紙まつりや港まつりは必見!愛媛県四国中央市ならではのお祭りをご紹介!

画像出典:ラベンダー7 / PIXTA(ピクスタ)

紙まつりや港まつりは必見!愛媛県四国中央市ならではのお祭りをご紹介!

愛媛県の最東端にある四国中央市は、瀬戸内海に面した都市です。愛媛県を代表する工業都市の一つで、国内でも有数の製紙産業地帯として知られています。南部に法皇山脈、北部に瀬戸内海燧灘があり、自然豊かで霧の森や翠波高原、富郷ダムなどの観光スポットも人気。また川之江城や、三角寺、仙龍寺など歴史のある建造物も多く、見どころ満載です。

そんな四国中央市には、特産品や地理を活かしたお祭りや伝統的な催し物が盛りだくさん。愛媛県四国中央市ならではのおすすめのお祭りをご紹介します。

目次

紙まつりや港まつりは必見!愛媛県四国中央市ならではのお祭りをご紹介!

1.四国中央紙まつり

四国中央市の夏祭りといえば、何と言っても「四国中央紙まつり」。毎年7月下旬頃に川之江地区の商店街周辺で開催され、製紙産業が盛んな四国中央市ならではのお祭りです。ミニステージやフリーマーケット、大道芸や食いしんぼ横丁など、様々なイベントを開催。

紙衣装のファッションショーまで行われているので、まさに紙尽くしです。中でもお祭りの目玉と言えるのが、紙おどり!紙おどりの正調踊りの所作は、紙産業で栄えてきた歴史を持つこの街らしい、手漉きをイメージしたもの。ぜひ、そんな紙を愛する街のお祭りにぜひ行ってみてくださいね。

2.みなと祭

出典: akiyoko / PIXTA(ピクスタ)

愛媛のまつり50選にも選ばれている「みなと祭」は、おどり大会やいよみしまナイトバザール、花火大会などが見られるお祭りです。毎年7月下旬の3日間に、伊予三島商店街や三島港で開催されます。

祭りの初日には、総勢800人以上が踊る「おどり大会」が伊予三島駅前通り商店街で始まり、賑やかな雰囲気。また、ナイトバザールでは様々な出店があるので楽しめますよ。そして、こちらのお祭りで忘れてはならないのが、最終日の花火大会!大玉連発やスターマインが約7000発以上も夜空に打ち上げられます。三島港で開催されるので、水面に映る花火は美しく迫力満点。フィナーレを飾る「黄金柳特大スターマイン」と海面からの「黄金水中水上スターマイン」は見逃せませんよ。

3.伊予三島秋祭り

四国中央市で秋にお祭りを楽しみたい方におすすめなのが、伊予三島秋祭りです。三島地区(三島神社)や寒川地区(石戸八幡神社)、豊岡地区(厳島神社)など、それぞれの地区にある神社で行われ、四国中央市の秋祭りの総称となっています。

そんなお祭りで、200年以上の歴史を持つ太鼓台は見どころの一つ!豪華絢爛な太鼓台が街を練り歩く様子は、迫力満点で見応えがあります。たくさんの太鼓台が集結し、勇ましい掛け声とともにかき比べを行う姿は、ダイナミック。四国中央市の伝統的なお祭りをぜひ見てみてくださいね。

4.三島公園桜まつり

四国中央市の春の風物詩にもなっているのが、三島公園桜まつりです。毎年4月上旬に開催され、園内にある500本以上の桜の木が満開になり圧巻。2011年には全面芝生化されたので、広大な敷地内をゆっくりと眺めることができますよ。

開催期間中は、お子様も楽しめるモチ投げやお茶席などもあるので、イベントも盛りだくさん。遊具もあるので、のびのびと遊べます。また高台にあるので、瀬戸内海も望めて桜と一緒に絶景を楽しめますよ。

◎まとめ

愛媛県四国中央市の魅力的なお祭りをご紹介しました。季節を感じられるお祭りが多く、紙おどりや太鼓祭りは四国中央市ならではです。自然を満喫しながら、ぜひお祭りも参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

四国中央市でおすすめの記事

四国中央市のアクセスランキング