平和への祈りをこめたイベントが満載!広島県広島市のお祭りをご紹介!

画像出典:asuka / PIXTA(ピクスタ)

広島市は、広島県西部にある広島湾に面した都市。広島平和記念資料館や原爆ドーム、広島平和記念公園があり、一度は訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。また広島城や広島護国神社、広島東照宮など歴史と文化は残る観光スポットもあり、風情ある街並みも魅力。

広島市には、街全体からも感じられる平和への祈りをこめたスポットが多く、イベントも満載です。伝統的なお祭りや自然が感じられリイベントも多いので、より深く広島市について学べますよ。広島県広島市のおすすめのお祭りをご紹介します。

[x] 閉じる

平和への祈りをこめたイベントが満載!広島県広島市のお祭りをご紹介!:目次

1.ひろしまフラワーフェスティバル

出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

毎年5月3日から5日まで開催される「ひろしまフラワーフェスティバル」は、広島県でも有名なお祭り。広島と世界を結ぶ平和の花の祭典で、平和記念公園や平和大通りなどで行われます。

初日には、平和大通りで華やかな花をあしらったパレードが行われ、1万人近い人々が歩きます。また期間中にはステージが設けられ、音楽やダンスのショーも見られますよ。さらに観光物産展やフリーマーケットなど、広島市ならではのグルメやショッピングも楽しめます。

毎年150万人もの人々が訪れるお祭りなので、ぜひ来年のゴールデンウィークに訪れてみてはいかがでしょうか。

2.とうかさん大祭

出典:ドジョウ / PIXTA(ピクスタ)

広島の三大祭りとしても有名な「とうかさん大祭」は、圓隆寺に祀られている稲荷(とうか)大明神のお祭り。毎年6月上旬に開催され、この頃から浴衣を着始める方が増えることから、「ゆかたの着始め祭り」としても知られています。

浴衣を着て行くと様々な特典があり、プレゼントや割引をしてもらえる浴衣特典があるので、浴衣で楽しむのがおすすめ。また、こちらのお祭りでは提灯も見どころの一つで、約500個の提灯が並び幻想的な雰囲気です。400年以上の歴史をもつ圓隆寺の夏の風物詩なので、ぜひ参加してみてくださいね。

3.湯来温泉ホタルまつり

広島市の中心部から少し離れた湯来温泉周辺で開催されているお祭り「湯来温泉ホタルまつり」もおすすめです。毎年6月下旬頃から行われ、湯来の天然ホタル3種類が見られます。

ホタルロードとも呼ばれる道が約2km続き、ゲンジボタルやヘイケボタルなどの優しい光が灯ります。幻想的な景色に心ゆくまで癒されますよ。
また、魚釣り大会や魚のつかみ取りなどのイベントがあり、屋台も並ぶのでまさにお祭り。ホタルを見ながら、夏の夜を楽しんでくださいね。

4.すみよしさん(住吉祭)

広島の三大祭りの一つ、すみよしさん(住吉祭)も広島市らしい夏祭りです。毎年8月に開催されるこのお祭りは、日々の中の罪や穢れを払い、心身を清めるもの。全身清めたい方、心清くなりたい方に特におすすめです。

住吉神社の境内に設置された、巨大な「茅の輪」を3回くぐると災厄から逃れられると言われています。また、自分の身代わり人形を川に流し無病息災を願う「人形流し」も行っておきたいイベントの一つですよ。清めた後は、出店もあるので楽しいお祭り気分を味わえます。

◎まとめ

広島県広島市の魅力的なお祭りをご紹介しました。広島市ならではの平和への祈りをこめたお祭りは、他ではないものですよ。また浴衣やホタルなど夏らしいイベントが盛りだくさんなので、夏休みの旅行で訪れるのもいいですね。ぜひホームページ等でスケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

広島市でおすすめの記事

広島市のアクセスランキング