名称:三寺まいり
住所:岐阜県飛騨市古川町本町2
公式・関連サイトURL:https://www.hida-kankou.jp/santera/
岐阜県飛騨市は、飛騨古川の町並みや白壁の土蔵が並ぶ白壁土蔵街など、風情ある町での街歩きが楽しめる観光地。最近では日本中でブームを引き起こしたアニメ映画の舞台にもなり、ますます注目度が高まっています。そんな飛騨市では、古くから伝わる伝統行事やお祭りが数多く開催されています。どのお祭りも一見の価値ありですが、その中でもオススメの4つのお祭りをご紹介します!
目次
風情ある町・岐阜県飛騨市で楽しもう!伝統的なお祭り4選!
1. 三寺まいり
300年以上も前より、飛騨古川で行われている独特の伝統風習「三寺まいり」。古くから伝わる、由緒ある縁結びのお参りです。毎年1月15日の夜に、和服を着た女性が恋愛成就を祈りお参りします。
町内のお寺にはたくさんの大きなろうそくが優しく灯り、参拝者を優しく照らしています。雪が降り積もる飛騨の山に明かりがぽつぽつと灯る風景は、どこか他の世界に来てしまったかのような幻想的な雰囲気です。
会場では着物のレンタルを行っており、着つけもしてくれるので、地元の人だけでなく観光客も雰囲気を楽しむことができます。また祭り会場には、この日だけ開催される「門前市」が開かれ、飛騨牛のモツ煮や五平餅など、飛騨グルメを味わうこともできますよ!
2. 古川祭
全国の「山・鉾・屋台行事」のひとつとして、2016年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのが、古川町で行われる「古川祭」。屋台の曳行や子供歌舞伎、御神輿行列など、見どころがたくさんある古川祭ですが、その中でも特にオススメが『起し太鼓』。本楽祭を知らせるため、櫓の上に立ち大太鼓をたたき町を回る、大変迫力のあるイベントです。
さらしを巻き太鼓を打ち鳴らす姿はとても勇ましく、日本三大裸祭にも数えられています。そして、『起し太鼓』の中でも特に荒々しいのが、大太鼓と付け太鼓の競り合い。大太鼓めがけて付け太鼓が突進する、熱気あふれる激しい行事です。
名称:古川祭
住所:岐阜県飛騨市古川町
公式・関連サイトURL:https://www.hida-kankou.jp/event/1313/
3. 飛騨神岡祭
高山祭・古川祭とともに飛騨三大祭に数えられる「飛騨神岡祭」。総勢700名もの美しい祭行列が数百メートルにわたって続き、大中小の神輿が町を練り歩きます。
家内安全や人々の無病息災を祈るこの祭りは毎年4月第4土曜日に行われており、春の訪れを感じられる華やかな行事です。昼は優美で華やかな雰囲気ですが、夜になると一変。荒々しく男らしい行列を楽しむことができます。
クライマックスは、神輿が境内に差し掛かる頃。境内を神輿が一気に駆け抜けて拝殿へとなだれ込み、あたりは熱気に包まれます。他にも獅子舞や鶏闘楽、子供神輿など、見どころ満載なお祭りです。
名称:飛騨神岡祭
住所:岐阜県飛騨市神岡町東町378
公式・関連サイトURL:https://www.hida-kankou.jp/event/30/article/preview.html
4. 飛騨神岡初金毘羅宵祭
飛騨市神岡町で開催される、雪国の飛騨では珍しい冬のお祭り。昭和31年頃始まったとされるこちらのお祭りは、毎年2月に開催され、金毘羅様に商売繁盛・家内安全を祈願します。祭りは昼の部・夜の部に分かれており、昼の部では近隣の小学生や中学生のパフォーマンスや、よさこいグループによる演舞などが行われます。
そしてメインの夜の部。様々な意匠の神輿や山車が列になり、補陀山洞雲寺を目指し町を練り歩きます。地元企業やサークル団体など、それぞれが趣向を凝らしたオリジナルの山車やパフォーマンスは圧巻です!またこちらのお祭りで密かに人気なのが、「飛騨のこんぺいくん」。祭のオリジナルキャラクターで、子供たちにもとても人気があります。
名称:飛騨神岡初金毘羅宵祭
住所:岐阜県飛騨市神岡町船津地内
公式・関連サイトURL:http://konpira.kamioka.info/
◎まとめ
いかがでしたか。岐阜県飛騨市には、ご紹介した4つの他にも、伝統的なお祭りがたくさんあります!今回紹介したお祭りは、迫力があるものや風情があるものなど、どれも一見の価値があるものばかり。
地元の人だけではなく観光客も雰囲気を存分に楽しめるので、飛騨市に旅行に行く際はお祭りも是非プランに加えてみては?きっと心に残る思い出になりますよ。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル