桜やつつじ、花の都でお祭りを堪能!鳥取県米子市のお祭りをご紹介

画像出典:NERA / PIXTA(ピクスタ)

桜やつつじ、花の都でお祭りを堪能!鳥取県米子市のお祭りをご紹介

鳥取県西部に位置する米子市は古くから商業都市として発展。花と緑に囲まれる美しい町づくりを理念にした魅力あふれる街です。そのようなコンセプトから、お祭りもお花をメインにして市民を毎年賑わせています!この度はそんな鳥取県米子市のお祭りをご紹介します。

目次

桜やつつじ、花の都でお祭りを堪能!鳥取県米子市のお祭りをご紹介

1.米子がいな祭り

鳥取県米子市で2日間にわたって開催されるお祭り。米子地方の方言「がいな(大きい)」と名付けられた文字通り大きい夏のイベントです。がいな万灯やがいな太鼓、やんちゃYOSAKOIなど華やかなイベントが盛りだくさん!クライマックスは米子市の夜空を花火が彩ります。

米子がいな万灯は秋田市の竿燈を見本に発足、現在はがいな祭りのメインイベントとして欠かせません。米子の夜空を彩る万灯は古来からの伝統を継承するとともに毎年技術の向上を図っています。がいな太鼓は米子の郷土芸能として和太鼓を盛り上げる目的としてスタート、現在その和太鼓を打ち鳴らす市民の雄姿は、お祭りを代表とするイベントとして好評を博しています。

フィナーレを飾る花火も約6000発が米子港の上空を焦がして、夏祭りを締めます。中海テレビ放送では毎年初日の模様を生放送。米子市ではとても愛されているお祭りです!

2.米子つつじまつり

米子市の花として市民に親しまれている「つつじ」の開花に合わせて開催されるお祭りで「米子市を花と緑に囲まれる美しい街に」をコンセプトにした花祭りです。

米川の堤防約4キロにわたり約3000本のつつじが咲き乱れるなか、舞踏や米子がいな太鼓、つつじミニウォークなどのイベントが盛りだくさん。恒例のつつじの苗木無料配布には長い行列ができるほどです。美しいつつじに囲まれながら、各種イベントを堪能してみてはいかがでしょうか!

3.加茂川まつり

米子市街を流れる加茂川は、かつて米子港から物資を運ぶ重要な水路として米子の繁栄を支えてきました。現在加茂川沿いには多くのお地蔵さんが並んでいます。そのお地蔵さんに清流復活や健康長寿を願って開催されているのが加茂川祭りです。

催し物はバラエティに富んでいます。お地蔵さんのスタンプラリーから加茂川音頭パレード、お茶席、キャンドルナイト、灯ろう流しまで見ごたえあるものばかり。夕涼みがてら、米子下町の風情を楽しむことができます。なかでもお地蔵さんのスタンプラリーは加茂川周辺のお地蔵さんを巡り、全てのスタンプを終えると先着でプレゼントが贈呈されます。お地蔵さんならではのほっこり感を感じながら真夏のお祭りを堪能できますよ!

4.米子桜祭り

米子市の桜の名所である湊山公園で開催されるお祭り。ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜、大島桜など約500本もの桜が咲き誇ります。米子市有数の桜の名所として公園全体が桜色に染まりますよ!夜間には大小のぼんぼりに明かりを灯し、夜桜を堪能することができます。

中海に面している彫刻ロードもあり、花見をしながら散策ができますよ!また脇を流れる遊覧船から桜を眺めるのもまた一味違った美しさ。開催期間中は大変混雑していますので、公共交通機関での来場がおすすめです。期間中はゴミ箱は一切設置せず、バーベキューを含む火気を一切禁止するなど、環境保護の観点も大事にされているのでご注意くださいね。

◎まとめ

鳥取県米子市のお祭りいかがだったでしょうか。昼間は、がいな太鼓の振動に任せて夜間は花火を堪能するがいな祭り。堤防に咲き誇るつつじを満喫できるお祭り。そして約500本の桜が咲き乱れる桜祭りなど、日本の季節を感じられるお祭りで見所満載です!鳥取県米子市にお越しの際は一度、お祭りも楽しんでみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

米子でおすすめの記事

米子のアクセスランキング