100年以上の歴史を誇る行事も!島根県松江市で人気のお祭り4選

画像出典:スムース/PIXTA(ピクスタ)

100年以上の歴史を誇る行事も!島根県松江市で人気のお祭り4選

松江市は島根県の東部の位置している市です。同県の県庁所在地だけあって、松江城や出雲玉作史跡公園、菅田庵など松江市には全国でも有名な名所が多く、お祭りも充実しています!そこで、この記事では島根県松江市で人気のお祭りをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

100年以上の歴史を誇る行事も!島根県松江市で人気のお祭り4選

1.松江武者行列

島根県松江市で最初にご紹介するお祭りは「松江武者行列」です。例年4月に開催されるこのお祭りでは、松江開府の祖である堀尾吉晴公が松江城に向けて入場する様子を再現。たくましい武者や色鮮やかで美しい姫などに扮した松江市民が大勢参加しています。

武者行列が松江市内を練り歩き、祭りは非常に盛り上がります。さらにきらびやかな甲冑を身に着けた小さな子供たちも登場し、お祭りをさらに盛り上げてくれます。松江市のお祭りの中でも一、二を争うほどの規模を誇るお祭りです。松江市内を大勢で練り歩く様は一見の価値あり。その他、さまざまな関連イベントも開催されています。

2.松江水郷祭

「松江水郷祭」は毎年8月上旬に島根県松江市で開催されているお祭りです。お祭りの開催期間は2日間。初日の夜には花火が打ち上げられます。さらに、お祭りの前日には開催を記念した前夜祭も行われます。

ステージイベントや協賛イベントなど、朝から晩まで楽しめるイベントが充実!さらに、松江市の特産品など、選りすぐりのグルメを集めた飲食ブースも出店されています。イベントが盛りだくさんで、子どもも大人も楽しむことができますよ。

お祭り初日に松江市の夜空に打ち上げられる花火の総数は、なんと1万発にも及ぶのだとか。ユニークな花火から芸術的な花火まで、さまざまな花火が打ち上げられるため、非常に盛り上がります。湖上花火大会としては、西日本最大級の規模を誇ります。

3.松江水燈路

島根県松江市の「松江水燈路」は毎年秋に開催されているお祭りです。お祭りの会場となるのは松江城周辺です。

お祭り開催期間中には、松江城周辺がライトアップ。松江市民によって作られた約400個もの行灯が、夜間の散策路を優しく照らしてくれます。さらに、土日祝には遊覧船の夜間運航や周辺店舗の夜間営業、屋台村などが行われお祭りを盛り上げてくれます。夜間に煌めく行灯は芸術的な美しさです。ここ松江市ならではの景観ではないでしょうか。

4.松江祭鼕行列

島根県松江市で人気のお祭り、最後にご紹介するのは「松江祭鼕行列」です。このお祭りは毎年10月の第3日曜日に開催されています。開催場所となるのは松江市の松江城周辺。松江祭鼕行列は100年以上の歴史を誇るお祭りで松江の町を祝うお祭りとして、松江神社の例大祭と共に開催されています。

お祭り当日は鼕太鼓を載せた車屋台が松江市内を練り歩き、お祭りを盛り上げます。さらに、法被を着た子供たちも鼕山車で松江市内を巡行。勇壮な姿で鼕を打ち鳴らします。松江市で長年愛されてきた伝統あるお祭りです。そのため、お祭り期間中は交通規制が設けられることも。訪れる際にはご注意ください。

◎まとめ

島根県松江市で人気のお祭りをご紹介しました。1万発の花火が打ち上げられるお祭りや、行灯が幻想的で美しいイベントなど、松江市ならではの魅力的なお祭りが多いですね。まだまだ紹介したいお祭りはありますが、今回は4つのみに絞らせていただきました。どれも素晴らしいお祭りばかりです。松江市に訪れた際はぜひ一度参加してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松江でおすすめの記事

松江のアクセスランキング