神奈川県川崎市を代表するお祭り4選!あの人気のイベントも!

画像出典:TAKA@P.P.R.S

神奈川県川崎市を代表するお祭り4選!あの人気のイベントも!

GoToキャンペーンバナー

川崎市では有名なイベントやお祭りが多く、都内からもアクセスが良いので行きやすいですよ。特に毎年開催されている「KAWASAKI Halloween」はハロウィンの火付け役ともなった人気のイベント!10月中は開催されているので見逃せませんね。ぜひチェックしてイベントやお祭りに行ってみてください。

目次

神奈川県川崎市を代表するお祭り4選!あの人気のイベントも!

1. KAWASAKI Halloween(カワサキハロウィン)

出典: TAKA@P.P.R.S

最近は日本でもハロウィンが近付くと、仮装している人をよく見かけますよね。実はそんなハロウィンの火付け役となったといわれているのが、このKAWASAKI Halloweenなんです。1997年に第1回が開催されましたが、その時に集まったのはたったの150人。しかも、半分はサクラだったとか。それから徐々に増えていき、今では定員制にまでなりました。見物客は10万人以上にものぼります。

KAWASAKI Halloweenは10月1日(火)から31日(木)まで、1か月間も開催されます。様々なイベントが行われ、一番の見どころはもちろんパレード!2019年は、10月27日(日)の午後にJR川崎駅東口エリアで行われます。10万人のギャラリーの中、2600人の参加者が行進する光景はまさにお祭り騒ぎ。仮装コンテストなどもあるので、参加者の気合いは十二分です。日本で一番盛り上がるといっても過言ではないKAWASAKI Halloweenを、ぜひ見に行ってみてはいかがですか?

2. かわさき市民祭り

川崎球場や川崎競輪場などがある富士見公園一帯で、パレードやステージ、フリーマーケットなどさまざまなイベントが開催される川崎市民のお祭りです。50万人を超える人々が市内はもちろん市外からも訪れる、川崎市の秋の恒例行事となっています。

毎年人気の「ふるさと交流広場」は、全国から30以上の市町村が参加して、その土地の特産品を味わうことができますよ。パレードはオープニングパレード、祭りパレード、神輿パレードの3種類が行われます。祭りパレードは、伝統芸能やサンバなど多彩なパレードが見どころ。駅前の商店街を中心に練り歩く神輿パレードは一番人気のあるパレードで、川崎の街中を熱く盛り上げます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

川崎でおすすめの記事

川崎のアクセスランキング