静岡県富士市のお祭り5選!投げ松明の災よ!世界遺産の富士山に届け!

画像出典:www.shutterstock.com

静岡県富士市のお祭り5選!投げ松明の災よ!世界遺産の富士山に届け!

静岡県東部にある富士市。浜松市や静岡市に次いで第三位人口が多い町。別名「岳南地域」と呼ばれています。富士市は観光名所や公園、レジャ-を満喫できる場所がたくさんあり世界遺産の富士山をはじめとする夏まつりが毎年楽しみですね。

富士市と言えばお祭りに欠かせない鬼太鼓座の拠点としても知られています。この鬼太鼓座ですが1971年に結成されたプ口の創作和太鼓集団でもともとは佐渡に本拠地としていましたが現在に於いてここ富士市に移されています。富士市の祭りは歴史も古く伝統文化の一部として毎年開催されています。静岡県富士市で見応えたっぷりのお祭りをご紹介します。

目次

静岡県富士市のお祭り5選!投げ松明の災よ!世界遺産の富士山に届け!

目次を閉じる

1.吉原祗園祭

350年以上の長い歴史がある「吉原祗園祭」このお祭りは25の町内から21台の山車が出陣しそれぞれが勢いを競い合うので活気と熱意が伝わるお祭りです。いつもは静かな吉原商店街なんですがこの時ばかりはム-ドが一変! 前夜祭から最終までお祭りの勢いが凄く観覧する人たちも熱気に包まれてしまいますよ。

このお祭りのもうひとつの迫力は露店の数が桁違いと言われる程なんですよ。スーパ-ボールに金魚すくい、時代を感じさせる露店などグルメ屋台も勢揃い!夜は提灯の灯りでお祭りム-ドも頂点に上ります。静岡県富士市で絶対に見逃せないお祭りのひとつです。

2.富士まつり花火大会

毎年7月に富士市中央公園で開催されるお祭りです。ステ-ジイベントをはじめ多種多彩の催しものが人気のひとつとなっています。富士市の市民が一致団結して開催するお祭りは企画が充実しているので毎年違った楽しみが味わえるんですよ。

300人以上の人々が踊る市民総踊りは1年に1度のお祭りを皆で楽しみます。またコンテストなども開かれ富士市の観光大使が選出されます。お祭りのフィナ-レを飾る花火大会はスターマインなど音楽に合わせた花火が夏の富士の夜空へ打ち上げられます。日の出が近くなってもお祭りム-ドが冷めない静岡県富士市のお祭りです。

3.ツアーオブジャパン 富士山ステ-ジ

アジア最大級のレースとも言われる「ツア-オブジャパン」 壮大なる世界遺産の富士山を舞台に開かれる過酷なレース! 富士山の夏開きを祝うように行われるレ-スですが毎年チャレンジする人も多くコ-スも参加者にとって大変楽しなものとされています。コースや参加人数は開催される年によって変更される場合がありますので企画事務所やホ-ムページなどで確認をしてください。

4. 富士のふもと大博覧会

富士市産業交流展示場ふじさんめっせで開催される食フェア。「食」と「健康」をテーマとしたこのイベントは全国からファンが集まってきます。入場料も無料、会場いっぱいに設置された食の空間は圧倒されるものがありますよ。厳選食材や一味も二味も違う料理は迫力満点!

グルメフェアは全国から出品されているので種類が豊富。グルメコンテストではそれぞれが腕を競い合い健康フェアなどのイベントタイトルも充実しています。イベント最終日にはグルメコンテストの結果も発表されますので楽しみですね。食と健康に興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。

5. かりがね祭り

かりがね祭りは火のついた松明を籠の中に投げ入れるもので「投げ松明」として有名なお祭りです。高く燃え上がる災と共に大きな掛け声が上がります。こうした投げ松明は元々富士川岸にある地区で行われていたものですが時代が変わると共に段々姿を消していき今では山梨県南巨摩郡の南部町と富士市だけとなり大変貴重なお祭り儀式とされています。

白昼は屋台などがお祭りを盛り上げています。松明の迫力を目の前で見たい人には必見! 静岡市富士市おすすめのお祭りですよ。

◎まとめ

いかがでしたか。静岡県富士市のお祭りは花火大会やグルメなどのイベントが毎年たくさん開かれています。個性のあるイベントがとても好評で毎回訪れる人も多いと言われている富士市のお祭り。今年の夏には観光を兼ねて富士市のお祭りをご覧になってみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士市でおすすめの記事

富士市のアクセスランキング