からあげも迫力ある山車も満喫!大分県中津市のお祭り3選

画像出典:redlegsfan21/flickr

からあげも迫力ある山車も満喫!大分県中津市のお祭り3選

大分県中津市ときいて、から揚げで有名な街というイメージを抱く人が多いでしょう。また、福沢諭吉の故郷でもあり、「耶馬渓」のような景勝地が広がっていることで知られてます。そんな魅力あふれる中津市。観光で訪れてみたいですよね。せっかく訪れるなら、何かイベントに合わせたいところ。中津市にはステキなイベントがあるので、ご紹介します!

目次

からあげも迫力ある山車も満喫!大分県中津市のお祭り3選

1. からあげフェスティバル

大分県中津市が誇る名物グルメ「からあげ」。嫌いな人はいないほどの人気がありますよね。養鶏場が多くあったことから、からあげが身近な料理となりました。しょう油、ニンニク、ショウガで味付けをしており、ジューシーな鶏の旨みを堪能できます。

その、中津が誇るからあげを、全国に発信するために開催されるお祭りが、「からあげフェスティバル」通称「からフェス」です。からフェスでは、中津市・宇佐市のからあげ専門店約20店舗が参加。さらに、県外からも有名店が参戦します!1番美味しいからあげを投票で決める企画やからあげの新しい可能性を探そうと、さまざまなものと掛け合わせる企画など、からあげ好きにはたまらないイベントです。

中津に行ったら、ぜひ食べたい中津からあげ。からあげフェスティバルで思いっきり美味しいからあげを食べましょう!

2.中津祇園

出典: www.istockphoto.com

大分県の中津市を代表するお祭りが「中津祇園」です。600年近い歴史を誇り、多くの人に親しまれてきたこのお祭り、大分三大祇園の一つに数えられます。中津祇園は、中津神社で行われる「上祇園」と闇無浜(くらなしはま)神社などで行われる「下祇園」の2つに構成されています。

最大の見どころは、祇園車という山車を引き回す様子です。美しい祇園車がパワフルに走る姿に、大きな歓声が響きます。この祇園車は「走る文化財」と呼ばれ、見ごたえがあります。

中津祇園は、毎年7月20日以降の金・土・日曜日に開催されます。ぜひ、中津の夏を盛り上げるお祭りを見に行きませんか?

3.鶴市花傘鉾祭り

「鶴市花傘鉾祭り」も中津市のお祭りを語る上では欠かせません。鶴市花傘鉾祭りは、彩り豊かな花傘鉾と夜空に咲く花火大会を楽しむことができまるお祭りです。

夏の風物詩であるこのお祭りの見どころの一つが、やはり花傘鉾!鮮やかに彩られた花傘鉾たちが街を練り歩く様子は、必見です。五穀豊穣を願うお祭りですが、山国川の堰を造るために人柱となった親子の魂を鎮めるという思いも込められています。

そして、花火大会にも目が離せません。真っ暗な空をパッと鮮やかに彩る花火は、ワクワクする気持ちと癒される気持ちにさせてくれます。どんどんと打ち上がる花火についつい歓声を上げたくなります。そんなお祭りを堪能したい方は、中津市まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

大分県中津市のお祭りをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?どれも盛り上がりそうなお祭りでしたね!どれも人気のお祭りなので、時間には余裕をもって参加するといいでしょう。

ぜひ、中津市を訪れた時は、観光スポットとから揚げだけでなく、お祭りも満喫してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の中津行き格安航空券

中津でおすすめの記事

中津のアクセスランキング