伝統のお祭りからワインフェストまで!岡山県赤磐市でおすすめのお祭り4選

画像出典:穂乃香 / PIXTA(ピクスタ)

伝統のお祭りからワインフェストまで!岡山県赤磐市でおすすめのお祭り4選

GoToキャンペーンバナー

赤磐市は岡山市の北東に位置しています。岡山のベッドタウンとして知られ、熊山遺跡や両宮山古墳、西光寺など、赤磐市には歴史ある名所が多く、お祭りもたくさん!

そこでこの記事では、岡山県赤磐市でおすすめのお祭りを4つご紹介します。岡山にお住いの人も、赤磐市を訪ねる予定のある人も、ぜひこの記事を参考にして、赤磐市のお祭りに参加してみてください。

目次

伝統のお祭りからワインフェストまで!岡山県赤磐市でおすすめのお祭り4選

1. 足王神社春の大祭

「足王神社春の大祭」は、毎年4月下旬に赤磐市中心部の足王神社で開催されているお祭りです。最寄り駅のJR瀬戸駅からは徒歩25分、車で15分ほどの場所にあります。足王神社はその名の通り足の神様が住んでいるといわれ、足に関するあれやこれやにご利益があるとされています。鳥居のすぐ側にはほぼ実物大の足形の石像があり、これを手で触ると病が治るといわれています。

お祭りは1日のみの開催。当日は多くの露店が建ち並び、赤磐市内のみならず市外や県外からもたくさんの人々が訪れます。赤磐市でも知名度が高い人気のお祭りで、境内には活気が溢れ、とても賑やかですよ。

2. コスモス・案山子まつり

赤磐市の「コスモス・案山子まつり」は、毎年10月の第1日曜日に開かれます。会場となる赤磐市周匝の吉井川堤防は、「コスモスロード」と呼ばれるほどのコスモスポット!美作岡山道路の湯郷温泉ICからは車で約10分、山陽自動車道の和気ICからは車で約30分です。

お祭り当日には、200万本にも及ぶコスモスが一斉に咲き誇り、赤磐の秋空を鮮やかに彩ります。お花の観光スポットに詳しい人にも、自信をもってオススメできます。お祭りでは、クイズ大会や魚のつかみどりなど、ユニークなイベントも盛りだくさん!美しいコスモスの野原を観賞しながら、お祭りを楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

赤磐でおすすめの記事

赤磐のアクセスランキング