広島県廿日市市のお祭り4選!宮島の魅力を存分に味わおう!

画像出典:lux5817/PIXTA(ピクスタ)

広島県廿日市市のお祭り4選!宮島の魅力を存分に味わおう!

日本三景の1つである宮島があることで有名な広島県廿日市市には、数々の魅力ある観光地にも負けない素敵なお祭りがたくさんあります。事前にスケジュールを確認して、ぜひ旅行中に廿日市市特有のお祭りを楽しんでみましょう。

日本古来を想像させるようなお祭りが味わえるので、宮島をはじめとする観光地とあわせて楽しむことをオススメします。じっくりと日本の伝統を体感しつつ、お祭りの活気に身を任せれば、広島県廿日市市の思い出は増えていくことでしょう。

目次

広島県廿日市市のお祭り4選!宮島の魅力を存分に味わおう!

1.宮島 管絃祭

宮島・厳島神社の観光を兼ねて楽しめるお祭り「宮島 管絃祭」は、廿日市市のなかでも特にオススメできるイベントの1つです。日本がほこる三大船祭を未体験の場合は、ぜひ「宮島 管絃祭」で古来の神事をその目で見ておきましょう。

「宮島 管絃祭」はさまざまに装飾された管弦船の雅楽を聞き、雄大な船の様子を楽しむお祭りです。平安時代のシーンが現代によみがえる様子は、国内外の観光客に幅広く人気を得ています。

お祭りが後半になるにつれてちょうちんが灯っていく姿は、一見の価値アリ!はじまりの発輦祭からクライマックスの御本殿還御まではしっかりと予定時刻が決められているので、廿日市市観光の行程を合わせてぜひ「宮島 管絃祭」を見学してみてください。

2.たのもさん

厳島神社で古くから行われる歴史あるお祭り「たのもさん」も、広島県廿日市市を観光するならぜひ体験しておくべきイベントといえるでしょう。農作物に感謝し、五穀豊穣を願って海に流すたのも船の美しさは、ことばでは表現できない幻想的な魅力を持ちますよ。

「たのもさん」で使われる船は、すべて市民や観光客による手作りです。スケールは小さくともきらびやかに装飾された船がずらっと並ぶ様子は、特別な神事に参加しているという気持ちにさせてくれます。オリジナリティあふれる船がたくさん見られるので、展覧会としても楽しめるのがポイントですね。

「たのもさん」の最中にはコンサートや四宮神社の神主さんによるお祓いなども行われ、その後お祭りのメインイベントであるたのも船の放流に移ります。厳島神社の大鳥居に流れていくたのも船を見ながら、夜の廿日市市を存分に味わいましょう。

3.はつかいち桜まつり

広島県廿日市市の特色がこれでもかとつめこまれたお祭り「はつかいち桜まつり」は、1度で何粒もの楽しみを味わえる魅力的なイベントとなっています。桜の満開情報に合わせて訪れれば、充実した春の思い出ができること間違いなし!

グラウンド内に咲きほこる桜を眺めるだけでなく、ご当地グルメを食べたり、ステージを楽しんだりできるのが「はつかいち桜まつり」の特徴です。毎年ちがったイベントが多数行われるので、旅行のたびに訪れても損はしないお祭りとなるでしょう。

小さなお子様がいても楽しめるため、家族でのお祭り参加をオススメします。廿日市市全体が沸くような活気を体験すれば、旅行中のテンションはさらに高まるでしょう。

4.宮島水中花火大会

厳島神社と花火のコラボレーションが魅力となる「宮島水中花火大会」なら、夏の廿日市市旅行にふさわしい夜を体感できます。昼に見た宮島と同じ場所だとは到底思えない雰囲気を味わえるので、ぜひ「宮島水中花火大会」をきっかけに昼夜の両面から厳島神社を観光しましょう。

「宮島水中花火大会」で打ち上げられる花火の数は5000発にものぼり、名物である水中花火も150発、尺玉も100発ほど夜に向かって放たれます。圧倒的な音と光の量は、写真家にも人気のお祭りであることも納得です。

厳島神社を背景として楽しめるお祭りは、廿日市市の「宮島水中花火大会」だけです。当日には観覧船でより近い場所から花火を見ることも可能なので、興味のある人はチェックしておきましょう。

◎まとめ

広島県廿日市市が世界にほこるお祭りは、国内旅行のなかでも優先して経験したいイベントばかりです。日本の季節感を楽しみ、伝統ある雰囲気を味わえる各種お祭りを体験して、廿日市市の魅力をすべて思い出として持ち帰りましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

廿日市でおすすめの記事

廿日市のアクセスランキング