茅野市のお祭り3選!全国的に有名なお祭りから花火大会まで

画像出典:commons.wikimedia.org

茅野市のお祭り3選!全国的に有名なお祭りから花火大会まで

長野県茅野市には白樺湖や蓼科湖などの湖や八ヶ岳を臨む別荘地などがあって、観光スポットや避暑地として人気が高いです。そして7年に一度開催されている御柱祭は、全国的にも有名で多くの観光客が足を運んでいます。今回は茅野市おすすめのお祭りを3つ厳選しました。魅力あるお祭りが揃っていますよ!

目次

茅野市のお祭り3選!全国的に有名なお祭りから花火大会まで

1.白樺湖夏祭り花火大会

白樺湖で毎年8月に開催されている「白樺湖夏祭り花火大会」。鮮やかなスターマインが次々と夜空を彩ります。白樺湖と自然豊かなビーナスラインの山容は、花火がより綺麗に見えて素晴らしいです。そして湖畔まで遮るものがないので、花火の音響も迫力あります。まさに花火を楽しむには絶好のロケーションといえるでしょう。

最寄り駅からバスで1時間掛かかるためアクセスが少し大変ですが、打ち上げられる約1500発の花火をゆっくり鑑賞することができますよ。同じく8月には、近くの女神湖で「白樺高原花火大会」が開催されるので併せてチェックしてみてください。

2.茅野どんばん

「茅野どんばん」は、茅野駅東口から市役所までの通りを中心に開催されている市民祭です。見どころはなんといっても夜の踊り。連と呼ばれている組に分かれて踊りを競い合い、どんばんグランプリ優勝を目指します。地元では8月の開催を心待ちにする人も多く、市民文化センターで踊りの講習会が行われているほど熱いです。通りを埋め尽くす人々が踊りに参加するので、お祭りの熱気を感じます。

当日は昼から歩行者天国になっていて、太鼓の演奏や祭ばやしを聞くことができますよ。子供に人気のジョブタウンやヨーヨーすくい、流しところ天などのイベントも行われ、昼から楽しめるお祭りです。ぜひお祭りや踊りに参加して、一体感を感じてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茅野市でおすすめの記事

茅野市のアクセスランキング