23区に負けない!八王子市・町田市おすすめのお祭りを紹介

画像出典:PONKTU/PIXTA(ピクスタ)

23区に負けない!八王子市・町田市おすすめのお祭りを紹介

東京でのお祭りといえば23区内の大規模なお祭りをイメージするかもしれませんが、23区以外の市町村で開催されているお祭りにも、人気が高くて多くの人で賑わっているお祭りが数多くありますよ。そこで今回は、東京都八王子市・町田市で開催されているおすすめのお祭りを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

23区に負けない!八王子市・町田市おすすめのお祭りを紹介

1. 八王子まつり

1961年に市民祭りとして始まり、毎年夏の時期に開催されている「八王子まつり」。山車と神輿が有名なお祭りとして人気が高いです。関東有数の山車祭りの1つとされ、メインイベントの山車は八王子市の有形文化財にも指定されています。合計19台の山車が巡行する姿は見応え抜群ですよ。

他にも先行イベントとして八王子市民球場で行われている花火大会や、お祭りならではの食事やゲームを楽しむことができる露店、約400名の子供が躍る「子ども音頭の集い」など様々な見どころが揃っています。八王子駅から徒歩圏内の場所で開催されているため、アクセスも便利です。ぜひ八王子の伝統的なお祭りで、関東有数の山車を見学してみてください。

2. 町田天満宮例大祭(神幸祭)

出典: Yoshimitsu Kurooka

「町田天満宮例大祭(神幸祭)」は、町田市で人気の高いお祭りです。毎年9月25日に近い土曜日と日曜日の2日間に渡って開催されています。神楽やダンス、演奏など様々なパフォーマンスが行われ、毎年多くの人で賑わっていますよ。

このお祭りの見どころは、日曜日に行われている神輿渡御です。町田市の中心部を宮神輿と共に、祭礼行列が練り歩くその姿は圧巻。中でも旧警察通りから小田急線踏切を渡った駅前の中心街で見ることができる、各町内会の神輿が連なった姿(通称 連結渡御)は最大の見どころとなっています。他にも町田天満宮の境内ではたくさんの露店が並んでいるので、食事を楽しむことも可能です。町田市で人気の高いお祭りにぜひ足を運んでみてください。

3. 町田時代祭り

「町田時代祭り」は町田市で毎年10月に開催されている、町田地域の歴史や文化を感じることができるお祭りです。町田市は鎌倉武士や農兵隊に所縁がある地域。その様相を再現して行列を作り、市街地から芹ヶ谷公園まで練り歩く「時代行列」が見どころとなっています。

芹ヶ谷公園では、重い甲冑を装着した人たちが騎射(流鏑馬)演武を行う行事も人気です。本格的な演武を見に多くの外国人も訪れていますよ。他にも居合や合気道などの古武術や砲術も披露していて、全ての演武が同じ会場で開催されています。移動することなく観戦を楽しむことができるでしょう。ぜひ地域の歴史や文化を感じながら本格的な騎射や古武術、砲術などの演武を観戦してみましょう。

◎まとめ

関東有数の山車祭りとして有名な「八王子まつり」や、町田市の中心部を神輿渡御する町田天満宮例大祭「神幸祭」、本格的な演武を観戦することができる「町田時代祭り」など、八王子市や町田市には魅力的なお祭りが充実していますよ。ぜひ今回紹介した記事を参考にして、八王子市や町田市の人気のお祭りに参加してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八王子行き格安航空券

八王子でおすすめの記事

八王子のアクセスランキング