無形民俗文化財に登録されているお祭りも!松坂市でオススメしたいお祭り4選

画像出典:Takayuki Nakamura / shutterstock

無形民俗文化財に登録されているお祭りも!松坂市でオススメしたいお祭り4選

GoToキャンペーンバナー

三重県の伊勢湾に面している松阪市。松阪牛と松阪もめんという二大特産品を抱え、江戸時代に伊勢商人を生んだ商業の町としても知られています。そんな松阪市でおこなわれるお祭りを4つ、ご紹介致します。

300年を超える歴史を持つお祭りなども紹介していますので、松阪市を来訪予定の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
歴史ある松阪市の街並みの中でおこなわれるお祭り、ご堪能ください。

目次

無形民俗文化財に登録されているお祭りも!松坂市でオススメしたいお祭り4選

1. 射和祇園まつり

射和祇園まつりは2005年10月に県の無形文化財に指定された松阪市射和町のお祭りです。その歴史は300年以上にも続いています。西暦1600年代後半頃に疫病が発生した際、それを鎮めるためにと始まったと伝えられています。

伊佐和神社より二基の御輿が巡ります。美しい飾り山車なども見ることができますよ。夕暮れになると、掛けあんどんや提灯に射和町全体が包まれ幻想的な雰囲気に。

無形民俗文化財に指定されている屋台行事は圧巻です。黒漆塗りが施された屋台には真鍮金具が打ち込まれており、見る人を惹き付けます。お祭りが開催されるのはもともと7月14日、15日でしたが、最近は両日に近い土日に開催されています。

2.松阪祇園祭

毎年7月中旬におこなわれる松阪市の祭り・松阪祇園祭。2月におこなわれる初午大祭・11月におこなわれる氏郷祭りと並んで松阪三大祭りとして数えられているお祭りです。土曜日が宵宮、日曜日が本日です。平安時代に始まった御霊会に由来するものといわれています。松阪神社・八雲神社・御厨神社より御輿が出て、市内の中心部にある商店街などを巡ります。

祭りの最終日になると、無形民俗文化財「松阪しょんがいソーラン」「松阪しょんがい音頭と踊り」などが披露されます。老若男女問わず参加し、大盛り上がりを見せるお祭です。もうひとつの楽しみが各商店街の方々が工夫を凝らして出店する夜店。夏祭りにふさわしい、楽しいお祭りです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の松阪行き格安航空券

松阪でおすすめの記事

松阪のアクセスランキング