自然と文化に触れられる!三浦市おすすめのお祭り4選紹介!

画像出典:takashi

自然と文化に触れられる!三浦市おすすめのお祭り4選紹介!

神奈川県南東部にある三浦市には、油壷マリンパークや城ケ島などの観光スポットに加えて、魅力的なお祭りも開催されています。海や山といった自然に触れ合うお祭りが多いので、都会の喧騒に疲れたときには三浦市でリフレッシュするのもいいでしょう。歴史と伝統を受け継いだ各お祭りを体験して、日常への活力としてみてはいかがでしょうか?

目次

自然と文化に触れられる!三浦市おすすめのお祭り4選紹介!

1.三浦海岸桜まつり

他の桜よりも一足先に開花する河津桜は、三浦市で毎年盛んに咲き誇っています。そんな河津桜を楽しめる「三浦海岸桜まつり」は、神奈川県の中でも有名なお祭りです。たくさんの桜を見ることができるので、ぜひ「三浦海岸桜まつり」に足を運んでみましょう。

お祭りの期間中には、周辺の宿泊施設や料理店がフェアを行うこともあるので、一緒にチェックしておくとお得な体験ができるかもしれません。ライトアップされた夜の桜を見たり、京急電車と合わさった風景を楽しんだりと、同じ桜を何度も味わえるのが三浦海岸桜まつりの大きな魅力です。

2.三浦海岸納涼まつり花火大会

三浦市が誇る「三浦海岸納涼まつり花火大会」には、毎年多くの人々が足を運んでいます。会場となる海水浴場は、三浦海岸駅から徒歩圏内なのでアクセスしやすいです。

3000発の花火が打ち上げられる夏の海からは、美しさと激しさを合わせたようなインパクトが感じられます。海辺にのんびりと座って見ていれば、夏の思い出に不足することはないでしょう。中でも有名なのが、水中孔雀と呼ばれている水中花火とスターマインのコラボです。夜空と海面が一気に輝くその姿には、思わず息を飲むような迫力があります。夏の三浦市を楽しむには、「三浦海岸納涼まつり花火大会」がおすすめですよ。

3.道寸祭り

「道寸祭り」は三浦市の伝統あるお祭りとして有名です。室町時代に滅亡した三浦一族への鎮魂祭を意味するこのお祭りは、楽しみながら当時の歴史を学ぶことができるでしょう。和太鼓の演奏なども行われているため、日本文化に興味がある人はぜひチェックしてみてください。

「道寸祭り」では、日本の三大古弓馬術の一つとして数えられている笠懸を見学することができます。馬に乗りながら的を射抜くかっこいい姿は魅力的です。歴史と伝統を肌で感じられるからこそ、多くの人々を引き寄せています。

4.三崎港町まつり

三浦市はマグロをはじめ漁業が盛んな町でもあります。みさき魚市場で10月下旬に開催されている「三崎港町まつり」は、新鮮なマグロを求めて多くの人々が足を運んでいる人気のお祭りです。

新鮮なマグロを安く購入できるのはもちろんですが、マグロの刺身やマグロラーメン、マグロカルビといった、絶品マグロ料理を堪能することもできますよ。そして、まぐろ一匹貰えるチャンスがある大抽選会は、このお祭りのメインイベント。訪れたらぜひチャレンジしてみましょう。さらにマグロに関するクイズイベントや、クルーズ体験ができるイベントなどもあります。子供から大人まで楽しめるお祭りなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

◎まとめ

河津桜が美しい桜まつりや海辺で花火を楽しめる納涼まつり、食欲の秋らしく新鮮なマグロを堪能することができる港町まつりなど、様々な時期でも楽しめる三浦市のお祭りは、自然に触れることができて魅力的です。道寸祭りのように古き良き日本文化を体感することもできるので、一度三浦市へ足を運んでみましょう。そしてお祭りも楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三浦でおすすめの記事

三浦のアクセスランキング