花火や人形祭りがある香川県三豊市でおすすめのお祭り3選をご紹介!

画像出典:Allen Paul Photography/shutterstock

花火や人形祭りがある香川県三豊市でおすすめのお祭り3選をご紹介!

香川県は瀬戸内海に面し、多くの観光スポットがあるエリアですよね。そんな香川県の三豊市は海と山の風光明媚な風景が広がる地域。紫雲出山や粟島、津嶋神社など、海風に吹かれながら、その景色を楽しめますよ。

魅力的な三豊市ですが、実はさらに魅力的にしてくれるイベントがあるのです。それが、お祭り!三豊市には、夏には欠かせない花火大会や人形祭りがあるのだとか。今回は、そんな香川県の三豊市にあるおすすめのお祭りを紹介させていただきます。

目次

花火や人形祭りがある香川県三豊市でおすすめのお祭り3選をご紹介!

1.たくま港まつり

香川県三豊市の夏に欠かせないのが、「たくま港まつり」です。このお祭りは、フィナーレに行われる花火大会が見どころの一つです。

そして、他にもサンバ踊りや子ども総踊りなどもあり、お祭りを盛り上げる踊りを楽しい気分で見ることができるので、気分も上がることでしょう。さらに、野外ステージショーなども行われているので、充実したイベントに心惹かれるはずですよ。
そして、やはり最後の花火大会は忘れられません。港祭りですので、海上での花火を楽しむことができますよ。尺玉などが海上で打ち上げられる光景は、思わず声を出してしまうかもでしれません。

2.仁尾八朔人形まつり

香川県の三豊市の「仁尾八朔人形まつり」はちょっと変わったお祭りです。歴史的な街並みが広がっている三豊市の仁尾。この古い店舗や民家の座敷に石や砂、さらには草木などで舞台をつくり、歴史上の人物やおとぎ話の名場面を再現します。そこには、舞台を彩る人形たちがいます。また、舞台もかなり凝っているので、そちらも要チェックですよ。比較的珍しい形のお祭りですので、実に興味深いでしょう。

また、他にも多くのイベントを開催しているので、お祭り感を楽しんでみるのもいいですよ。可愛らしい人形を見学しに、仁尾八朔人形まつりに行ってみませんか?なお、仁尾八朔人形まつりは9月の下旬に開催されます。

3.鉾八幡宮例大祭

香川県の三豊市の迫力あるお祭りの一つ、「鉾八幡宮例大祭です」。このお祭りは、三豊市の財田町の総氏神「鉾八幡宮」の例大祭。秋のこの地を盛り上げていっています。

このお祭りでは勇ましい太鼓台が力強く街を練り歩く姿は見ものですよ。そして、魅力的な舞姫などを見ることができますので、その姿を収めたい方は、カメラやスマホを忘れずに。また、他にもかわいらしい稚児行列や獅子舞の華やかな姿を発見することができるイベントが盛りだくさんとなっています。

そしてもちろん、出店もありますので、お祭りならではの味でお祭り気分を高めることができますよ。10月の始めに三豊市を訪れたときはぜひ参加してみてください。

◎まとめ

香川県三豊市のお祭りを紹介しました!どれもアットホームな雰囲気でありながら見どころがたくさんあるお祭りなので、きっと楽しいものになることでしょう。三豊市には他にも浮島に神社のある津嶋神社でも、夏に例大祭があります。夏休みに香川県三豊市を観光するときは、ぜひ津嶋神社のお祭りを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三豊市でおすすめの記事

三豊市のアクセスランキング