「どーんと祭り」で盛り上がろう!八千代市で人気のお祭り4選

画像出典:しまじろう/PIXTA(ピクスタ)

「どーんと祭り」で盛り上がろう!八千代市で人気のお祭り4選

千葉県北西部に位置する八千代市は、中央にシンボルである新川が流れ周辺は豊かな自然に囲まれています。新川沿いの土手には遊歩道があり、散歩を楽しむ人の姿がちらほら。住宅街や公園では大小さまざまなイベントが行われています。
今回は、そんな八千代市で注目のお祭りやイベントを紹介しましょう。

目次

「どーんと祭り」で盛り上がろう!八千代市で人気のお祭り4選

1.八千代ふるさと親子祭

「八千代ふるさと親子祭」は、八千代市で毎年8月下旬に催されるお祭りです。新川沿いにある県立八千代広域公園で、地元の団体によるよさこい演舞に続き盆踊り大会が開催され、次いで灯篭流しが行われます。

さらに消防音楽隊などの演奏が披露された後は、お待ちかねの打ち上げ花火!2017年には市制施行50周年を記念して、なんと8000発もの花火が打ち上げられたのだとか。会場には地元・八千代の商店街の人気グルメや屋台が並ぶなど、子供から大人まで楽しめるイベントがいっぱいです。

2.八千代ゆりのき台つつじ祭り

つつじの開花に合わせてゴールデンウィークに行われる「八千代ゆりのき台つつじ祭り」は、八千代市内で最大規模を誇るお祭りです。約1.7kmに渡ってつつじで彩られた「ゆりのき通り」が歩行者天国となり、フリーマーケットや露店などを楽しむ人々で賑わいます。

露店はグルメだけではなく、ダーツやスピードくじ、金魚すくいにマッサージ体験とバラエティー豊か。会場に設置された3つのステージでは、地元の学生たちによる吹奏楽の演奏や八千代よさこい、キッズダンス、フラダンス、和太鼓などが披露されます。

地元ボランティアと住民たちが作り上げるアットホームなお祭り「八千代ゆりのき台つつじ祭り」で、ほっこり春を感じてみてはいかがでしょうか?

3.八千代どーんと祭り

「八千代どーんと祭り」は、10月中旬に八千代総合運動公園で開催されます。八千代市の産業PRを目的としたこのお祭りには、毎年90以上もの農・商・工業団体が出店。来場者数は、二日間で10万人以上にも及ぶそうです。

ステージでは、人気キャラクターのショーや子供たちによるダンスパフォーマンスが披露されるほか、八千代商工会議所青年部による「かき氷早食い大会」、ミスユニバース千葉大会のファイナリストによるゲームなどが行われ盛り上がりを見せます。
参加費無料のワークショップもたくさん出店するので、ぜひ家族みんなで出かけてみてくださいね!

4.源右衛門祭

「染谷源右衛門(そめやげんえもん)」は、市原市の新川の治水に取り組んだ最初の人物として知られています。その市原市の治水や発展のために尽くした人物を偲び、感謝するお祭りとして始められたお祭りが「源右衛門祭(げんえもんまつり)」です。

このお祭りのメインイベントといえば、直径2mの大鍋「源右衛門鍋」で作る「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」!なんと2017年には「ニッポン全国鍋グランプリ2017」で優勝し、殿堂入りを果たそうですよ。そのほかにも多くの模擬店やステージショー、神輿の練り歩きなどお祭りならではのイベントも盛りだくさん。ちなみに、開催時期は毎年4月上旬の二日間です。

◎まとめ

八千代市は都心からのアクセスもよく自然豊かなことから、東京のベッドタウンとして発展して来ました。ここで行われるお祭りも比較的新しいものが多いのですが、市全体で盛り上がりを見せています。
八千代市は観光スポットこそ少ないものの、比較的アクセスの良い場所に道の駅があったり、また、新川沿いの遊歩道は憩いの場としても人気があります。
八千代市を訪れた際には、ぜひその自然に触れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八千代でおすすめの記事

八千代のアクセスランキング