一緒に踊りたくなる熱気あるお祭りが沢山!豊田市のオススメのお祭り4選

画像出典:Emran Kassim

一緒に踊りたくなる熱気あるお祭りが沢山!豊田市のオススメのお祭り4選

日本が世界に誇る一大企業「トヨタ自動車」。そのトヨタ自動車の本社があるのが愛知県豊田市です。大企業のおひざ元である豊田市は愛知県の中では名古屋市に次いで2番目に多い人口と、県内最大の面積を誇る市です。

そんな豊田市は徳川御三家でもある松平家を輩出した歴史もある町で、七洲城を始めとした歴史ある史跡や季節の花を楽しむ場所も沢山あるんです。そんな豊田市ならではの楽しいお祭りももちろん見逃せません。今回は豊田市で、オススメのお祭りをご紹介します!

目次

一緒に踊りたくなる熱気あるお祭りが沢山!豊田市のオススメのお祭り4選

1.豊田おいでんまつり

とにかく豊田市で盛り上がるお祭りに行きたい方にオススメしたいのが「豊田おいでんまつり」です。毎年7月に開催されるお祭りで、豊田市で行われる夏の一大イベントです。元々は1968年に挙母で行われていた小さな盆の踊り大会が、現在では地元の人々やトヨタ自動車関連社員も皆が参加するお祭りとなっています。

豊田市民が参加する「おいでん踊り」と「花火大会」が2本柱となっています。おいでん踊りは6月から豊田市各地で開催される「マイタウンおいでん」で選抜された、魅力ある踊り連の人達がそれぞれ考えた衣装と振り付けで踊ります。見ているだけでもその熱気を感じることができるのではないでしょうか。「おいでん 見りん 踊ろまい~」というフレーズが耳に残り、きっと忘れられない思い出になるお祭りですよ!

2.挙母祭り

まるで雪のように紙吹雪が舞い、勇壮な掛け声が特徴的な愛知県豊田市の有名なお祭りが「挙母祭り」です。1960年代に三河地区の挙母神社で始まったといわれるお祭りで、毎年10月の第三日曜日とその前日におこなわれます。

各町ごとに異なる8台の山車の曳き回しがメインのお祭りで、桧や樫、黒檀などの木で作られており豪華な彫刻と幕が特徴的な山車は愛知県の有形民俗文化財に指定されているほど貴重なものなんです。4tから5tもあると言われている山車が勢いよく境内に曳かれる場面は鳥肌が立つほどの迫力。この他にも境内で行われる子供歌舞伎や巫女舞などもぜひ見てみたいイベントですね。夜には花火も打ち上げられ、秋の訪れを感じることのできる愛知県の歴史あるお祭りですよ!

3.松平天下祭

愛知県豊田市の松平郷で行われる有名なお祭りが「松平天下祭」です。天下泰平を望む松平家の始祖松平親氏公を祀る松平東照宮で毎年2月の冬空の中で行われるお祭りは迫力満点!というのも、このお祭りの見所はなんといっても勇壮な厄年の下帯姿一枚の男性たちによる「裸まつり」なんです。

あの有名な徳川家康公出産の際に産湯として使われたという、霊験あらたかと言われる産湯の井戸の水で清められた木で出来た水玉を触り厄落としをしようと裸の男性たちが熱気ある競り合いをします。2月の寒い時期にもかかわらず、裸まつりの会場は熱気に包まれます。またこの他にも和太鼓の演奏や、屋台なども沢山出ていますので女性や家族でも楽しめるのが嬉しいですね。身近に厄年の男性の方がいれば、ぜひ参加をオススメしてみてはいかがですか?

4.足助春祭り

春を告げるように豊田市の足助神社で行われるお祭りが「足助春祭り」です。南北朝時代に南朝の後醍醐天皇を守っていた足助次郎重範公を称えるお祭りです。

桜や藤で飾られた花車の中には10代までの女の子がお囃子に合わせて太鼓をたたいたり、歌を歌ったりします。反対に20代を中心とした若連と呼ばれる男性たちがその花車を力を込めて曳き回します。中の女性たちは花車が曳き回されても動くことなく、花車を曳く男性の荒々しさが一層目立ちます。自然豊かに残る豊田市の足助の春祭りでお祭りと美しい桜を楽しんではいかがですか?

◎まとめ

愛知県豊田市のオススメのお祭りはいかがでしたか?町全体が熱気に包まれ盛り上がる、豊田おいでん祭りなどもいいですが、足助などで行われる小さな季節のお祭りや、歩いて見て多数の歴史あるお雛様を見学する「中馬のおひなさん」なども人気のイベントです。国の重要無形民俗文化財にも選ばれた「綾戸の夜念仏」なども静かで荘厳な感じで興味深いお祭りではないでしょうか。ぜひ豊田市で季節のお祭りをいろいろと楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

豊田でおすすめの記事

豊田のアクセスランキング