時間半とアクセス良好で、さらに世界遺産に登録されていることから多くの観光客で賑わいます。13世紀まで歴史をさかのぼれる今帰仁城跡は37,000㎡もの広さを誇り、見どころもたくさんあるので、しっかり観光すると歩き疲れてしまうかもしれません。そんな時に一休みできるよう、今帰仁城跡周辺のおすすめカフェを8選ご紹介します。お茶だけでなく、がっつりランチを楽しめるカフェもあるので、雰囲気やお腹の空き具合で選んでみてくださいね。

目次

歴史に触れた後は一休み!今帰仁城跡周辺のカフェ8選

目次を閉じる

1. オンザビーチカフェ

今帰仁城跡から2キロほどの場所にあるオンザビーチカフェは、名前の通り砂浜の上に建つカフェです。コンクリート打ちっ放しのシンプルな店内からは、沖縄の美しい海を眺めることができます。打ち寄せる波の音を聞きながら水平線をぼんやり眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいそう。パスタやパニーニなどがっつり系のメニューから、ジェラートやパンケーキなどのスイーツまで幅広く取り揃えています。食材には沖縄の野菜やフルーツが使われているのもうれしいポイントですね。

また、こちらのカフェはビールのメニューも豊富。オリオンビールを始め世界中のビールが揃い、天気がいい日はテラス席でお気に入りの一杯を、なんて大人ならではの楽しみ方もいいですね。

2. カフェ阿吽

今帰仁村の山の中にぽつんと建つカフェ阿吽は、陶芸工房が併設された珍しいカフェ。店内には大きい暖炉があり、冬には薪がくべられほっこり暖まれます。カレーやパティシエの作るケーキが楽しめますが、こちらのおすすめはピザ。沖縄の野菜がたっぷりのった彩り豊かなピザは、ほかでは食べられない味と評判です。 また、このカフェでは食べ物だけでなく器にも注目してみましょう。

料理に使われる器はもちろん、店内にある花瓶などもすべてこの工房で作られたものなんです。優しい色合いとごつごつした手触りは、癒されること間違いなし。工房で気に入った器があれば購入することもでき、予約をすれば陶芸体験もできます。

3. 海辺のcafeかぬたん

海辺のcafeかぬたんは、地産地消にこだわったカフェ。店内は靴を脱いで入るスタイルなので、歩き疲れた足をゆっくり休めることができます。窓が大きく全席オーシャンビューですが、もちろんテラス席もありますよ。そしてこちらのメニューはなんと50種類以上!ハンバーガーにご飯もの、麺類など和洋問わず何でも揃っているので、一緒に行く人と好みがバラバラでも安心です。特におすすめのソーキそばは、自家製の麺とあっさりしたスープが絶品。さらに1席だけある展望席は、今帰仁村の美しいビーチを望む贅沢なプライベート空間を味わえます。

こちらのカフェは、1日一組限定の宿泊施設も併設されているのが特徴。宿泊者は一組限定のディナーを沖縄の美しい夕日を見ながら、最高の食事を頂けるんですよ。ぜひ機会があれば一度は泊まってみたいですね。

4. Cafe風舞

今帰仁城跡近くの高台にあるcafe風舞は、席数わずか10席の小さなカフェ。店内では可愛い手作り雑貨も販売しており、思わず手に取ってしまいます。天気のいい日には、店内に飾られたサンキャッチャーが太陽光を反射して、居心地の良い空間を演出。このあたりのカフェには珍しくモーニングメニューがあり、9時半からおかゆかスープを楽しむことができます。朝からエネルギーチャージできるのはうれしいですよね。

フードメニューは週替わりカレーと週替わりプレートの2種類のみ。どんな料理が出てくるかは、行ってからのお楽しみ!サラダ、ドリンク、デザートがついて750円という価格も魅力です。オープンは土日のみなので、訪問の際は気をつけましょう。

5. やふぁやふぁ

やふぁやふぁは、築60年の古民家を改装して作られたカフェ。日用品の売店が併設されており、観光客だけでなく地元の人の憩いの場にもなっています。100年前の金庫や飴色に変色した柱など、店内には今帰仁村の歴史を感じるものがたくさん。

こちらのカフェの看板メニューは、アグー豚を使った料理です。アグー豚がたっぷり入ったスパイシーなアグーカレーを始め、アグーそば、アグーソーセージなど豊富なアグーメニューが揃っています。アグーそばは1日30杯の限定メニューなので、食べたい人は早めの訪問がおすすめです。「やふぁやふぁ」とは「やわらかく、優しい」という意味。その名の通り、優しい時間が流れるカフェですよ。

6. 薫風茶寮

薫風茶寮は、国道から一本入った細い道の先にある隠れ家カフェです。席数10席というこぢんまりした店内は、まるで親戚の家に遊びに来たかのような心地よさ。窓に面したカウンターからは、美しい緑と海を見渡すことができます。

フードメニューはカレーとパスタのみ。1日7食前後限定のカレーには5種類のきのこと野菜がたっぷり使われていて、優しい甘みが楽しめます。パスタは種類が豊富なので、別々のものを頼んでシェアしてもいいですね。さらに手作りケーキとフルーツの盛り合わせがセットになったケーキセットも、数量限定であります。北海道から移住したオーナーご夫妻が、ひとつひとつ丁寧に作り上げている優しい味です。

7. 癒しのカフェ美ら海

癒しのカフェ美ら海は海が目の前というロケーションで、気持ちのいい潮風を浴びながら食事を楽しめる今帰仁村のカフェ。沖縄の紫いもや今帰仁の黒砂糖のパンケーキなど、この土地の物を使った珍しくておいしいメニューがたくさんあります。フードメニューも充実していて、アグーの生姜焼きや、これまた珍しいもとぶ牛のハンバーグやカレーもあります。

さらにパンケーキに牛肉やレタスをたっぷりのせ、クレープのように丸めたブーケパンケーキは食べ歩きにも便利。浜辺を散歩しながら豪快にガブリ、なんて楽しみ方もできますのでぜひ堪能してくださいね!

8. 味熟者

一見普通の民家に見える「味熟者」は、ホテルのレストラン元料理長が営むカフェです。靴を脱いで入る店内は、掘りごたつ式の席。ほかにもテラス席があり、天気がいい日はぜひ外の席へ。月替わりでアートを展示しているのも特徴で、行くたびに違う表情を見せてくれますよ。

フードメニューの日替わりランチプレートは、ひとつのお皿に魚や肉、野菜、ご飯などさまざまな料理が盛り付けられており、さながら大人のお子様ランチ。どれから食べようか迷ってしまいそう。100円追加で楽しめるドリンクバーには、アールグレイやコーヒーリンゴ酢などが並びます。スイーツには紫いものケーキやクレームブリュレがあり、ランチからデザートまでお腹いっぱにならざるを得ない今帰仁村のおすすめカフェです。

◎まとめ

今帰仁城跡周辺、そして今帰仁村にあるカフェを紹介しました。世界遺産で歴史に触れた後はカフェで時間を忘れてゆったりなんて、贅沢な時間ですよね。今回ご紹介したカフェは食事だけでなく、景色や雰囲気も素晴らしいところばかり。自然に囲まれながら味わう食事は、きっと忘れられない思いでになるでしょう。ぜひ家族や友達と素敵な時間を過ごしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の今帰仁行き格安航空券

今帰仁でおすすめの記事

今帰仁のアクセスランキング