大分県由布市お祭り4選をご紹介!温泉スポットのお祭りに注目!

画像出典:K / PIXTA(ピクスタ)

大分県由布市お祭り4選をご紹介!温泉スポットのお祭りに注目!

大分県の中央部に位置する由布市。言わずと知れた由布院温泉のある街です。また、由布院温泉や湯平温泉も時間がゆっくりと流れるような牧歌的な街並みが広がっていることも人気の理由。多くの人が、日常の疲れを癒やしに由布市に訪れます。この由布市には、お祭りも押さえておきたいポイントです。そんな由布市のお祭りをご紹介します!

目次

大分県由布市お祭り4選をご紹介!温泉スポットのお祭りに注目!

1. ゆふいん盆地まつり

毎年夏真っ盛りの8月15日と16日の2日間に亘って行われる由布市を代表するお祭りのひとつ、「ゆふいん盆地まつり」。人気の温泉地と知られる湯布院町で行われるこのお祭りは、毎年多くの人が集まり、大盛り上がりです。初日に行われる蝗攘祭(こうじょうさい)は、五穀豊穣を願う虫追いの行事を再現したもの。市内を練り歩く行列は必見ですよ!夜には湯布院の町を彩る花火大会が開催されます。

2日目は、湯布院町のメイン通りでもある由布見通りで行う万灯籠火祭り。亡くなった方たちを慰めるために、踊り子が盆踊りを披露します。およそ1,000人もの人で通りは埋め尽くされ、盆踊りを踊る光景は圧巻ですよ!見どころも多い由布市ですが、夏を満喫できるゆふいん盆地まつりは一緒に盛り上がれること間違いなしのにぎやかなお祭りです!

2. 庄内神楽祭り

神楽の里として知られる由布市の庄内町では、毎年11月3日の文化の日に、「庄内神楽祭り・庄内ふるさと祭り」が行われます。会場となる庄内町総合運動公園は多くの人でにぎやかになります。

メインとなる庄内神楽祭りは、由布市を代表する伝統的な庄内神楽を受け継ぐ神楽座のほかにも、地元の子どもたちや学生からなる数々の団体が神楽を披露。この日は一日中神楽を楽しむことができますよ!また、庄内ふるさと祭りでは、地元の特産品や名店がズラリと並ぶ楽しい催し。庄内町の文化を堪能できる楽しいお祭りです。ぜひ庄内神楽祭りに訪れてみてください!

3. 小野屋十七夜観音祭

由布市の庄内町で毎年行われる「小野屋十七夜観音祭」は、川の淵に住んでいた大亀を岩と間違えて踏んでしまい、水難に遭った人の霊を慰めるために始まったといわれるお祭り。精霊流しや由布市の伝統的な神楽、花火大会など、さまざまなイベントが盛りだくさんで、毎年多くの人でにぎわいます。

中でも長さが8mにもなる大亀の灯篭がクレーンで吊るされる光景は圧巻。灯篭の炎が揺らめき、とても幻想的な光景を見ることができます。お祭りの期間中は出店も多く、とても楽しい雰囲気。由布市の夜空に煌めく花火を眺めながら夏の世のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の湯布院行き格安航空券

湯布院でおすすめの記事

湯布院のアクセスランキング