愛知県津島市で楽しめる歴史的お祭り4選!「信長の台所」と呼ばれた地で盛り上がろう

画像出典:天空のジュピター/PIXTA(ピクスタ)

愛知県津島市で楽しめる歴史的お祭り4選!「信長の台所」と呼ばれた地で盛り上がろう

愛知県津島市は、愛知県の中西部に位置し、江戸時代に作られた街道である佐屋街道を始め、他にも津島神社や堀田家住宅など歴史を感じる名所が様々にあります。そんな津島市には、土地の特色や歴史を活かしたお祭りがあります。そこで今回は、そんな津島市でおすすめのお祭りをご紹介します!

目次

愛知県津島市で楽しめる歴史的お祭り4選!「信長の台所」と呼ばれた地で盛り上がろう

1.尾張津島藤まつり

愛知県津島市は藤浪の里と言われていたほど、藤で有名な場所。毎年春の時期に行われるこの尾張津島藤まつりは、天王川公園を中心に咲く藤の数々を楽しむことができます。大きいものでは長さ275mもの藤棚があり、その様子は圧巻です。

紫の自然が作り出すカーテンはきっとあなたを楽しませてくれるはず。もちろんお祭り開催期間には露店もあるため、お腹を満たしながら綺麗にさく藤を見られます。さらに嬉しいのが、夕方から夜にかけて行われるライトアップ。昼の藤とはまた雰囲気の違う藤を楽しむことができます。

2.尾張津島天王祭

尾張津島天王祭は、日本三大川まつりのひとつで、600年近くもの伝統をもったお祭りです。毎年7月下旬に数日間に渡って行われるこの尾張津島天王祭は、祭りの前夜に行われる祭りの安全を祈願する児打廻から始まり、初日の神輿渡御に宵祭、翌日の朝祭りと神輿還御、児奏楽で終わります。

それぞれ見どころが沢山ありますが、なかでも初日に行われる宵祭は毎年20万人程の人が集まる盛大なもの。太鼓が鳴り響く中、船の上にあげられた灯籠が幻想的な雰囲気を醸し出し祭りの雰囲気を盛り上げます。

3.尾張津島秋まつり

尾張津島秋まつりは、毎年秋10月初旬に行われる4地区から出されるからくり人形を乗せた16台の山車が大きな見所のお祭り。またその昔津島市内でおこなわれていた4つのお祭りを統合してできたこの尾張津島秋まつりは、からくり人形だけでなく合間に行われる車切や神楽も見逃せないポイント。夕方には山車の堤灯に火が灯されるためまた違った雰囲気を楽しむことができます。

4. 津島神社開扉祭

津島神社開扉祭は、尾張津島天王祭に次ぐ重要なお祭りとして知られており、市の無形民俗文化財に指定されているお祭りです。津島神社内で栽培し刈った葭を使用し直径1.5m、長さ10mにもなる大松明を手作りで作るところから始まり、当日はその大松明に清火を付け25人にもなる担ぎ手が運びます。また、終わった後に残る燃え残りの葭は、厄除や災難除け・田の虫よけのお守りとして持ち帰られます。

◎まとめ

いかがでしたか?歴史あるお祭りの多い愛知県津島市。身体を張ったものから、人々の手で大事につくられる伝統的なお祭りまでどれも見所が沢山あります。ぜひ、地元とは違うローカル色の強いお祭りに参加してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

津島でおすすめの記事

津島のアクセスランキング