三重県亀山市で参加したい!魅力あふれるお祭り4選をご紹介

画像出典:みやちゃん55/PIXTA(ピクスタ)

三重県亀山市で参加したい!魅力あふれるお祭り4選をご紹介

三重県と言えば伊勢神宮でお馴染みの県。また海鮮や日本酒などの日本を代表するグルメや、歴史あることでも有名です。その三重県の県中北部に位置する亀山市は、重要伝統的建造物郡保存地区として認定された関所で有名の市。そんな亀山市には人気のお祭りがあるのをご存知でしたか?そこで今回は、三重県亀山市にいったらチェックしたい、オススメのお祭りを紹介します。

目次

三重県亀山市で参加したい!魅力あふれるお祭り4選をご紹介

1. 関宿納涼花火大会

まず最初に紹介するお祭りは「関宿納涼花火大会」です。毎年鈴鹿川河川敷を会場に行われるこの関宿納涼花火大会は、約1時間半かけて1500発以上の花火が打ち上げられます。山を背に行われるその盛大な花火は、スターマインやナイアガラなど迫力満点のものが沢山。多くの露店も立ち並ぶため、まさに会場は夏祭りの雰囲気!会場へのアクセスも駅から徒歩で迎える範囲であり、他県からの方も訪れやすいのが嬉しい。

今年はこの関宿納涼花火大会を観に、三重県亀山市に向かってみてはいかがでしょうか?家族や、友人、カップルだれでも楽しめそうです。

2. 関宿祇園夏まつり

次に紹介するお祭りは「関宿祇園夏まつり」です。毎年7月に2日間掛けて行われる関神社の祭礼。古く江戸時代から続くこの伝統的なお祭りは、神輿を法被姿の若者がひいて街中を練り歩き御渡しし、また曳山と呼ばれる豪華な山車が町を練り歩くお祭りです。豪華さを競う曳山は、この関宿祇園夏まつりの見所のひとつ。

昼と夜とでまた見所が異なるため、1日を通してこのお祭りを楽しむことが出来ます。是非ご家族や友人と向かってみてはいかがでしょうか?

名称:関宿祇園夏まつり
住所:三重県亀山市関町木崎
公式・関連サイトURL:https://www.kankomie.or.jp/event/detail_4960.html

3. 亀山城桜まつり

出典: 正坊 / PIXTA(ピクスタ)

次に紹介するお祭りは「亀山城桜まつり」です。毎年春の桜の花びらが舞う頃に旧亀山城周辺で行われるお祭りで、他にも観音山春祭りと合同して行われます。お祭り開催時には、寄席や古武道、お茶席や演芸などが行われる他、様々な売店もならび観て、食べて楽しめるお祭りです。旧亀山城周辺に咲く桜の木々を楽しみ春を感じながらイベントまで充実しているこの亀山城桜まつりは、家族で向うのがぴったりです。

是非気になった場合は日時を確認して、三重県亀山市の亀山城桜まつりへ向かってみてはいかがでしょうか?

4. 亀山市納涼大会

最後に紹介するお祭りは「亀山市納涼大会」です。三重県亀山市の夏の風物詩としても有名なこの亀山市納涼大会は、毎年8月頃に開催される明治時代末期から続く伝統的なお祭りでもあります。ステージで行われる市民総踊りやパフォーマンスは、子供連れでも楽しめるもの。またもちろん露店やバザー、夜には花火も打ち上げられるため、見所は沢山。

三重県亀山市へ行かれる際には、是非開催日時を確認して行くことをおすすめします。市民の方達が作り上げるこの亀山市納涼大会はきっと夏の思い出をより濃いものにしてくれるはず。

◎まとめ

今回紹介したものだけでなく、様々なイベントも開催されている魅力あふれる三重県亀山市。気になるお祭りを見つけたら早めに日時を確認し、ご家族や友人を誘って向かってみたはいかがでしょう?また、訪れた際にはご当地グルメや歴史ある観光地の観光をお忘れなく。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

亀山でおすすめの記事

亀山のアクセスランキング