徳島県阿波市で見つけた!自然を楽しむお祭りおすすめ3選!

画像出典:PATARA/Shutterstock

徳島県阿波市で見つけた!自然を楽しむお祭りおすすめ3選!

徳島県の北東部に位置する阿波市。市内には吉野川が悠々と流れ、雄大な景色が広がっています。阿波市には阿波の土柱(あわのどちゅう)と呼ばれる天然記念物があります。ここには変わった形の柱状や尖塔状の土柱がたくさんあるとても珍しい光景が見られ、観光地として大変有名です。なかでも波濤嶽とよばれる地形は大変貴重で、アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方、そしてここ阿波市のみでみることができます。そんな自然溢れる阿波市のおすすめのお祭りをご紹介します。

目次

徳島県阿波市で見つけた!自然を楽しむお祭りおすすめ3選!

1.清流・大久保谷川ホタル祭り

清流・大久保谷川ホタル祭りは6月上旬に2日間にわたって行われる、幻想的な源氏ホタルの光の情景を楽しむお祭り。このお祭りを主催する大久保谷川ホタルの保存会は市民の有志の方々が集って結成され、清掃活動など環境保全を行っています。ホタルをこよなく愛する地元の方々が作るお祭り。阿波市ならではの魅力に溢れています。お祭りのメインのホタル観賞の他に餅投げ大会やコンサート、農産物販売などイベントも充実しています。ホッと心を和ませてくれる幻想的な世界をぜひ味わってみてください。
      

2.阿波オープンガーデン

阿波オープンガーデンは毎年5月の中旬に開催される、個人のお宅が開放されお庭を見ることのできるガーデナーのためのお祭りです。阿波市内の洗練されたガーデナーたちのお庭は趣がありとても美しく、思わずうっとりするような情景が広がります。ハーブティーでおもてなしをしてくれるお家もあるのでお茶を頂きながら優雅な気分に浸ってみるのはいかがですか。当日はお弁当やお茶付のオープンガーデンツアーバスもあるので、バスで巡ってみるのもおすすめです。

阿波農村改善センターは総合案内所になっており、休憩コーナーもあります。このお祭りに行く際は、ます総合案内で地図をもらってから訪れましょう。

3.阿波市納涼祭

毎年8月のお盆明けの時期に開催される、迫力あるレーザーと花火が繰り広げるショータイムが魅力の阿波市納涼祭。ご当地アイドルやパフォーマーのステージショーもみどころです。商工会出店ブースも多数出店するので、お腹がすいたら夜店に急ぎましょう。夏の夜空を彩る人気のお祭り。ぜひお祭りシーズンに訪れてみてくださいね。

◎まとめ

阿波市のタイプの異なるお祭りを3つご紹介してきました。自然溢れる環境で昆虫や植物を鑑賞する時間は心を優しく癒してくれます。闇夜で幻想的な光を放つホタルがいつまでも見れるよう、自然環境を守る大切さも、お祭りを通じて改めて再確認することができますね。春はガーデニング、夏はホタルに迫力ある花火のショータイム、ぜひ阿波市の魅力を存分に感じてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿波でおすすめの記事

阿波のアクセスランキング