オシャレな街の吉祥寺・三鷹エリアでおすすめのお祭り3選!

画像出典:Lucy Takakura

住みたい街ランキングで常に上位の吉祥寺・三鷹エリア。新宿駅から電車で20分以内でアクセスすることができる便利でオシャレな街です。そんな吉祥寺・三鷹エリアには、東京23区に負けないような人気で盛り上がるお祭りが充実しています。今回は吉祥寺・三鷹エリアおすすめのお祭りを厳選しました。ぜひ参加してみましょう。

[x] 閉じる

オシャレな街の吉祥寺・三鷹エリアでおすすめのお祭り3選!:目次

1. 吉祥寺秋まつり

「吉祥寺秋まつり」は、毎年秋に開催されている人気のお祭りです。2日間にわたって神輿や山車、縁日などが行われるだけではなく、吉祥寺がある東京都武蔵野市で無形文化財に指定された「むさしの囃子」も披露されることもあるため、毎年多くの人で賑わっています。

このお祭りの見どころは11基の神輿渡御です。吉祥寺の神輿は大きく分けて武蔵野八幡宮の宮神輿1基と、各町会がそれぞれ所有する10基の神輿ですが、2日目にはその全11基が吉祥寺駅前の平和通りに集合します。各神輿がステージに向かって行うパフォーマンスや神輿同士のすれ違いなども圧巻です。

また、吉祥寺駅周辺も屋台などが多く出店しているので、お祭りならではの食事やゲームを楽しむこともできます。特に屋台が密集しているのは武蔵野八幡宮の境内ですよ。ぜひ規模の大きな「吉祥寺秋まつり」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

2. 三鷹阿波おどり

毎年8月に2日間にわたって開催されている「三鷹阿波おどり」。三鷹駅の南口方面にある中央通りで、阿波踊りが繰り広げられます。18時のスタート合図で待機していた 「連」が一斉に踊り出し、鐘や太鼓などの賑やかな鳴り物と、かけ声や観客からの拍手で一気に盛り上がっていきますよ。

中央通り沿いの商店の前には屋台が出店されていますが、通常のお祭りで出店されている屋台ではなく、飲食店が店頭販売を行うような形式となっています。お祭りで定番となっている商品以外の珍しいグルメを堪能することができるのも魅力的です。

このお祭りの注意事項としては、阿波踊りを見るための場所取りは禁止されています。通常の道路を使用しているため、展示ブロックの上にシートを張った場所取りや、無人シートによる場所取りなどで過去にトラブルが発生しました。事前の場所取りをすることなく、当日にいい場所を見つけるようにしましょう。

3. 三鷹八幡大神社 例大祭

毎年9月の第2土曜日、日曜日に開催されている「三鷹八幡大神社例大祭」は、100人以上で担ぐ巨大な2基の大神輿が見どころのお祭りとなっています。日曜日には子供神輿もあるので、子供も法被姿で神輿を担ぐことができ毎年盛り上がっていますよ。

人の大きさをはるかに超える、大太鼓による地鳴りのように鳴り響く音色は圧巻です。古き良き日本のお祭りを体験することができます。屋台なども出店しているので、巨大な大神輿を見ながらお酒や食事を楽しむことができるでしょう。ぜひ三鷹市で有名なお祭りに参加してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の吉祥寺行き格安航空券

吉祥寺でおすすめの記事

吉祥寺のアクセスランキング