山間の町 群馬県・安中市で自然と歴史を体感!四季折々の祭り5選!

画像出典:裕デジタルストックフォト

山間の町 群馬県・安中市で自然と歴史を体感!四季折々の祭り5選!

長野県に隣接する群馬県の安中市(あんなかし)は、有名な碓氷峠(うすいとうげ)を堺に隣県へいくことができます。碓氷峠周辺には日本の近代化に貢献した旧富岡製糸場や歴史的建物が残っています。

自然豊かな山間部、そして温泉も楽しめるそんな安中市で、春夏秋冬、それぞれの季節を楽しめるオススメのお祭りをピックアップしてみました。

目次

山間の町 群馬県・安中市で自然と歴史を体感!四季折々の祭り5選!

目次を閉じる

1.秋間梅林祭

35000本の紅白の梅を楽しむことができるのが、「秋間梅林祭り(あきまばいりんまつり)」です。ちょうど2月の下旬から3月にかけて開催されます。敷地面積は50ヘクタール。広い敷地内に梅が咲き誇るさまはとてもきれいですよ。

梅まつりの期間中は、餅つきや、安中市の物産販売などもあるので、安中市ならではの美味しいたべものを発掘しましょう。モデル撮影会も開催されるので、写真好きの人は風景を利用した素敵なショットを取るチャンスです。また、最終日には野点なども開催されますので、自然のなかでほっこりお茶を楽しまれるのもいいですね。

開催時期が近くなったら、お祭りのタイムテーブルを確認して訪れてみてはいかがでしょう。

2.碓氷関所まつり

長野県と群馬県を隔てている碓氷峠(うすいとうげ)。その昔、ここに置かれていた関所前で郷土芸能が披露されるのが「碓氷関所まつりです」。碓氷関所は、中山道として江戸時代には、とても重要な役割をはたしました。

現在この関所あとには、復元された碓氷関所東門があり、お祭りが開催されます。時期は5月の第2日曜日ときまっており、同時期に開催されている安政遠足という日本生まれのマラソンの通過地点となっています。武者の格好をした藩士などが関所を通り抜けるのを観ることが出来るかもしれません。

3.磯部温泉まつり

「磯部温泉祭り」は、8月のお盆時期14,15,16日に開催される安中市のお祭りです。湯けむり香る温泉場で開催されるお祭りは、3日間。半世紀以上も続いてる歴史ある花火大会として知られています。

初日は落語、2日目には子どもみこし、3日目は灯ろう流しや、しかけ花火と志向を凝らしたお祭りで3日間楽しく過ごすことが出来ます。ぜひ、安中市の磯辺温泉に宿をとり、夏の一時をお祭りを見ながら過ごしてみませんか?

4.あんなか祭り

2年に1度開催されるあんなかの秋のお祭りが、「あんなか祭り」です。こちらのお祭りでは安中地区の6つと団体が協力して、大人から子供まで楽しむことができるお祭りを開催しています。

この地域に残る伝統を伝えるためにも開催されているおまつり、紅葉などが始まり、美しくなる時期なので、紅葉狩りもかねて安中の秋のお祭りを見に訪れるのはいかがでしょう。

5.仙ヶ滝不動祭り

悲しいエピソードが残る仙ヶ滝(せんがたき)で開催される不動祭りがあります。3月という時期で、まだ春にはなりきれていない頃に開催されるお祭りです。この滝壺周辺には、不動明王が祀られていることから、「仙ヶ滝不動祭り」と呼ばれています。不動明王の他にも神が祀られており、とてもスピリチュアルな場所です。

かつてこの地域にあったお城、松井田城が落城し「おせん」という姫が逃げて、ここで身を投じたと言われています。滝周辺には、ほかにも風景明媚な箇所が多くあります。たまには、都会の喧騒から離れて、自然に身を委ねて観るのもいいですね。

ぜひ歩きやすい格好で訪れて、安中の自然を楽しまれてはいかがでしょう。

◎まとめ

長野県と群馬県の境目の山間部ということもあり、伝統的な郷土芸能は色濃くのこされているエリアです。自然も美しいエリアなので、違う季節ごとに行われるお祭りをたずねて、安中の自然を楽しまれてはいかがでしょう。
長期休みなどは、子供連れの家族旅行にぴったりな温泉場もある地域ですので数日間は宿をとり、祭りをたのしんだり、川や山でアウトドアアクティビティを楽しまれるのもおすすめですよ。。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の安中行き格安航空券

安中でおすすめの記事

安中のアクセスランキング