歴史ある行事がたくさん!奈良県桜井市でおすすめのお祭り4選

画像出典:Hiroko/PIXTA(ピクスタ)

歴史ある行事がたくさん!奈良県桜井市でおすすめのお祭り4選

桜井市は奈良県の中部に位置している市です。同県の中では他のエリアに比べて、古墳が多いことが広く知られています。その他、大神神社や長谷寺、談山神社など、日本最古の神社ともいわれているスポットが複数あります。古墳や神社など、桜井市には見どころが多いですが、お祭りも充実!お祭りも神社と同様、歴史あるものが多く、全国でも高い評価を得ています。そこで、この記事では奈良県桜井市でおすすめのお祭りをご紹介します。

目次

歴史ある行事がたくさん!奈良県桜井市でおすすめのお祭り4選

1.春の大神祭

「春の大神祭」は奈良県桜井市で毎年4月上旬に開催されているお祭りです。お祭りが開催されるのは、桜井市にある大神神社。最寄り駅の三輪駅からは徒歩10分でアクセスすることができます。お祭りの開催期間は3日間。メインイベントとなる「若宮神幸祭」では、氏子たちが神輿と装束で身を包み、桜井市内を練り歩きます。また、最終日の15時頃にはお餅が観覧者に配られます。

桜井市内だけでなく、市外や県外でも有名なお祭りであり、全国から沢山の観光客が足を運んでいます。2000年の伝統を誇る歴史的なお祭りです。桜井市に訪れた際はぜひ参加してみてください。

2.ぼたん祭り

「ぼたん祭り」は奈良県桜井市で毎年牡丹の開花シーズンに開催されるお祭りです。お祭りの会場となるのは桜井市の長谷寺。長谷寺には長谷寺駅から徒歩20分でアクセスできます。お祭り開催期間中は、境内一面に色鮮やかな牡丹の花が咲き誇ります。その美しさはまさに圧巻の一言。また、参道にはさまざまなお店が立ち並び、賑わいます。

牡丹についてですが、なんと1000年前から栽培されているものなのだそうです。唐の皇后馬頭婦人が植えついだものを栽培しているそうです。1000年も歴史があるなんて、すごいですよね。その他、お茶会や献花祭など、さまざまなイベントが開催されています。桜井市の境内に咲き誇る牡丹は一見の価値あり。誰にでも自信を持っておすすめできるお祭りです。

3.大和さくらい万葉まつり

「大和さくらい万葉まつり」は毎年9月に奈良県桜井市で開催されているお祭りです。お祭りの開催時期は9月中旬。開催日数は1日のみとなります。お祭りの会場となるのは、桜井市の桜井市民会館やシャルトル公園など。桜井市のお祭りの中でも高い人気を誇るお祭りとなるため、当日は混雑する可能性があります。また、会場には駐車場もありませんので、訪れる際は公共機関のご利用をおすすめします。

大和さくらい万葉まつりには、ユニークなイベントがいっぱい!プロレス体験や流し素麺、音楽ライブなど、子供も大人も幅広く楽しめるプログラムが充実しています。お祭りのコンセプトは「子供たちに桜井市の素晴らしさを伝えること」なのだとか。だからこそ、こんなにも素敵なイベントが充実しているのですね。

4.秋の大神祭

奈良県桜井市で最後にご紹介するお祭りは「秋の大神祭」です。このお祭りはその名の通り、秋に行われる行事です。毎年10月下旬に桜井市の大神神社で開催されます。秋の大神祭は春に行われる「春の大神祭」と同様、歴史あるお祭りです。そのため、桜井市で秋のお祭りとして定着しています。

このお祭りでは太鼓台が桜井市の街を練り歩きます。かつては34にも及ぶ太鼓台がでていたようですが、現在は、大美和青年会や南三輪、フレッシュ子供会など、6つになっています。毎年、非常に盛り上がる人気のお祭りです。桜井市に訪れた際はぜひ参加してみてください。

◎まとめ

奈良県桜井市でおすすめのお祭りをご紹介しました。日本最古の神社が複数存在している桜井市だけあって、歴史あるお祭りが多いですね。どのお祭りも素晴らしいものばかりですので、飽きずに楽しめるはずです。桜井市に訪れた際はぜひ一度参加してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

桜井でおすすめの記事

桜井のアクセスランキング