東京で最大規模の阿波踊りを楽しめる!阿佐谷、荻窪周辺でおすすめのお祭り

画像出典:Renoir/PIXTA(ピクスタ)

東京で最大規模の阿波踊りを楽しめる!阿佐谷、荻窪周辺でおすすめのお祭り

中央線沿線であり新宿や東京からもアクセス抜群の阿佐谷・荻窪周辺では、歴史が古いものから東京で最大規模のものまでさまざまなお祭りが開催されていることをご存知でしょうか?今回はそんな阿佐谷、荻窪周辺の魅力的なお祭りをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

東京で最大規模の阿波踊りを楽しめる!阿佐谷、荻窪周辺でおすすめのお祭り

1. 阿佐谷七夕まつり

8月上旬に5日間にわたって開催される「阿佐谷七夕まつり」はアーケード型商店街である阿佐谷パールセンターを中心として、阿佐ヶ谷駅など街全体が七夕をモチーフとした装飾で飾られるお祭りです。もともと昭和29年により多くの客を商店街に呼び込みたいという目的で始まったもので、商店街の発展を支えてきたお祭りでもあります。

一番の見どころは各商店が趣向を凝らした「ハリボテ飾り」。世相を反映したものから人気キャラクターまで、各商店の手作りであるハリボテ飾りが商店街のいたるところにあり、それを目的に阿佐谷七夕まつりに来る人も多いほどのシンボルとなっています。また各商店が出している露店やセール企画もありますので、食事や買い物もあわせて楽しむことができますよ。一度は訪れてみたい阿佐ヶ谷のお祭りです。

2. 荻窪八幡神社 例大祭

毎年9月に開催され、高い人気を博しているのが「荻窪八幡神社 例大祭」です。お祭りの定番でもある露店がズラリと並び食事やお酒を楽しむことができるだけでなく、演芸披露や少年剣道の奉納試合、大太鼓による奉納演奏などのイベントが目白押し!子どもから大人まで飽きることなく楽しめるお祭りです。

このお祭りの最大の見所は、3年に一度開催される本祭で行われる神社神輿の渡御です。2日間にわたって開催される荻窪八幡神社 例大祭の初日に行われるもので、神社神輿が荻窪八幡神社から西荻窪駅周辺や南荻窪天祖神社、さらには四面道などを巡行して荻窪八幡神社に戻ってきます。その神社神輿の渡御は迫力満点です。神社神輿の渡御は本祭の年のみですが、それ以外の年でも町内神輿は町内を巡行します。迫力満点の神輿渡御を堪能してみてはいかがでしょうか?

3. 東京高円寺阿波おどり

阿佐ヶ谷駅の一つ先にある高円寺駅前から新高円寺駅にかけての商店街、高南通りで行われるお祭りが「東京高円寺阿波おどり」です。毎年8月下旬に開催されていて全国では「徳島市阿波おどり」に次ぐ規模を誇り、毎年多くの人でにぎわうお祭りです。

一万人もの人が踊り、100万もの人が踊りを見ようと足を運ぶこのお祭りは、東京の夏の風物詩としても有名です。お祭りの定番でもある縁日屋台も出店しているので、食事やお酒を堪能することもできますよ。夏休み最後の思い出作りにももってこいのお祭りです。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?長い歴史を持つ「阿佐谷七夕まつり」から、東京近郊で最大規模の阿波踊りを堪能することができる「東京高円寺阿波おどり」まで阿佐谷・荻窪周辺では魅力的なお祭りが開催されていますよ!ぜひ今回ご紹介した記事を参考にして、阿佐谷・荻窪周辺のお祭りを楽しんでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の阿佐ヶ谷行き格安航空券

阿佐ヶ谷でおすすめの記事

阿佐ヶ谷のアクセスランキング