大阪北摂地域の人気エリア、豊中市でおすすめのお祭り3選をご紹介!

画像出典:KENPEI (CC BY-SA 3.0)

大阪北摂地域の人気エリア、豊中市でおすすめのお祭り3選をご紹介!

大阪の中心地でもある梅田にもアクセスが良く、関西の玄関口でもある伊丹空港も近い立地ということもあり、大阪の北摂地域で常に人気のエリアとなっている豊中市です。ここでは毎年魅力的なお祭りが開催されていますよ!今回はそんな豊中市でおすすめのお祭りを3選ご紹介いたしますので、是非参考にしてくださいね。

目次

大阪北摂地域の人気エリア、豊中市でおすすめのお祭り3選をご紹介!

1. 豊中まつり

阪急宝塚線の曽根駅が最寄駅の豊島公園で夏の時期に開始されているお祭りが「豊中まつり」です。毎年多くの人で賑わっていますよ。数多くの屋台でお祭りらしいグルメやお酒を楽しむことができるだけでなく、太鼓の生演奏やダンスなどのパフォーマンスなど、様々なイベントが準備されています。子どもから大人まで飽きることなく楽しめるのも嬉しいポイントですよね。

豊中市は沖縄市と兄弟都市提携をしていますので、この「豊中まつり」でも沖縄音舞台や沖縄芸能などの沖縄にちなんだイベントが数多く開催されているのも魅力の一つですよ。また最大の見所として夏のお祭りの定番でもある盆踊りも開催されていますので、興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

なおこの「豊中まつり」は大阪でも特に人気の高いお祭りである「淀川花火大会」と日程が重なってしまうことがよくありますので、どちらも参加したい方は事前に日程を確認して、初日と二日目で別のお祭りに行くことをおすすめしますよ。

2. 服部天神宮 夏天神祭

足の神様として知られる服部天神宮で毎年8月に開催されているのが「服部天神宮 夏天神祭」です。最寄り駅である阪急宝塚線の服部天神駅前からこの服部天神宮までの参道にはおよそ200もの露店が並び、定番の食事や射的などのゲームを楽しむことができます。また夜には境内の特設舞台でかねや太鼓のリズムに合わせて家内安全や無病息災、平和を祈って踊る「だんじりばやし」が奉納されていますので、一見の価値ありですよ。

このお祭りの最大の特徴は「足の守護祈願大祭」です。足の神様として知られる服部天神宮だからこそできる足の病気治癒や健脚を祈って行われる「足の守護祈願大祭」は、全国から参拝者がやって来るほどのイベントとなっていますよ。神職が身代わりの人形で参拝者の足をさすり、縦5cm、横4cmのわらじに約20cmのストラップが付いた「特別わらじ御守」が授与されますので、足に関する不安や健脚をお願いしたい方は是非参加してみてはいかがでしょうか?なお過去には「足の神様」という関係から地元大阪のプロサッカーチームであるガンバ大阪の選手の直筆サインなどが飾られていたこともありますよ!

3. 庄内まつり

大阪府豊中市にある阪急庄内駅前の二つの商店街が中心となって開催している「庄内まつり」は、毎年8月に開催され多くの人で盛り上がっているお祭りです。このお祭りはオープニングパレードから音楽の生演奏、さらには射的やお化け屋敷などのゲームコーナーやアトラクションなどが用意されていますよ!

特に豊中市消防音楽隊によるオープニングパレードはまさに圧巻ですので、一見の価値ありです。また過去には地震体験車なども用意されており、楽しみながら子供に勉強させることができるのも魅力となっていますよ。是非そんな「庄内まつり」に参加してみてはいかがでしょうか?なおお祭り当日は商店街内への自転車および自動車などの乗り入れは禁止となっていますのでご注意くださいね。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?豊中市と兄弟都市提携をしている沖縄市にちなんだイベントが数多く用意されている「豊中まつり」や、足の神様として知られる服部天神宮で足の病気治癒や健脚を祈ったイベントが催される「服部天神宮 夏天神祭」、駅前の二つの商店街が中心となって開催される「庄内まつり」など、豊中市には魅力的なお祭りが数多く揃っていますよ!是非今回ご紹介した記事を参考にして、そんな豊中市のお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

豊中でおすすめの記事

豊中のアクセスランキング