名称:SOITAN BUFFET B.B.Q.
住所:52 162/51-52 ภก.4055 Patong, Kathu District, Phuket 83150 タイ
タイで鍋料理といえばタイスキが有名ですね。日本にもタイスキ専門店があるほど人気があります。手軽にみんなで鍋を楽しむのが万国共通の楽しみ方でしょう。そんなタイスキ以外にも、タイには美味しい鍋料理があります。そこで今回はプーケットのビーチエリアで食べられる、タイの美味しい鍋料理を紹介します。
目次
プーケットのビーチサイドで食べられる美味しい鍋料理を紹介
1.ムーガタ(ソイタン・ ビュッフェ・B.B.Q)
ムーガタはタイでもポピュラーな鍋料理です。ムー(ムゥ)は豚、ガタ(カタ)はフライパンを意味します。このムーガタと呼ばれる鍋は、日本のジンギスカン料理に使われる鍋と同じような形をしています。上部では焼肉、お鍋の部分はスープを入れられるになっています。
ビュッフェスタイル
ムーガタのお店はほとんどがビュッフェスタイルなので、豚肉を中心としたお肉類や野菜類、つみれやお豆腐などを自由に取ってきて、自分たちで調理して食べます。タレの種類もいくつかあってお好みのタレを選べますよ。フルーツやタイのスイーツもあるのでかなり満腹になります。飲み物と氷は別料金となりますので、ビールやソフトドリンクをオーダーしたら、最後のお会計時にビュッフェ分と一緒に支払いましょう。
ムーガタが食べられるビーチエリアのお店は、ソイタン・ ビュッフェ・B.B.Q。パトンビーチに近く、ほとんどのお客さんは地元のタイ人です。ローカルな雰囲気も満喫できます。
2.チムチュム(チューン・チュワン・チム)
チムチュムはタイの東北地方(イサーン地方)の鍋料理。イサーン鍋とも呼ばれています。通常は素焼きのお鍋を使いますが、お店によっては普通のお鍋を使うこともあるようです。
タイスキとの違いは、お肉類に味付けがされていて、シーフード類の海老やいかには生卵が絡めてあります。野菜類もたっぷりと入れますのでヘルシーですよ。タレは辛いですが、お肉類には味がついているので、辛いものが苦手な方はタレ無しで食べることができます。チムチュムが食べられるビーチエリアのお店は、チューン・チュワン・チムです。
名称:3ช. เชิญ ชวน ชิม
住所:39 Sainamyen Patong Phuket Thailand
公式・関連サイトURL: http://www.samchorrestaurant.com/th/index.php
3.モーファイ
モーファイは火鍋を意味しています。タイ料理でもよく使われていて、スープ類をグループで注文すると、このモーファイにスープを入れて運ばれてくることが多いです。このモーファイはお鍋の中心に突起があり、周りにスープが入れられるようになっています。鍋の底は火を入れられるようになっていますので熱々の料理を食べることができます。
ビーチサイドのタイ料理レストランで、トムヤムクンやトムカーガイなどのスープ類を注文するときには、ぜひモーファイを注文してみてください。
◎まとめ
プーケットのビーチサイドで食べられるタイの鍋料理を紹介しました。野菜不足になりがちな旅行中でも、鍋料理は充分に野菜が取れるので一石二鳥です。ビュッフェスタイルのレストランも魅力的ですが、取ってきた食材を残すと追加料金になる場合もあるので、食べられる分だけ取りましょう。ぜひプーケットのビーチサイドで、美味しいタイの鍋料理を満喫してみてください。