海老名市を楽しむならお祭りをチェック!人気のお祭り4選をご紹介

画像出典:Flatpit/PIXTA(ピクスタ)

海老名市を楽しむならお祭りをチェック!人気のお祭り4選をご紹介

「海老名サービスエリア」で有名な神奈川県海老名市には、観光に訪れるのにぴったりな魅力あるお祭り行事がいくつもあります。季節感の溢れるものから海老名自慢のものが集まったイベントまで、幅広く揃ってますよ。
今回は、海老名で人気のお祭りを厳選して4つご紹介していきます。
まだ海老名市のお祭りを経験したことがない方は、この機会にぜひ!

目次

海老名市を楽しむならお祭りをチェック!人気のお祭り4選をご紹介

1.えびな市民まつり

海老名市の魅力をぎゅっと凝縮した「えびな市民まつり」に参加すれば、市内に散りばめられた様々な魅力に気づくことができるでしょう。お祭りをメインとする観光を予定している方は、ぜひ「えびな市民まつり」の日程を調べておいてください。

海老名市民まつりの最中には、グルメフェスや音楽のパフォーマンス、動物との触れ合いイベント等あらゆる行事が開催されています。子供と大人が同時に楽しめるので、家族の思い出作りにはぴったりですよ。

お祭りのクライマックスを飾るのは、海老名の空を彩る花火大会!スターマインや各種仕掛け花火が魅せるインパクトを楽しめば、きっと来年も海老名を訪れたくなること間違いなしでしょう。
何度訪れても新たな楽しみを与えてくれる「えびな市民まつり」は、毎年7月末の日曜日に開催されます。

2.海老名市民音楽祭

海老名市文化会館で催される「海老名市民音楽祭」も、隠れ家的なお祭りとして話題になっています。
あらゆる音楽ジャンルを一堂に集めた盛大なお祭りとなるため、音楽好きはもちろん普段あまり音楽を聞かない方でも楽しめるでしょう。

同時に「ふれあいサロンコンサート」や「楽器に触れようコーナー」といった企画も開催されており、一日で複数の音楽イベントを体験できちゃうのもうれしいポイント。海老名市で活躍している音楽団体が企画するイベントなので、市内でどのような活動をしているのかを知る機会にもなりますよ!

3.えびな商工フェア

海老名市には、自慢できるような技術や商品を持つ商工業者の方々がたくさんいます。そんな人々と一般の観光客をつなぐきっかけとして「えびな商工フェア」は近年注目を浴びるお祭りとなっているのです。
海老名市の隠れた名産品に出会えるかもしれないので、開催期間に合わせてぜひ訪れてみましょう。

お祭りの間には出店やステージイベントも行われるので、総合的なフェスティバルとして楽しむこともできますよ。グルメや工業製品の買いものをしつつお祭りのムードを味わえる「えびな商工フェア」は、数ある海老名市のイベントの中でも特におすすめです。

4.中新田かかしまつり

毎年オリジナルのかかしを作って展示する「中新田かかしまつり」もまた、海老名市で楽しめるお祭りの一つです。テレビやラジオで紹介されるなど毎年話題となっている「中新田かかしまつり」ですが、その魅力は全く衰えることがありません。

トレンドを象徴するようなオリジナルのかかしたちは一見の価値ありですよ。毎年数十体ものかかしが展示されており、中には思わず足を止めて写真に撮ってしまうような作品も!
2週間近く田んぼのあぜ道に設置されるので、予定を合わせてぜひ見にいってみましょう。

◎まとめ

海老名市を本格的に楽しむならお祭りは外せません。「特徴あるお祭りの数だけ海老名市には独特の魅力がある」といっても過言ではないでしょう。海老名パーキングエリアを観光しただけではまだまだですよ。
海老名という土地を存分に味わうコツは、地域に根付いたお祭りに参加してみること。
ぜひ一つでも多くのイベントを体験して、海老名観光の思い出を作ってくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

海老名でおすすめの記事

海老名のアクセスランキング