九州の小京都!風情ただよう佐賀県小城市でおすすめのお祭り4選

画像出典:taka

九州の小京都!風情ただよう佐賀県小城市でおすすめのお祭り4選

佐賀市のお隣にある小城市は、九州の小京都ともいわれる観光都市です。風情ある街並みに雄々しい山々、ホタルが飛び交う川など、美しい自然がたくさん残っているところでもあります。

そんな小城市には、自慢のお祭りがたくさん!1年を通して、四季を感じられるさまざまなお祭があります。今回はそのなかから、とくにおすすめのお祭りをピックアップしてご紹介します。

目次

九州の小京都!風情ただよう佐賀県小城市でおすすめのお祭り4選

1. 小城市ムツゴロウ王国芦刈夏まつり・沖の島まいり

佐賀県小城市のテーマパークといえば「ムツゴロウ王国」!そのムツゴロウ王国で毎年7月に行われるのが「小城市ムツゴロウ王国芦刈夏まつり・沖の島まいり」です。18時に地元園児によるお遊戯が披露され、和やかな雰囲気の中お祭りがスタート。20時には約1000発の花火が小城市の夜空に大輪の花を咲かせます。

このように書くと新しいお祭りのように感じるかもしれませんが、「沖の島まいり」はもともと約300年ほど前から続く伝統の神事。旧暦の6月19日に、干潮時にしか渡ることのできない祠「沖ノ島大明神」にお参りするものです。かつて有明海周辺をひどい干ばつが襲ったとき、雨乞いのために海に身を投げた娘「おしま」を祀り、五穀豊穣を願って小城市をはじめ有明海沿岸部で始まったのがこのお祭り。太鼓や笛の音を聴きながら、哀しくも優しいおしまの物語に想いを馳せてみてはいかがでしょう。

2. ムーンファンタジアin三日月

小城市の夏を彩るもう1つのお祭りといえば、毎年7月の終わりごろに行われる「ムーンファンタジアin三日月」です。地元密着のお祭りで規模も大きいとはいえませんが、小さな子どもから大人までみんなが一緒になって楽しむことができると、小城市外からも人出があります。

お祭りの目玉は、市生涯学習センター「ドゥイング三日月」で解説されるお化け屋敷!「どうせ子ども騙しでしょ?」と思ったあなた、ぜひ1度参加してみてください。その完成度に驚くはずですよ。お祭りのクライマックスには、しっかりと花火もあがります。「三日月町で花火をあげたい」という住民の強い思いから始まった花火大会。今では小城市の人たちがこぞって楽しみにする夏のイベントとなっています。

3. シャンシャン祭り

秋の訪れを感じ始める10月。小城市ではJR小城駅から小城町下町交差点まで続く目抜き通りを全面歩行者天国にして、「シャンシャン祭り」が行なわれます。商売繁盛と市民安全を願って、樽神輿がシャンシャンと鈴を鳴らしながら練り歩くことから、その名が付いたといわれています。

この日は朝から小城中学校の生徒による吹奏楽パレードやフリーマーケットが開催されます。午後からは、歩行者天国となった大通りでたくさんの団体が参加する踊りパレードが行われたりと、とっても華やかな1日。「鈴がシャンと鳴る!みんながシャンとなる!」の掛け声とともに願掛けの鈴が配られるので、お祭りに参加してぜひご利益にあずかりましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小城でおすすめの記事

小城のアクセスランキング