日本屈指の漁港、千葉県銚子市ならではの海の祭りを楽しもう!!

画像出典:michan / PIXTA(ピクスタ)

日本屈指の漁港、千葉県銚子市ならではの海の祭りを楽しもう!!

銚子市は千葉県の北東部にあり、全国屈指の漁港として知られています。「地球の丸く見える丘展望館」や「犬吠埼灯台」など銚子半島の最東端からは太平洋を一望することができ、多くの人が訪れます。
銚子には港町ならではの海の祭りが盛りだくさんですよ!銚子市を訪れた時には、ぜひお祭りにも参加してみてください。それでは銚子市のお祭りをご紹介します。

目次

日本屈指の漁港、千葉県銚子市ならではの海の祭りを楽しもう!!

目次を閉じる

1.銚子みなとまつり花火大会

銚子みなとまつり花火大会は毎年8月上旬に千葉県銚子市の河岸公園周辺および利根川河畔で行われるお祭りです。尺玉やスターマイン、大切な人に想いを伝えるメッセージ花火など約6000発が打ち上げられ夜空を飾ります。

2日目は神輿がお囃子とともに町の中を練り歩く「みこしパレード」などが行われ、街は祭り一色に染まります。

2.黒潮よさこい祭り

黒潮よさこい祭りは2004年に千葉県銚子市で始まり、2017年で14回目を迎えました。市内の団体が練習の成果を発表し踊りを競い合うお祭りで、黒潮よさこい大賞から敢闘賞まで多くの賞が用意されています。どのチームも個性あふれる踊りを披露し、見ているだけでもとても面白いお祭りです。

銚子観音門前では軽トラ市が開催されるほか旧車ショー、名産品マルシェ、ザ・防災展、ブランド肉祭りなどいろいろなイベントが同時開催され、銚子の街が盛り上がります。このお祭りは、毎年11月末に行われます。機会があったらぜひ地元の人と一緒に楽しんでください。

3.大潮まつり

大潮まつりは、毎年旧暦の6月15日(7月中旬)に近い週末に開催されます。大漁・海上安全を祈願するお祭りで、大漁を祈願して漁業関係者が神輿を担ぎます。神輿は銚子市の川口神社を出て、銚子の街を練り歩きます。海の男たちが担ぐ神輿は荒々しく迫力があり、一見の価値がありますよ!特に第2市場での勇壮な練り上げは、最高潮に達します。

4.銚子水産まつり

銚子水産まつりは毎年10月頃に銚子漁港第3卸売市場で開催されるお祭りです。豪快なマグロの解体・販売をはじめとしてさまざまな魚介類や水産物の販売が行われる港町ならではのお祭りです。

そのほかにもさんま焼き体験など毎年バラエティーに富んだイベントが行われるので、家族連れで楽しめるお祭りとなっています。

5.灯籠流し

銚子市では毎年8月のお盆に灯籠流しが行われます。会場は河岸公園で、利根川に灯籠を浮かべ祈りを捧げます。幻想的な夏の夜をお楽しみください。この灯籠流しは夏の風物詩として毎年行われているもので、2017年で25回を迎えます。

6.妙福寺の藤まつり

JR銚子駅すぐ近くにある妙福寺は、藤の名所としても有名で多くの観光客が訪れます。

妙福寺では、藤が見ごろを迎える5月上旬に「妙福寺の藤まつり」が開催されます。長さ1.5mを超える花すだれは圧巻で、一番大きな藤棚は樹齢750年以上にものぼるというから驚きです。まつり期間は露店も出店され、賑やかな雰囲気に包まれます。

◎まとめ

以上、銚子のお祭り6選でした。漁港の町ならではのお祭りがたくさんありましたね。銚子市を訪れた際はぜひお祭りも満喫してくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

銚子でおすすめの記事

銚子のアクセスランキング