風情ある町・岐阜県飛騨市で楽しもう!伝統的なお祭り4選!

画像出典:sims7501986/PIXTA(ピクスタ)

風情ある町・岐阜県飛騨市で楽しもう!伝統的なお祭り4選!

岐阜県飛騨市は、飛騨古川の町並みや白壁の土蔵が並ぶ白壁土蔵街など、風情ある町での街歩きが楽しめる観光地。最近では日本中でブームを引き起こしたアニメ映画の舞台にもなり、ますます注目度が高まっています。そんな飛騨市では、古くから伝わる伝統行事やお祭りが数多く開催されています。どのお祭りも一見の価値ありですが、その中でもオススメの4つのお祭りをご紹介します!

目次

風情ある町・岐阜県飛騨市で楽しもう!伝統的なお祭り4選!

1. 三寺まいり

300年以上も前より、飛騨古川で行われている独特の伝統風習「三寺まいり」。古くから伝わる、由緒ある縁結びのお参りです。毎年1月15日の夜に、和服を着た女性が恋愛成就を祈りお参りします。

町内のお寺にはたくさんの大きなろうそくが優しく灯り、参拝者を優しく照らしています。雪が降り積もる飛騨の山に明かりがぽつぽつと灯る風景は、どこか他の世界に来てしまったかのような幻想的な雰囲気です。

会場では着物のレンタルを行っており、着つけもしてくれるので、地元の人だけでなく観光客も雰囲気を楽しむことができます。また祭り会場には、この日だけ開催される「門前市」が開かれ、飛騨牛のモツ煮や五平餅など、飛騨グルメを味わうこともできますよ!

2. 古川祭

全国の「山・鉾・屋台行事」のひとつとして、2016年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのが、古川町で行われる「古川祭」。屋台の曳行や子供歌舞伎、御神輿行列など、見どころがたくさんある古川祭ですが、その中でも特にオススメが『起し太鼓』。本楽祭を知らせるため、櫓の上に立ち大太鼓をたたき町を回る、大変迫力のあるイベントです。

さらしを巻き太鼓を打ち鳴らす姿はとても勇ましく、日本三大裸祭にも数えられています。そして、『起し太鼓』の中でも特に荒々しいのが、大太鼓と付け太鼓の競り合い。大太鼓めがけて付け太鼓が突進する、熱気あふれる激しい行事です。

3. 飛騨神岡祭

高山祭・古川祭とともに飛騨三大祭に数えられる「飛騨神岡祭」。総勢700名もの美しい祭行列が数百メートルにわたって続き、大中小の神輿が町を練り歩きます。

家内安全や人々の無病息災を祈るこの祭りは毎年4月第4土曜日に行われており、春の訪れを感じられる華やかな行事です。昼は優美で華やかな雰囲気ですが、夜になると一変。荒々しく男らしい行列を楽しむことができます。

クライマックスは、神輿が境内に差し掛かる頃。境内を神輿が一気に駆け抜けて拝殿へとなだれ込み、あたりは熱気に包まれます。他にも獅子舞や鶏闘楽、子供神輿など、見どころ満載なお祭りです。

4. 飛騨神岡初金毘羅宵祭

飛騨市神岡町で開催される、雪国の飛騨では珍しい冬のお祭り。昭和31年頃始まったとされるこちらのお祭りは、毎年2月に開催され、金毘羅様に商売繁盛・家内安全を祈願します。祭りは昼の部・夜の部に分かれており、昼の部では近隣の小学生や中学生のパフォーマンスや、よさこいグループによる演舞などが行われます。

そしてメインの夜の部。様々な意匠の神輿や山車が列になり、補陀山洞雲寺を目指し町を練り歩きます。地元企業やサークル団体など、それぞれが趣向を凝らしたオリジナルの山車やパフォーマンスは圧巻です!またこちらのお祭りで密かに人気なのが、「飛騨のこんぺいくん」。祭のオリジナルキャラクターで、子供たちにもとても人気があります。

◎まとめ

いかがでしたか。岐阜県飛騨市には、ご紹介した4つの他にも、伝統的なお祭りがたくさんあります!今回紹介したお祭りは、迫力があるものや風情があるものなど、どれも一見の価値があるものばかり。

地元の人だけではなく観光客も雰囲気を存分に楽しめるので、飛騨市に旅行に行く際はお祭りも是非プランに加えてみては?きっと心に残る思い出になりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

飛騨市でおすすめの記事

飛騨市のアクセスランキング