Rock Beautyとの異名を持つ美しい町!鳥取県岩美町のお祭り3選

画像出典:Hashi photo (CC BY 3.0)

Rock Beautyとの異名を持つ美しい町!鳥取県岩美町のお祭り3選

鳥取県の最北端に位置する岩美町っは、町の中央に蒲生川が流れ、日本海側には15km範囲に渡ってリアス式海岸があります。岩美町の海岸の岩々はとても美しく「Rock Beauty」とも呼ばれているのだとか。日本百景にも選ばれている浦富海岸や千貫松島の夕景、岩井温泉、唐川湿原など観光スポットが目白押しの岩美町。今回は、そんな鳥取県の岩美町で楽しめるお祭りをご紹介いたします。

目次

Rock Beautyとの異名を持つ美しい町!鳥取県岩美町のお祭り3選

1.浦富海岸元気フェスティバル

岩美町のシンボルになっている浦富海岸。浦富海岸はユネスコの世界ジオパ-クに認定されていて、山陰海岸の自然景勝地なんですよ。ここで開催される岩美町の最大イベントがこのお祭り。毎年7月下旬に開かれ特に水中花火、水平花火は年毎違った仕掛けがあるのでとても人気があります。

ステ-ジイベントやたくさんの露店なども、お祭りを盛り上げるのに一役買っています。お祭り最終日の花火大会は音楽に合わせて花火が打ち上げられ、浦富海岸に映る色とりどりの花火がとっても印象的。景勝地と花火の相まった光景は、一見の価値ありのお祭りです。

2.牧谷カキツバタ群落

観光名所でも有名なカキツバタ群落。毎年5月になるとカキツバタの花が見事に咲き、一帯は花の絨毯のようです。カキツバタ群落の周辺の緑も鮮やかで、辺り一面優雅な自然を感じることができます。全国から訪れる人も多く、カキツバタを満喫して頂くために遊歩道も設置されています。

唐川のカキツバタ群落も同時に楽しめるイベントですので、ぜひ一度足を運んでみてください。国の天然記念物、岩美町のカキツバタ群落で花のお祭りをお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩美でおすすめの記事

岩美のアクセスランキング